卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

土湯温泉 向瀧旅館

2015-08-17 09:20:58 | 温泉(福島県)
来年の東芝グランドコンサートの指揮がダニエル・バレンボイムだと!
しかもモーツァルトのピアノコンチェルトは指揮振りすると!
しかしチケットの値段が一番安くて16000円!あー、手が出ない…。
仙台のプログラムはブルックナーの2番かぁ。毎年仙台公演行ってるけどこりゃ来年はパスだな。ま、どうでもいい話。





先月の福島遠征にてこちらの「土湯温泉」の「向瀧(むかいたき)旅館」に行ってきました。


場所は土湯温泉街に入ってすぐ右折して道なりに進んで坂道を上る右手にあります。



こちらは大型の旅館です。


日帰り利用は専門の玄関から入ります。


ロビーです。


今回は「じゃらん温泉パスポート」にて半額割引させて頂きました。



坂道にあるのでフロントは5階に位置しており、浴場は2階に下りていくとあります。


脱衣場です。

浴場とも備品は揃ってるのでタオル一枚持参で大丈夫。



浴場は内湯、露天岩風呂2ヶ所、サウナとあります。

シャワー付きカランは15ヶ所あり。


内湯は42度の25人ほどのサイズ。

集中管理の混合泉で、トポトポ掛け流し、若干の加水あり。


お湯は無色透明、無味、無臭、強スベスベ感あり。

残念ながら塩素消毒もあり、塩素消毒臭がする。



露天スペースです。



手前の岩風呂は43度の10人サイズ。



奥の岩風呂は41度の6人サイズ。


お湯は内湯と同じだと思うが、露天は湯華が消しゴムカス状白湯華があり。
特に奥の岩風呂は大量にあった。


露天のすぐ近くに荒川が流れており、景色もなかなか良い。

雨天だったので水量も多かったです。



そんなわけで良い湯でした。

露天風呂の眺望は素晴らしいし、本来のお湯も良い湯だろうけど、ただ塩素臭があったのだけ残念だったかな。

大型の施設だし値段は多少高めだけど満足できる温泉ですね。




個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・単純温泉
泉温・58.8度(加水・塩素消毒あり)
効能・神経痛、慢性消化器病、冷え性など

立寄料金・700円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、石鹸、無料貴重品ロッカー、無料ドライヤー、化粧品など
施設・宿泊、日帰り、売店、食事処、宴会場など


住所・福島市土湯温泉町字杉ノ下63
電話・024-595-2121
立寄時間・12:00~15:00
定休日・無休(日帰り利用不可の場合あり)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドメキン)
2015-08-18 23:42:20
どーもです。
最近外タレのコンサートは1万超えますねー燃料費も高いし中々行けないです。

下北は遠くて日帰りはキツそうですね。

土湯は入口の温泉街は塩素臭率高い気がします。奥土湯は何とか頑張ってもらいたいです。
普段立入禁止の源泉見学ツアーが秋にあるんで1度行ってみたいッス。
返信する
無類の土湯温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-08-19 00:25:20
ドメキンさんどーもです。

山形には山響あるので羨ましいなー。

下北は日帰りでも行けるんですが、温泉郷のハシゴは無理になるので今回は下北一周できました。
記事はそのうち・・・。数ヶ月後かも(笑)

土湯は塩素消毒が多くてもったいないことですね。
源泉見学ツアーとはまたマニアックな・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。