卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

あさひ温泉

2012-09-04 00:01:39 | 温泉(青森市)
RABまつりにスギちゃん来れなくなったじゃん!
ま、もともと行く気無かったけど。ま、どうでもいい話。



先日こちらの「あさひ温泉」に行ってきました。


場所は、青森市石江の国道7号線沿いのマクドナルドとサンデーのある交差点を曲がり富田方面へ。
陸橋を越えてすぐの交差点を左折して少し進むと左手にあります。
生協コスモス館の裏手にあります。


今回はナベゲン観てラーメン食べてからでも余裕で入れる、深夜迄営業しているありがたい日帰り公衆浴場です。


去年あたりから源泉変わりましたとラジオCMで言ってたので気になってました。

約3年振りに訪れます。


脱衣場にはたくさんの絵画が飾られています。
 


浴場はメイン浴槽、子ども風呂、水風呂、サウナがあります。

カランは32ヶ所と、独立シャワーが1ヶ所。
カランのお湯も温泉利用されています。

お湯は緑黄土色で、ほぼ無臭、出汁系塩気あり。


メイン浴槽は43度の30人ほどのサイズ。ジャグジー付き。
 
湯口は見当たらなかったが、どうやら中央部底にあるらしい。
源泉掛け流しされています。


子ども風呂は39度の(大人なら)3人サイズ。
 
珍しいイルカ型湯口から加水にて掛け流しされている様子。
ここは子どもに入らせるにはもったいない、ぬるめ浴槽です。


隣の水風呂は22度の15人ほどのサイズ。
 
小便小僧よろしく、強烈な勢いで水が掛け流しされているのが笑える。
そんなに冷た過ぎでないのもあり、この時期は温泉浴槽よりも大人気でした。


ちなみにサウナは98度の20人サイズ。テレビ付き。


すのこを敷いたトドコーナーがあるので、ゆっくり落ち着いて寝れます(笑)


閉館時間は23時だが、22時40分に蛍の光が流れ、従業員は清掃を始めました・・・。どう考えても早過ぎだろう・・・。


久し振りに訪れたが、青森市中心街の温泉としては非常にレベル高いですね!

源泉が変わったというのはほぼわかりませんでしたが・・・。


オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性中性高温泉)
泉温・47.5度(源泉掛け流し・一部加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・390円
備品・無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・青森市富田3丁目16-50
電話・017-766-9700
営業時間・5:00~23:00
定休日・なし

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナツ子)
2012-09-04 11:31:41
どうも~!!
先日・・・いつ訪れました?
私、近所に住んでるんですがせっかくだからうち寄って行けばいいのに(笑)茶菓子くらい出したのに(笑)
ってか、自分まだここ行ってません(爆)
割と良い温泉なんですね~!
返信する
Unknown (シド)
2012-09-04 19:37:55
青森市内の温泉銭湯だとかなりの湯使いだと思いますね。
イルカちゃんも可愛いし(笑)
探せばまだまだ魅力的な場所があるのかもしれませんね。
返信する
無類のあさひ温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2012-09-04 23:54:53
ピーナツ子サンどうも~。

1日に行きましたが、夜分遅かったのでピーナツ家にお邪魔するのはやめときました(笑)
あさひ温泉の近くに住んでるんですね~。

あさひ温泉は青森市中心街の温泉施設では一番泉質がいいと思うので行ってみて下さい~。
返信する
無類のイルカ湯口好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2012-09-05 00:05:14
シドさんどうも~。

青森市中心街の温泉に於いてはあさひ温泉が一番好きです(郊外の三内は除く)。
昔のゆーぽっぽは良かったけど変わってしまったし・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。