卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

すごう食堂

2009-09-15 11:26:03 | 食堂・食事処
シリーズ「津軽百年食堂」。
第三回は黒石市の「すごう食堂」であります。

黒石駅前にあるのでとてもわかりやすい。
外観は、んー、かすがって(傾いて)ます(笑)。年季はいってますね。

駐車場は多分無いので、駅前の無料駐車場に停めました。

大正元年創業のこちらの食堂は、現在四代目みたいですが、主人はおらず、その妹さんらしき人と、もう一人のおばちゃんと2人で営業してます。

メニューは、食堂らしく、麺類から丼から定食から洋食まで山ほどあって迷いますが、やっぱりここは黒石らしく「つゆ焼きそば(650円)」でいっときましょう。

店内には最近テレビ番組で訪れた氷川きよしの写真があります。
もう1枚はダチョウ倶楽部のリーダーとジモンの写真。なぜ竜ちゃんがいないのか!?
それはさておき、美味しんぼ読んで待ってると出てきました。

今やしっかりメジャーになっちゃったつゆ焼きそばです。
麺は焼きそば用の固めの平麺に近い感じ。伸びないのがいいね。
スープはラーメン用の焼き干しベースでしょうか、それに醤油とソース。なんでこれが合うのかわかりませんが、とにかくに美味い。
具は焼きそばらしく、豚肉とキャベツ、それにネギと天カスです。

つゆ焼きそばはやっぱりクセになります。
ま、B級グルメといったらそうなんですけど、つゆ焼きそばは最高峰のB級です。

この店のこだわりは、化学調味料を使わず、作り置きをしないとの事です。

美味しかったから今度はラーメンやカツ丼を食べてみたくなりました。

オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆

住所・黒石市一番町20
電話・0172-52-3476
営業時間・10:00~19:00
定休日・なし(正月三が日・お盆を除く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。