卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

森林浴交流センターしまだ

2011-12-04 13:58:45 | 温泉(南津軽群)
毎年恒例、マーズれい郎の裏流行語大賞2011!!ノミネートはこちら。
1.失敬劇場/春日俊彰(オードリー)
2.弱い、弱い!/藤田憲右(トータルテンボス)
3.キリンスマッシュorキリンレシーブ/2700(キングオブコント準優勝)
4.オレ様だけ見ろ!/チャン・グンソク(マッコリ)
5.この頃目が寄り過ぎていないか?/タモリ(過去の前田敦子に対してタブー質問)
6.来世では会わないようにしたい/樹木希林(シェケナの妻)
7.やっぱり天罰だと思う/石原慎太郎(我欲都知事)
8.知恵を出さない奴は助けない/松本龍元復興相(オフレコ)
9.ユッケが恐くて原発で働けるか!/福島原発作業員(名もなき英雄)
10.LOVEずっきゅん/マーズれい郎(無類の相対性理論好き吉田栄作)
以上。栄えある大賞は「ユッケが恐くて原発で働けるか!」です!
頑張ろう福島!頑張ろう東北!頑張ろう日本!ま、どうでもいい話。


先日こちらの「島田温泉」に行ってきました。

場所は、大鰐駅から県道202号線をひたすら進む。
10kmほど進むと島田集落があり、県道沿いに「森林浴交流センターしまだ」の建物があるので、そこに温泉があります。

大鰐駅方面からは右折左折が多く、かなり面倒な道のりになる。
しかも島田地区は過去の豪雨による土砂崩れでまだ工事中のところもあり、大雨の時は道路閉鎖になるらしい。

県道202号線は碇ヶ関方面へ抜けるので、秋田方面からだと道の駅いかりがせきから県道202号線を通って行くと近い。
しかしこっちの道は冬季閉鎖するみたいなので注意。


奥大鰐の島田地区の共同浴場になります。
一般の人も入浴可能です。

夕方から夜までしか入れませんのでその辺も注意が必要。定休日もあるし。


15時開館だが、15時過ぎにいったらすでに5人ほど、地元の人が楽しく歓談しながら入浴していました。


浴場は浴槽が一ヶ所のみ。

カランは7ヶ所です。

お湯は無色透明無味無臭です。

浴槽は45度の5人サイズ。

事前情報では半循環と聞いていたが、吸い込み口も作動しておらず、溢れ出しも充分。
湯口近くの温度を鑑みても源泉掛け流しだと思います。
塩素剤投入しているそうだが、消毒臭は感じられませんでした。
湯量が増えたのかな?

そんなわけで期待せずに来たのにまさかの源泉掛け流しに嬉しくなりました。

しかしながら高温です・・・。地元のみなさんもお湯に浸かるのは1分もしていません。


この日は二日酔いで気持ち悪かったが、更に追い討ちをかけるように入浴中に鼻血が出てきて大変でした・・・。
なのでじっくりとお湯を堪能できませんでしたが・・・。


中心部の大鰐温泉からかなり遠い場所にあるが、わざわざ来た甲斐がありました。

この日も大雨で、道中は不安な心境になるほどの道のりでした。
帰り道は見事に迷いました・・・。

 

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58.4度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・なし
施設・日帰りのみ

住所・大鰐町島田字ゾベコ沢71-1
電話・0172-47-5095
営業時間・15:00~20:00
定休日・毎月10・20・30日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。