卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

焼麺 やずや (移転)

2011-03-02 00:38:17 | 食堂・食事処
青森県立美術館にて7月から「印象派展」開催だって!!
やったぜっ!!印象派大好きだもんだからね。ま、どうでもいい話。


今日は雨降って仕事出来なかったので、時間があるので以前から気になってた弘前の「やずや」に行ってきた。

場所は、弘前市城東北の国道7号線から、「すきや」のある交差点を県道268号線へ曲がり黒石方面へ。
400mほど進むとT字路の交差点があり、その角にあります。
「ライジング」の向かいです。


以前は「さくら野」の敷地の「ガイア」の向かいにあったのだが、元「大聖」というラーメン屋だった現店舗に移転しました。

以前は焼きそば専門店だったのだが、移転してからはラーメンも出すようになった。


店内はカウンター6席と、4人掛けの小上がり席が4ヶ所あります。

閉店20分前に行ったので客がいないのはわかるが、従業員が4人もいました・・・。多過ぎではないか!?しかもみんなイカツイです・・・。
ちなみに3人ほど煮干の下処理してました。

そう、店内に入る前からだが、煮干臭が強く感じた。
普通の焼きそば専門店では決してしないであろう強い煮干臭がする。


ラーメンメニューは「中華そば(530円)」「煮干し中華(630円)」「魚介豚骨醤油(730円)」の3種類です。

メインの焼きそばメニューは「特製焼きそば(580円)」「横手焼きそば(580円)」「富士宮焼きそば(580円)」「黒石焼きそば(480円)」「つゆ焼きそば(630円)」「オム焼きそば(630円)」「ソースつけ麺(680円)」「ホルモンうどん(730円)」です。

あと「おにぎり(100円)」もあります。

焼きそば専門店ということもありますが、近年名を馳せた全国各地のB級グルメ焼きそばがいろいろ食べられるのは嬉しいですね。
地元の「黒石焼きそば」と「つゆ焼きそば」もあるし。


ま、焼きそばにはそんなに興味ないのでラーメンを頼む。
今回は「煮干し中華」を注文しました。630円也。


スープはいわゆる「高橋中華そば」系の超濃厚煮干スープです。
豚骨ベースに煮干大量投入しているのでしょうが、この臭い煮干臭は大好きです。
匂いはともかく、酸味やエグミはほぼなく、丁寧に取られたスープだと思います。下処理を頑張ってるだけあります。
表面に浮く煮干の欠けらがキラキラ光ってるのは美味しい煮干スープの証です。

麺は細縮れ麺。
太麺と細麺を選べるのだが、細麺にしたのが選択ミスだったかも・・・。
この濃厚煮干スープに太麺の方が合うだろう。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューはかなり固めのロースが二枚。でもこのスープには固めが合うかも。


そんなわけで美味しかったです!!
でも、昼飯食べてそんなに時間経ってないにも関わらず入ったので、腹きつかった・・・。
これは是非空腹の時に食べたかった・・・。

細麺のチョイスも間違ったし、腹減ってないのに食べたという事もあり、美味さは半減したかも。ま、どちらもこちらの責任であり、店側には何の落ち度もありません・・・。

「魚介豚骨醤油」が美味しいらしいのでまた来たい!!


勝手な要望だけど、夜営業してくれないかしら?
ここらへんはパチンコ屋多いので、客は黙ってでも来ると思うし。美味いわけだし。
従業員が4人もいるんだから、昼営業だけってのは従業員の生活にも支障あるだろうし・・・(余計なお世話だって)


ちなみに「やずや」っていう店名だが、「香酢」も「にんにく卵黄」も扱ってません(当たり前)。

      

オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆


住所・弘前市境関1-1-9
電話・0172-27-0030
営業時間・11:00~15:00
定休日・月曜日

※黒石市中川に移転しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。