ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 05Jul13 ~ 「ガールズルール」のヒットは、AKBファン参入が原動力か

2013-07-05 16:00:00 | 芸能
デビュー曲「ぐるぐるカーテン」から5枚目「君の名は希望」まで、初週売り上げ枚数のデータを並べて、回帰直線を作り、単純な外挿で6枚目「ガールズルール」の予測値を出すと、27万7千枚になります。

ところが、今回、「ガールズルール」の初週売り上げは、32万枚を越える可能性があって、予測値を4万枚以上も上回ることになりそうです。回帰直線の傾きは、2万9千枚ですから、この4万枚と併せて、新規に7万枚以上が売れる計算になります。

では、6th選抜が発表された、4月20日以降に、乃木坂が新たに7万人以上のファンを獲得したのかとなると、「乃木坂の風 29Jun13」でも議論したように、それはまず違うと思います。

一つの例を考えてみます。

白石麻衣がレギュラー出演している、フジテレビ系深夜のお笑い番組「バチバチエレキテる」は、放送日の差はあるものの、結構、全国で流されている番組です。

仮に、6千万人が番組の視聴可能人口として、視聴率を2%とすると、日本全体で120万人が番組を見ていることになります。このうち、MCの白石麻衣を見て乃木坂に興味を持ち、CDを買うくらい熱心なファンになってくれる人が、強気に見積もって、0.1%出てくるとしても、その数は1千2百人に過ぎません。

ラジオや雑誌といった他の媒体でも同じで、視聴率が20%以上の連続ドラマに、主役級で出演してるのでもない限り、新規ファンを数ヶ月で何万人も増やすのは、ほぼ不可能です。

では、何が起こったのか、考えられることは一つしかありません。

一人で何十枚もCDを買ってくれるコアなファンの人数が増えたということです。そして、そんな人たちは、そうそうはいません。おそらく、もともとAKBグループのコアなファンだったひとが、今回、乃木坂に参入してきた、その可能性が一番高いと思います。

もし、一人平均20枚CDを買ってくれるファンが3千人増えたら、CDセールスは、6万枚の上積みとなります。「ガールズルール」の初動を7万枚以上押し上げた原動力としては、説明可能な領域に入った仮説と言えます。

では、なぜ今回、そういったAKBファンの流入が起こったのでしょう。

少し前ですが、乃木坂2期生の堀未央奈さんが、SKE48の松井玲奈にそっくりだと話題になったことがあります。

何気ないニュースですが、SKE48のファンが乃木坂に興味を持つきっかけは何かという視点で考えると、非常に興味深いですね。

自分が好きなものと、どこか似ているものを見つけると、それが新しいものであっても、警戒心が薄れて、つい近づいていってしまう。そして、近づいて眺めているうちに、いつのまにか本当に好きになってしまう。

例えば、「16人のプリンシパルdeux」。

第一幕でのメンバーの演技を見て、観客が投票を行い、その結果で、第二幕の出演者を決定する。

毎日のように誰がどの役に選ばれて、誰が選ばれなかった、という情報がネットを駆け巡り、コアなファンの間では、かなり盛り上がりましたが、これって、疑似総選挙ですよね。

AKBのファンで総選挙イベントが好きな人の中に、ちょっとシステムは違うけど面白そうだなと、乃木坂に興味を持ってくれたひと、案外、多かったんじゃないでしょうか。

そして、「ガールズルール」という曲自体、生駒里奈が「ナタリー」のインタビューで述べたように、「ついにアイドルきた!」という感じで、AKBファンには馴染み深いテイストの曲だった。

生物学用語ですが、染色体の「相同組換え」という言葉があります。これは、減数分裂などの際に、塩基配列が似ている「相同」部分で染色体DNAの組換えが起こって、遺伝子が隣の染色体に「乗り換え」てしまう現象を意味します。

