卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

御所温泉 (閉館リニューアル)

2008-06-15 01:32:03 | 温泉(弘前市)
相馬の「御所温泉」へ行った。多分小学生以来。

小学生時代は、こどもだけで学区以外に遊びに行ってはいけないという規則があった。
チャリンコしかない小学生なので遠くには行けない訳だが、それでもこどもだけで出来るだけ遠くへ行ってみたいという気持ちはあった。
しかしあんまり遠くへ行くのも不安だし、罪悪感があるので、隣の学区にちょっとだけ出てみるという小さな大冒険に何度か行った。
一つは「りんご公園」。結構近所だけど、一応隣の学区なので行ってはいけないとされていたが、暇つぶしに遊びに行ったものである。だが特段遊ぶ場所もなく、ただちょっと遠出したという満足感に浸れたものであった。今では観光施設として賑わっているようだが、当時は本当にただの公園だった。

もう一つはこの「御所温泉」。当時相馬村の隣の学区。相馬村といっても別に何もない田舎なのだが、この御所温泉まで頑張って来たものである。温泉に入りたいわけじゃなく、冒険出来るギリギリの範囲がここまでだった。

昔話はどうでもいいが、そんなわけで久し振りに来た。
前は21時までやってたのに、20時までとなってからなかなか来れずにいた。近すぎて逆に後回しになっていたので、遠出するのも面倒なので近場のこちらに。

隣には宿泊施設としての温泉。一般の人も一応そちらにも入れるらしい。こちらの公衆浴場もそうだが、弘前在住のの65歳以上だったか、老人は無料で入れる。

閉館ギリギリに入ったが、結構人はいた。カランは27くらい。
奥の右手がメイン浴槽。左手がぬるめ浴槽。そしてサウナと水風呂。

メイン浴槽は10人サイズの熱めの44.5度。

お湯は黄土色。匂いは金属、鉱物臭と微かに硫黄臭。味は塩気と金属、土臭い味。そんなかなりの特徴あるお湯。

隣は6人サイズのぬるめ浴槽。42.5度ほど。結構底が深い。こっちはジャグジー浴槽だったらしいが、作動とておらず、普通の浴槽になっていた。

サウナは92度のテレビつき。8人サイズ。結構丁度良かった。

閉館間際に行ったので、ゆっくり出来なくて残念。もっとお湯を味わいたかった。
それにしてもここらへんはりんご農家ばっかりなので、20時閉館は早過ぎる。まだ夕闇で空もそんなに暗くなかったし。
でも湯量も豊富で清潔だった。お湯もかなり良く、こんなに近いところにこんなにいい温泉があったとは知らなかった。今度は気軽にゆっくり浸かりたい。 

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆

泉質・ナトリウム-塩化物泉。
泉温・49度(低温時のみ加温あり)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、更年期障害など。

料金・300円
備品・無料ロッカーあり

住所・弘前市五所字野沢39-15
電話・0172-84-3360
時間・9:30~20:00

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバルCMにエビちゃん登場)
2008-06-14 23:35:39
会社の紹介販売ハガキ勝手に送ったから。迷惑がらずに受け取っといて〓懐かしいね、御所温泉。アソコは湯冷めする間もなく家につくねハ 確か今度の土曜は弘前の夏を先取り花火大会だねハ 時間あったらブログに載せてねハ
無類のエビちゃん好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2008-06-16 15:37:35
エビちゃんCM効果で車も売れる事でしょう。沢尻ビッチは確実にスバルのイメージダウンだったからね。
弘前市民花火大会は雨でも降らない限り見る予定。家の玄関で飲みながら観れるので楽しみ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。