卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

ぬぐだまりの里 秘湯 八甲田温泉

2017-07-01 23:58:37 | 温泉(青森市)
おととい青森市文化会館でハンブルク交響楽団コンサート行ってきたがすごく良かった。
プログラムがエグモント序曲からベートーヴェンの5番とブラームスの1番で、シンフォニー2曲だったから疑問だったけど、続けて聴くとブラームスがいかにベートーヴェンのイズムを継承してるのかが再確認できるプログラムで納得だった。
ハンブルク響は特に弦楽が強くて、ベートーヴェンとブラームスの管弦楽の重厚感が十二分に表現できていて感動しました。
プログラムも悪くなかったし金曜の夜だったからもっと席が埋まっててもよかったのになと思ったけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「八甲田温泉」に行ってきました。


場所は八甲田山中の田代平高原の県道40号線から県道242号線に曲がって500mほど進むと左手にあります。


こちらは八甲田山中にある一軒宿です。

数年前に大幅リニューアルしています。


大浴場のみ600円ですが、別料金のラムネ湯と両方入ると1000円なのでそれにします。


大浴場とラムネ湯へはフロントの手前を左手に進んでいって、一度サンダルに履き替えて行くとあります。


大浴場の少し手前の右側にラムネ湯館があります。

ラムネ湯館は男湯、女湯、貸切湯とあります。


ラムネ湯浴室は浴槽が一つ。


カランや洗い場などは無しで水蛇口1つのみ。


ラムネ湯は37度の6人サイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は極薄水色透明、酸味、明礬臭、ツルツル感、強烈泡付きあり。


とにかく泡付きがすごくてシュワシュワと気泡がはじけるまさにラムネ!
酸味もあって飲泉も出来るので味もラムネに近いかも(笑)


ぬるめなので長時間浸かれるし、そのまま寝てましたよ。

ラムネ湯は別途料金なので客があまり来ないのでゆったりできます。



そして大浴場「龍神の湯」へ。

八甲田の森の木材を使用し、宮大工の工法で作ったそうです。


脱衣場。



大浴場は龍神の湯、ミルク風呂、露天風呂が二つあります。


シャワー付きカランは8ヶ所あります。


龍神の湯は44度の40人ほどのサイズ。

湯口は両端2ヶ所の浴槽内に直接源泉投入とナイアガラ式掛け流し。

お湯は薄黄緑濁り、無味、微土臭、強スベスベ感あり。


ミルク風呂は35度の10人強サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は水色白濁、酸味、強明礬臭、ツルツル感あり、泡付きあり。

ミルキーな優しい硫黄泉でこちらもぬるめで気持ちいい。



露天風呂は大小2ヶ所あります。


左の龍神の湯は湯量の関係で湯が張ってなかった…。

通常は内湯の龍神の湯の加水掛け流しだったかな。


右の八甲田元湯は38度の20人サイズ。

こちらは源泉掛け流しです。

お湯は水色乳白色、強酸味、明礬臭、小粒白湯華あり。


露天スペースはものすごく解放感があって、まだ雪が残る大岳かな?も眺められる抜群の景色です。


そんなわけで素晴らしい温泉でした!!

去年は湯量が不安定で営業してなかったが今シーズンから無事に営業してたので安心してたが、まだ湯量に問題あるのか露天の龍神の湯が張ってなかったのは残念だけど、内湯もあるから気にならなかった。


大浴場+らむね湯のセットにすると1000円とちょっと高くつくが、らむね湯は絶対入るべきだし、このセット料金は高くはないと思うほど満足できます!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


泉質・カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(低張性中性高温泉)※内湯
泉質・酸性・含二酸化炭素・硫黄-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉[硫化水素型](低張性酸性温泉)※ミルク風呂
泉質・酸性・含硫黄-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉[硫化水素型](低張性酸性温泉)※露天風呂・ラムネ風呂
泉温・64.5度※内湯、35.9度※ミルク風呂、39.8度※露天風呂、37.9度※ラムネ風呂(源泉掛け流し)
効能・動脈硬化症、高血圧、通風、リウマチ性疾患など

立寄料金・600円(ラムネ湯のみ800円、大浴場とラムネ湯両方で1000円)
備品・無料貴重品ロッカー、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り、貸切風呂、食堂、売店

住所・青森市駒込字深沢776-2
電話・017-738-8288
立寄時間・10:00~17:00
定休日・無休(冬季休業あり)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビャ)
2017-07-03 08:09:19
マーズさん、どーも〜。
八甲田温泉、よく考えるとサマースパですね。
ミルクも元湯もぬるめ。夏に行くのもいいなと改めて思いました。

前、宿泊した時はほとんどを浴室で過ごしたくらい気に入って、また機会があったら行こうと狙ってました。11月に空いている日があったので、予約してしまいました。楽しみです。

湯量の不安定さが心配ですけど…。
返信する
Unknown (K-I)
2017-07-03 22:01:14
今シーズンは営業できているとのことで、ホッとしました。私もみなさんと同じく、ただただ湯量の安定を願うばかりですが、これだけは神のみぞ知るところなのでしょうね。
返信する
ここは (ヒゲパパ)
2017-07-04 01:12:28
一度しか行ったことが無いけど、最高に気持ち良かった。八甲田山眺めての露天風呂なんて、最高に贅沢。ああ行きたい。
返信する
無類の八甲田元湯好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-07-06 00:59:00
デビャさんどうも~。

暑い季節こそ八甲田温泉です!ほぼ避暑で入りに行きました(笑)

11月に予約入れたとは!?紅葉時期もよさげですねー。
龍神の湯が一番不安定だとは思いますが、他の源泉は多分大丈夫だと思います(^▽^)
返信する
無類の龍神の湯好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-07-06 01:00:46
K-Iサンどうも~。

去年が長期で休んでたので心配でしたが今シーズンは藤時に営業中!
でも龍神の湯がちょっと不安定な感じですね。昔からだけど・・・。
返信する
無類の八甲田山好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-07-06 01:02:53
ヒゲパパさんどうも~。

ここは青森の温泉でも最高峰レベルですね。
ぜひまた入りに来てください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。