卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

ベーカリー フランドール

2012-06-15 00:00:16 | パン屋
日焼けした腕の皮がもう剥げてきた。
夏を先取りです。ま、どうでもいい話。



先日こちらの「フランドール」に行ってきました。


場所は、五所川原市のエルムから県道156号線を下り枝方面へ進み、ローソンやサンクスのある交差点から50mほど進むと左手にあります。
コスモのガソリンスタンドの向かいです。


もともと五所川原駅前で25年ほど営業していたが、6年ほど前から現在地に移転したパン屋さんです。


前々からとても気になってたのであるが、昼間に五所川原に訪れる事もあまりなかったので来れずにいたけど、今回は夕方に行く事ができました。


外観は白くて清潔感があり、内観はブラウンでシックであり、照明も落ち着いた雰囲気を出していておしゃれな感じ。

店内も結構広いので、気兼ねなくゆっくりとパンを選べる。


夕方にも関わらず、パンの種類がとても多くて選ぶ楽しさがありました。


食パン、バゲット、ハードパン、米粉パン、デニッシュ、惣菜パン、サンドイッチ、ラスクなど各種あります。

その他チーズ、ジャム、オリーブオイルなども置いてます。


奥様はとても上品で美人なお方。
商品のサジェストがとても上手で、それが全く厭な感じを受けず、自信のあるこだわった商品を食べてもらいたいという熱意を丁寧な調子で伝えてくれます。
奥様の接客は大変素晴らしいと思いました。


今回は「ベーコンエピ」「アップルデニッシュ」「クリームパン」「カレーパン」「アーモンドデニッシュ」「米粉あんぱん」「カヌレ」(以上正式名あやふや)を購入しました。

家に帰って食べます。ほとんどその日に食べました。

「アップルデニッシュ」は絶品でしたね。
今でへ食べたアップルパイの中でもトップクラスの美味しさ。
りんごのオフシーズンのこの時期にこれほどの美味さを作るとはなかなかだと思います。

「クリームパン」はその日に食べるよう注意書きがありましたが、カスタードクリーム新鮮で、シュークリームみたいなスイーツです。

「米粉あんぱん」も米粉と思えぬしっとり感で、小麦アレルギーの人も安心だし、他にも米粉のパンは何個かありました。

「カヌレ」もとても美味かったです。
カヌレ自体初めて食べましたが、外はカリカリ、中はしっとりの絶妙なバランスでした。


そんなわけで全体的にとても美味しかったです!!

味もさることながら、店の雰囲気やこだわり、奥様との会話も楽しかったです。


弘前から来ましたと言うと、休日は青森や弘前からもわざわざ訪れるお客さんも多いとおっしゃってましたが、それも納得の美味しいパン屋さんでした。

 

オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆☆★(4.5)


住所・五所川原市下り枝10-1
電話・0173-34-5141
営業時間・8:30~19:00
定休日・火曜日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2012-06-15 17:30:29
私もここのパン大好きで、五所川原に行くと必ず買いに行ってます♪
アップルデニッシュ美味しいですよね(*^^*)
因みにここのシナモンロールも絶品です!
今度見かけたら是非買ってみて下さい♪
無類のフランドール好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2012-06-16 15:32:11
さくらサンどうもです!

フランドールは味もセンスも雰囲気も奥様も全て素敵でした(笑)

アップルデニッシュは絶品!

次回はシナモンロール買ってみますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。