卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

カプセルイン弘前 アサヒサウナ

2016-10-24 00:03:34 | 温泉(弘前市)
「紅葉狩り 一生行けない りんご農家」
嘆きの一句でした。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「朝日会館」の「アサヒサウナ」に行ってきました。


場所は弘前市土手町の朝日会館の5階にあります。


駐車場は朝日会館併設の駐車場に置けます。
しかし退館時に駐車券切っても無料にはならず、整備料として100円取られます(何時間利用しても宿泊しても100円)。



こちらはカプセルホテル併設の温泉サウナです。

しかし男性浴場しか無いので、残念ながら女性は利用できません。


サウナと表記してますが、浴場はきちんと温泉です。


エレベーターで5階へ。


料金はサウナ入浴のみ3時間以内で500円。
貸しタオル・バスタオル、室内着込みで1000円。
3時間以上12時間以内で1575円、タオル館内着付きで2100円という設定です。


入り口で靴を下駄箱に入れ、その鍵をフロントに預けてもらい、ロッカーの鍵と交換してもらう。


受付で「入浴のみ」と伝えましょう。


今回は「come」のクーポンで300円に割引。



フロントのまん前にカーテンで仕切られたロッカールームがあります。

ここで着替えるんですが、基本的にここで館内着に着変えるように作られてるのだと思う。


脱衣場は別で離れた所にあります。

館内着無しの入浴のみの人は脱衣場にはパンツ一丁でバスタオル持っていくのがおそらくベストかな。



ちなみに休憩室はリラックスチェアがあってゆったり休めます。




浴場は超音波ジェットバス、バイブラバス、水風呂、サウナがあります。

窓からは昼間の天気いい日は岩木山が観られるとか。

あと何故か浴場内にトイレもあります。

シャワー付きカランは14ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用してます。



お湯は薄黄緑色で、塩気、微油臭、微ツルツル感あり。



ジェットバス浴槽は42度の6人サイズ。

加温湯が湯口から掛け流しと、ジェットバスから循環湯投入の併用。



バイブラ浴槽は38度の8人サイズ。

湯口からは加温掛け流しとどっかから循環湯。

それにしてもバイブラが超強力!


水風呂は18度の3人サイズ。




サウナは95度の20人強サイズ。テレビ付き。


お馴染みの注意書き(笑)




そんなわけでまずまず良い湯でした。

本来はサウナがメインなのだろうけどサウナ使ってる人はほとんどいないよね。
というかほぼ汗を流しに来てる人が多いかな。温泉だろうが沸かし湯だろうが関係ない感じの客が多いです。

でも温泉はなかなかのもんだし、源泉の浴槽あったら嬉しいんだけどなー。


備品は充実してるからタオル一枚持参で大丈夫だし、リラックスル-ムも無料利用出来るので、3時間めいいっぱい使って休憩したら500円は安い。
24時間営業っていうのも夜中働いてる人なんかには重宝してるでしょう。

しかしこのサウナ、というか温泉が女性が利用できないのはもったいないぜ。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・44.8度(加温・循環あり)
効能・肩こり、腰痛、リウマチ、水虫、痔、ムチウチ症など

料金・500円~
施設・宿泊、日帰り、食事コーナー、休憩室
備品・無料ロッカー、ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー、化粧水など

住所・弘前市土手町4
電話・0172-32-2737
営業時間・24時間(2:00~4:00は清掃)
定休日・無休

※男性浴場のみで女性浴場はありません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。