じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

「コンタクト」を観た

2010-12-31 23:42:52 | Weblog
★ ジョディ・フォスター主演の「コンタクト」を観た。

★ 一人の科学者が異星人とファーストコンタクトをする過程を人間ドラマを交えながら描いている。

★ 宇宙の広大さと現実世界の瑣末さを対比して描いている。「科学も宗教のめざすところは同じ真理の探求である」というセリフはなるほどなぁと思った。そして結局は「信じること」の大切さを説いているように思った。

★ 「神」を信じるかどうか、信仰心があるかどうかが何度も問いかけられていたが、人格神を信じるお国柄だろう。仏教は科学とあまり矛盾しないように思うのだが。

★ 「2001年宇宙の旅」とは違った面白さがあった。作品中で当時現職のクリントン大統領が引用されていたが、そんなことができるんだなぁと感心した。
コメント    この記事についてブログを書く
« フューチャースクール構想 | トップ | 「ハート・ロッカー」を観る »

コメントを投稿