卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

健康の森 花岡プラザ

2015-05-03 00:04:37 | 温泉(青森市)
昨日青森市に行って新城から西バイパスに下りていく道路から海に何やらドデカイ塊りがあってなんだ思ったら超豪華旅客船のダイヤモンドプリンセス号が寄港してたんだったね。
近くまで行ったらほんど超ド級だな。ほとんど大型ホテルだ。
名前からしてプリンセスプリンセスのダイヤモンドを思い出して歌いがち。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「花岡プラザに行ってきました。


場所は浪岡駅近くの国道7号線から県道34号線を国立青森病院方面へ曲がる。
400mほど進むと看板があるので右折し、道なりに進んだらあります。



こちらは青森市の国民保養センターで、日帰り温泉施設でもあります。


先月28日にリニューアルオープンしましたよ。


館内は温泉がメインでしょうが、他に健康施設などもあります。



ホールです。

随分と洒落た施設に生まれ変わったもんです。



脱衣場です。




浴場は一般風呂、高温風呂、気泡・圧注風呂、上がり湯とあります。


シャワー付きカランは23ヶ所(一部セパレート式)と上がり湯シャワーが2ヶ所あります。



上がり湯です。

ここだけ無色だったと思うが、ツルツル感はあるので温泉だろうとは思うが循環湯かな。



一般風呂は43度の10人弱サイズ。

加水掛け流しかな?


お湯は薄茶褐色で、微塩気、弱モール臭、ツルツル感あり。

塩素消毒臭ありです。



高温風呂は45度の4人サイズ。

源泉掛け流しでしょうか。
浴槽内壁の投入口2ヶ所から掛け流し。



気泡・圧注風呂は42度の10人弱サイズ。

ジェットバスから投入で、ジャグジー付き。

表示によるとここだけ循環らしいが、それほど循環らしさは感じられなかった。



そんなわけでまずまず良い湯でした。

源泉は以前と変わってないのかな?
しかし近代的になり、施設柄塩素消毒が強くなっちゃって非常に残念ではあります。

でも以前の鄙びた施設で今まで入った事無い人がリニューアルを機会に気軽に入れるようになったかなとは思います。


近年の「ときわ温泉」や「西豊田温泉」と老人福祉センター系の施設がリニューアルしたが、ここも含めて以前の方が断然良かったなーとは思ってしまったけど…。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・45.5度(加水・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰りのみ、大広間、個室

住所・青森市浪岡女鹿沢字野尻28-3
電話・0172-62-3023
営業時間・9:00~21:00
定休日・第3水曜日

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プンタ)
2015-05-03 07:19:54
レポートありがとうございます!
どこにでもある様な、今風なレイアウトですね。。
トドラーの俺涙目(笑
新たな住家を求めて漂流中でございます(笑
返信する
無類の花岡プラザ好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-05-04 00:22:38
プンタさんどうも~。

残念ながらこんな感じになってしまった・・・。
前の方が良かったなー、ときわも西豊田も(笑)
返信する
Unknown (HANA)
2015-05-04 08:18:45
はじめまして

29日に入湯してきました。
以前はもう少し塩味が強かった様な気が
しましたが!

施設内はガラス窓からの自然光でとても
明るくて、次回はウォーキングとジムも
利用してみようと!
身体を動かした後に温泉!

リーズナブルの料金も魅力的。
返信する
Unknown (しまむー)
2015-05-04 17:13:54
私も先週いってきました
とてもきれいになって使い勝手もよかったです

浪岡地区は昨年始まってすぐ、バサラ温泉が閉館してしまい、和の湯以外で気軽に行ける温泉施設がありませんでした。一応駅前温泉もありますが・・・

これを機に賑わうといいですね
返信する
無類の花岡温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-05-04 23:42:58
HANAサンはじめまして~。

源泉が変わったかどうかわかりませんが、確かに前は塩気がありましたね。
というか塩素きつすぎて味を確認する気も起きませんでしたが。

施設自体はデザインが素敵ですよね。
公営施設なのでジムの使用料も安かった気がしますね。
返信する
無類のバサラ温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-05-04 23:45:48
しまむーサンどうも~。

使い勝手は非常によくなりましたよね。
個人的には以前の方が好きだったんですけどね。

バサラ温泉は結構好きだったので残念ですけど、駅前温泉はちょっと狭いし、結局和の湯?でもポパイもありましたね。
返信する
おはようございます (スバル)
2015-05-05 07:07:42
先日、入湯してきました
昔の花岡荘のイメージが強かったのでだいぶ近代的になったなぁとしみじみ感じました(笑)
最初、サウナか露天風呂どちらか付けるみたいな話しもあったそうですよo(^-^)o

以前の花岡荘よりトド寝スペースが減ったのは残念ですけど、仕事帰り場所的にも丁度良いのでちょくちょく入湯しようか検討中です

山の湯も廃棄しちゃったので浪岡の温泉ももっと活性化してくれたら嬉しいです。
返信する
無類の山の湯好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-05-05 23:50:18
スバルサンどうも~。

見事に近代的な造りになりましたね・・・。
露天はあったら嬉しかったんだけどなー。
今の施設だとトド湯は無理、っていうか無理したら出来るけどトドりたい気は起きませんね(笑)

山の湯は閉館して数ヶ月後に再開したって聞きました。
今年の青森の温泉を紹介する本に載ってました。
でもまだ再開してから行ってないんですよねー。
返信する
こんにちは (スバル)
2015-05-06 11:42:15
山の湯の再開初耳でした、浪岡は温泉よりもラーメンのが有名なイメージがあるのでこういった再開は嬉しいですね。
近々行ってみようかなと思いますo(^-^)o

返信する
山の湯 (へす)
2015-05-06 21:47:24
皆さんこんばんは~

山の湯ですが先々週、先週と行ってきました
元気に営業してましたよ!

確か朝8時位から営業していますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。