卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

鳴子温泉 旅館 岡崎荘

2013-05-25 00:24:56 | 温泉(宮城県)
だいぶ前に友達と女性2人と飯食った時に、1人の既婚の女性が言ってたが、女きょうだいがいない男は女の悪いところ見たこと無いから女を美化し過ぎているみたいな事言ってた。
その女性は美人なので多くの男と付き合ってきただろうから説得力があった。
自分は姉と妹の3きょうだいだが、自分の部屋が一番綺麗で、女部屋は豚小屋だったしね。
いつかの「さまぁ~ず×さまぁ~ず」でも、男兄弟の三村は女に触れるだけの時でも緊張してエロスが出てしまうのに対し、妹がいる大竹はさらっと出来るみたいな感じで、思春期に同じ歳ほどの異性が家の中に居るのは大事な事だと言ってた。
男兄弟もしくは一人っ子プラス男子校なんて行ったらそりゃもう女を美化しまくりで、取り扱い不明だろう。変態が生まれやすそうだわ。
イケメンだったらそんな兄弟構成関係ないだろうが、ほとんどはそうじゃないわけだし。
そんな姉と妹に挟まれた自分だけど、決して女扱い上手いわけじゃなくてどちらかというと下手だけどね!ま、どうでもいい話。





春の「鳴子温泉郷」巡りの三湯目にこちらの「鳴子温泉」の旅館「岡崎荘」に行ってきました。



場所は、国道47号泉から鳴子温泉のメインストリートの県道170号線に曲がって鳴子温泉駅方面へ。
直進すると鳴子総合支所があるので、その手前の小路を左折して坂を登ってすぐ左折して進むと突き当たりにあります。




以前まで「ファミリー自炊岡崎荘」でしたが、去年末に新築リニューアルオープンしてます。


旅館ですが、現在も自炊湯治と素泊まりのみ受け付けています。

日帰りも気軽に利用できます。



玄関に入ると新築の木の香りが気持ちいいです。



女将さんに料金を支払う時に「露天風呂はぬるくて入れません」と言われる・・・。


すぐ左手に男女別浴室があります。



浴室は内湯と露天風呂があります。


シャワー付きカランは2ヶ所あります。


お湯はほぼ無色透明、無味、硫黄臭、強ツルツル感あり。
糸状の白い湯華がたくさん舞っています。


内湯は43度の4人サイズ。

源泉が超高温なので若干の加水にてチョロチョロ掛け流しされています。



露天風呂は冬季閉鎖してますが、春先だったので一応露天風呂を覗いてみて湯温確認したら全然大丈夫だったので入ります。

露天スペースはかなり狭く、場所柄塀に囲まれていますが、空は仰げます。


露天風呂は35度の2人サイズ。

こちらも若干の加水にてチョロチョロ掛け流し。

湯華は露天の方が多かったと思います。



そんなわけでとても良いお湯でした。


無色透明ながらツルツル感の強い硫黄泉というのは初体験なので驚きました。

鳴子温泉の奥深さを感じられる一湯でした。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆☆


泉質・含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・85.6度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・400円
備品・無料ロッカー、シャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸
施設・湯治、素泊まり、日帰り、休憩

住所・宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷51
電話・0229-83-4050
立寄時間・10:00~18:00
定休日・無し

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。