今回のAKBファンの乃木坂への「乗り換え」は、まさにAKBと乃木坂の「相同」ポイントで起こったのではないかと思っています。

実際、上に挙げたように「ガールズルール」では、そういった「相同」ポイントが多かった。

毎日、疑似総選挙を行った「プリンシパルdeux」、

王道アイドルソングのテイストを持つ「ガールズルール」、

センター、1列目、2列目、3列目、アンダーを厳密に区別するAKB的階層構造、

二期生を入れてさまざまなタイプの女の子を用意して、握手会などの特典サービスを質・量ともに充実させていく、お馴染みのAKB的手法。

そして、乃木坂がAKBと「相同」でなかった一番のポイントは、生駒里奈のセンターです。

オリジナリティがあり過ぎて、多くのAKBファンに理解不能だった生駒をセンターから外して、

万人に受ける美貌を持つ白石麻衣をセンターに抜擢する。

また、「健気」「努力」が大好物なヲタの神経を逆撫でする「頑張っていない」感満載、星野みなみの3列目降格、

逆に、あまりに激しい努力感がヲタに近寄りがたさを感じさせる生田絵梨花の2列目降格、

そして、

親しみが持てそうな、綺麗なお姉さん、橋本奈々未と松村沙友理の1列目昇格。

ありとあらゆる「相同」ポイントを用意して、乃木坂を食べやすい形にしたお陰で、この数ヶ月の間に、相当数の「乗り換え」が起こって、コアなAKBファンが乃木坂に参入してくれた、そして、「ガールズルール」の売り上げが大きく伸びた。

そんなところじゃないでしょうか。

売り上げを伸ばすために、運営が意図的に仕掛けたのでしょう。そもそも、「AKB48の公式ライバル」という文句が、まるごと「相同」宣言みたいなものですから(笑)。


しかし、コアなファンを右往左往させてるだけの、こんな「マーケッティングの茶番」は、今回で終わりにして欲しいですね。

これを続けて行くと、乃木坂の独自性がなくなって、AKBと同じになり、じりじりと飽きられて、長期低落に入ってしまいますよ。

やはり、次からは、乃木坂本来のフォーメーション、1列目、生田絵梨花、生駒里奈、星野みなみ、2列目、松村沙友理、白石麻衣、橋本奈々未に戻すべきだと思います。そして、この6人以外の選抜メンバーは、曲イメージで選んで、実際の楽曲センターやメンバー配置は、現場のクリエイターに任せればいいんじゃないでしょうか。

秋元康氏のように、一度も現場に姿を見せない人間が、細かい選抜構成を決めて、しかも現場にギッチリそれを守らせるって、おかしくないですか。

そんなことをするから、白石と生駒が同級生なんて事態が起こるんでしょう(笑)。

でも、今回、売り上げは伸びたのだから、白石センターは正しかったし、乃木坂をAKB的に変えて成功だったじゃないか、

握手会が目的で、一人20枚CDを買ってくれる3千人と、

乃木坂の楽曲が好きで、一人1枚だけCDを買ってくれる3百人、

CD売り上げへの貢献度が200倍なのだから、前者3千人の意見を、後者3百人の意見の200倍聞くのは当然、

そういう意見はあるでしょう。

しかし、握手会券付きCDをカウントしない「まともな」指標が登場したら、前者の6万枚はゼロになって、一方、後者の3百枚は、しっかりカウントされる。ランキングへの貢献度はゼロ対3百です。乃木坂は、そんな当たり前な、「まともな」発想でやって行きませんか。ひたすらCD枚数にこだわる、頭の固いレコード会社の発想ではなく。

その3百人は3千人と同じく大切なファンなので、この3百人を失わないためにも、あくまで楽曲で勝負する姿勢を持つべきだと思います。

しかし、7枚目の選抜については、「ガールズルール」がセールス的に成功でしたことで、「CD枚数至上主義」のソニー上層部が、白石センターという6th体制を維持したがるのは間違いないでしょう。

さらに、握手会によるさらなる売り上げ増を狙って、それほど遠くない時期に、三期生募集などと言い出す可能性も十分にあります。

こうなってくると、いよいよ乃木坂も「かなり良い曲を出すアイドル」というイメージが消えて、「特典サービスアイドル」へまっしぐらです。そして、現在のAKB48と同じく、CDは凄い枚数が売れるけど、一般人は誰も曲を知らないという状態になって、人気ランキングでも激しい地盤沈下が始まるでしょう。

また、一度、特典サービスでCDを売っているというレッテルを貼られたら、もう、どんなに素晴らしい楽曲を出しても、一般層からは、決して評価して貰えなくなります。つまり、構造上「絶対に良い曲を出せない」アーティストになるわけです。

