卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

あたご温泉

2016-08-10 23:57:22 | 温泉(弘前市)
大鰐の「鯖石温泉」が閉鎖との事です。残念です。ま、どうでもよくない話。





先日こちらの「あたご温泉」に行ってきました。


場所は弘前市の旧岩木町賀田のローソンとみちのく銀行がある交差点を鼻和方面へ曲がり、400mほど進んで信号があるT字路を左折し、ここから道なりに愛宕地区の山手に3kmほど進むと左手にあります。



こちらは「(株)百沢温泉」系列の日帰り温泉施設です。


ロビー。



家族風呂もありますよ。



浴場は浴槽が一つと水風呂があります。


シャワー付きカランは24ヶ所あります。
カランのお湯とシャワーと水も(別源泉)温泉利用しています。

 
浴槽は42度の15人前後サイズ。

平べったい掃除機の吸い込み口型湯口からドバドバ源泉掛け流し。

おそらく57度の高温の源泉と低温の別源泉をブレンドして適温にしていると思われる。


お湯は黄緑褐色で、弱塩気と微出汁味、強油臭と微モール臭、ツルツル感あり。



水風呂は28度の15人ほどのサイズ。

蛇口からドバドバ掛け流し。

別源泉は極薄褐色、微甘味、微鉄臭、弱ツルツル感あり。



そんなわけでいい湯でした!

っても湯より水風呂の方が長く使ってましたけどねー。

猛暑で身体がしんどい時はあたごの水風呂でクールダウンしましょう!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・57.3度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・320円
備品・リターン式コインロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂

住所・弘前市植田字山下127-25
電話・0172-82-5885
営業時間・9:00~22:00
定休日・第4火曜日(8月は無休)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウェザー)
2016-08-11 19:02:40
7日〜10日まで岩木町の妻実家に夏休みでお世話になってましたが、ほぼ毎日あたご温泉行ってました。

水風呂、気持ちよいですね!

実は以前、知らずに午前中行ったら水風呂が溜まってなくてガッカリして以来、足が遠のいてましたが、今夏は存分に堪能しました!

あとは、ブログを参考にさせていただきながら、鳥ふじ、山形屋、お義兄さんに、にぼshin、なかた屋、つがる温泉、相馬のアイスクリーム店に連れて行っていただきました。

東京から鎌倉に移住しましたが、温泉があまりなく、弘前は天国に思えます。
無類のあたご温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2016-08-12 01:15:57
ウェザーさんどうも~。

早めの盆休みでしょうか。
暑い時期のあたご温泉は最高ですね!
っても昼間は水風呂が溜まってないようで、そこは改善しほしいですね。

色々弘前の店に食べに行ったようで嬉しいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。