卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

浅虫温泉 辰巳館

2014-04-23 00:00:07 | 温泉(青森市)
今日はナベゲンの公演行ってきました。
しかしテーマが重過ぎる!半分は青森県の問題で、半分は我が家の問題であった。
現実を避けたくて演劇を楽しみに観に来たのに、現実を突きつかれた感じ。どっとつかれたわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「浅虫温泉」の「辰巳館」に行ってきました。


場所は、浅虫温泉街のメインストリート沿いにあります。



こちらは老舗の温泉旅館で、佇まいも雰囲気が素晴らしい建物です。
日帰りも積極的に受け付けています。


受付でお支払いしてから浴場は左手に曲がっていきます。

その途中に休憩スペースがあり、卓球台も完備!



脱衣場に珍しいもの発見。

リターン式のコインロッカーならぬコイン金庫です!
貴重品は大切に。



浴場は内湯と露天風呂があります。

カランは7ヶ所あります。

お湯は無色透明無味で微かに芒硝臭がします。スベスベ感あり。

内湯の岩風呂は41度の10人サイズ。

高温の源泉を一度溜めてから岩に沿ってチョロチョロと掛け流しされています。
やや熱めながら源泉掛け流しが素晴らしいが、湯の交換時は加水するそうです。夏場も加水すると思います。



露天の岩風呂は42度の4人サイズ。

源泉を浴槽内に直接投入掛け流し。


露天の奥に寝湯かな?超浅め浴槽あり。36度。

ここは内湯の廃湯です。



ここは浅虫温泉に於いては、値段の割りには満足度の高い一湯でした。

 


オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・59.8度(源泉掛け流し・加水あり)
効能・リウマチ性疾病、運動器障害、婦人病、動脈硬化症、高血圧症など

料金・500円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー、リターン式コイン金庫、無料ドライヤーなど
施設・宿泊、売店

住所・青森市浅虫字山下281
電話・017-752-2222
立寄時間・11:00~15:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。