いやですよね、そんなの。

プリンシパル大阪公演2日目の焼き肉パーティ写真に写り込んでいた「ソニーのスタッフ」、そこに座ってたら後でマズいことが起きると予測出来ずに、その場のノリだけで、白石まいやんとニコニコ顔でツーショット決めてましたが、多分、こういう先を見通す力のない人たちが、乃木坂の将来を実質的に決めていくのでしょう。

握手会主義でどんどん研究生を増やすのではなく、楽曲主義を貫いて、アンダーの積極抜擢を進める。

ファンがそういう話をしても、ソニー上層部が耳を傾けることは、期待出来ないんだろうなあ、と暗澹たる気分になります。

「衛藤美沙のいない八月」なんて、「ソニーのスタッフ」にとっては、痛くも痒くもなくて、大好きな白石まいやんを、得意顔でまたセンターにするんでしょうか。

どうも、私は根に持つタイプなのか、写真に写り込んでしまった人物の、状況判断の甘さに未だに腹が立ちますね(笑)。

せめて、自分の正体を明かして、CDを買ったファンに事情を説明して欲しいと思うんですが、

ソニーさん、それは贅沢なリクエストですかね?


「ナタリー」の白石&生駒センター論


乃木坂の風 04Jul13#2 ~ 「ガールズルール」初週30万越えを達成!乃木坂46、次のステージへ!

乃木坂の風 04Jul13 ~ 祝!「ガールズルール」初日1位、このCDは「乃木坂アルバム」

乃木坂の風 29Jun13 ~ 白石麻衣センター「ガールズルール」、初週30万枚が分岐点か

乃木坂の風 25Jun13 ~ AKB48の斜陽、生駒里奈の魅力的な「ポンコツ感」

乃木坂の風 20Jun13 ~ 衛藤美彩のいない八月

乃木坂の風 13Jun13 ~ AKB48の曲には、なぜ「ヒット感」がないのか


6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

// 6枚目「ガールズルール」関連

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

このブログの記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か

「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ

7月4日22:54付若月佑美のブログ
「ナタリー」の「バック8」企画の若月グラビアについて、

『制服で笑顔の君以外』
ってな感じのタイトルが似合うんじゃないかと(笑

ちょうど季節なので、「愛・・・、始めました」なんてどうでしょう。「冷やし中華」じゃねえし(ハリセンボン春菜風)。

7月4日21:36付生駒里奈のブログ
生駒ちゃん、果敢に攻めてますなあ、しかも、雰囲気出てます。ファンなら、しのごの言わずに必見です(笑)。

7月4日00:15付深川麻衣のブログ
一枚目の写真が、マジで素晴らしいです。重厚な木の廊下、絶妙のアングル、武者震いしたくなるほどの静寂。深川さん、専門学校とかで、写真の勉強をしたことあります?すごいですよ、素人とは思えません。

メンバーも、チャンスがあれば、深川さんに撮って貰うと、前回の川後陽菜のように、新しい魅力を引き出してくれるかもしれませんね。

7月3日21:06付永島聖羅のブログ
これは、多くのひとに、ぜひ読んで欲しい文章です。ハードな状況も、前向きに乗り越えようとする永島さんの強さがよく出てます。CDが届いたので、しっかりと探しますよ、私も!(笑)

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun13 ~ 気になるブログの目次
アレチボルトが「見なきゃ損だ」と思うブログについて、過去に紹介したブログも含めて、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログ

7月2日星野みなみのブログ
来ましたーー!第3弾!しかも、文章が充実してます、今回は(笑)。ブログの最後に、夢のような美少女が写った二枚の写真です。

6月27日付星野みなみのブログ
第2弾のみなみブログです!「ガールズルール」の衣装での自分撮り、めちゃめちゃ可愛いです。2013年の日本に生きていて、この写真見なきゃ、もう何見るんだってことです(笑)。

6月17日付星野みなみのブログ
星野みなみさん、二ヶ月ぶりにブログ更新です!掲載された4枚の写真は、二ヶ月のブランクなど吹き飛ばします。とくに一枚目は、星野さん、大人の魅力が入った超美人の表情を見せてます。

写真が載っている他メンバーのブログ

6月30日伊藤万理華のブログ
6月29日川村真洋のブログ
6月24日付畠中清羅のブログ
6月12日付秋元真夏のブログ
6月10日付中田花奈のブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 04Jul13#2 ~ 「... | トップ | 乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事