卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

古都ひろさき市民花火の集い

2008-06-22 16:27:57 | お祭り
皆様、一年で一番日が長い夏至をどう過ごされたでしょうか。せっかくの一年の一番だという日なので、彼岸のように祝日にしたらいいのにね。6月は祝日ないし。ま、どうでもいい話。

だれが名付けたか「古都ひろさき市民花火の集い」。
なんてダサいネーミング。普通に「弘前花火大会」でいいではないか。

昨日の弘前市民の多くは花火を観たんではないでしょうか。自分も都合よく観れました。
この日は15時に仕事が終わり、だが花火大会は19時半スタートということで、時間を持て余し、18時前から晩酌する。夏至なもんで、19時半っていってもまだ明るく、そんな夕闇の中スタート。

始め内から大型花火連発。自分の部屋から半分くらい見えたてたので飲みながら観てた。
今年はなんと一万発の花火!青森ねぶたの最終日の花火大会の9千発を凌ぎ、県内一の花火大会に成り上がった。
去年も2時間の花火大会だったが、30分ほどのインターバルが2回もあって、ちょっと白けてた。だが今年はインターバルも数分で、ほぼ2時間中花火があがっていた。

暗くなってから玄関先で飲みながらモツをつまみながら観る。近所ではどこもかしかもモツの匂いがしてた。モツと花火の組み合わせは天下一品。だが我が家ではホットプレートでモツを焼いていた・・・。
そして花火は連発。後半に差し掛かり、その頃はもう泥酔になってしまい、花火の記憶が微かなものになってしまった。途中から近所の友達も何故か合流して一緒に飲みながら観てた。

結構風も強かったが、薄曇なのか、曇って花火があんまり見えなくなってしまった。意外と寒くて風邪引いた。そしてクライマックスは中型花火大連発!そして終わり。あれ?大型で〆てくれると勝手に思い違いしてたのでちょっとがっかり。その頃はかなりの泥酔。

今年も見れて満足。家から数分の場所で打ち上げてるので、大迫力。ちょうど玄関前から観れてかなり嬉しい。来年も観れることを祈る。そしてもっといい花火大会になって、毎年恒例のイベントになって欲しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンクスバルbyエビちゃん)
2008-06-22 16:51:37
いいなぁ花火あと一週間遅ければ観れたのに今週末用で弘前に帰るのに残念
無類の花火好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2008-06-23 15:55:16
花火良かったよ。泥酔であんまり憶えてないけど。
弘前に帰ったら楽しんでくれ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。