卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

大和温泉

2015-10-04 00:45:11 | 温泉(平川市)
ラグビーワールドカップ観てますが、ルールがイマイチよくわからん!けど日本強いから楽しめるね。
次の試合も楽しみ、と思ったけど夜中の試合はさすがにキツイ…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大和温泉」へ行ってきました。


場所は平川市の津軽尾上駅のすぐ近くの青森銀行の5軒隣にあります。


駐車場は温泉の真裏にあります。



こちらは公衆浴場ですが、温泉の右隣は旅館で素泊まりのみ受け付けているようです。



脱衣場です。



浴場は主浴槽、リラックス寝風呂、水風呂、サウナとあります。

シャワー付きカランは22ヶ所あり。



浴槽は43度の5人サイズ。超音波ジェットバス付き。

噴水型湯口から源泉掛け流しです。


お湯は無色透明、無味、無臭。


リラックス寝風呂は39度の2人サイズ。ジェットバス付き。



水風呂は15度の1人サイズ。



サウナは95度の6人サイズ。

サウナの近くに雑誌置き場みたいなのあって、スピリッツとかの雑誌が3冊あったのでサウナ内で読んでもいいんでしょう。



そんなわけでいい湯でした。

昔ながらの温泉銭湯って感じではありますが、全体的な古さはあっても清掃面がばっちりなので気持ちよく入れましたね。


しかし客が少なかったなー。
前はもっと賑わってた気がするけどな。ま、時間帯もあるだろうが。

やはり尾上だと近くの福家に客が流れたのかなと思われますな…。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)

泉質・単純温泉 
泉温・44.5度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ、運動器障害、神経麻痺など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、有料ドライヤー
施設・公衆浴場、素泊まり、広間、個室

住所・平川市中佐渡南田1-2
電話・0172-57-2852
営業時間・6:30~21:00
定休日・毎月1日・15日(祝祭日の場合は翌日)