卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

小松野温泉 旬楽

2013-03-16 00:07:02 | 温泉(弘前市)
TPPの交渉=参加加盟の流れになる。交渉段階での離脱は有り得ない。日本の政治家に交渉力は無い。聖域は最低限コメだけになって、日本の農業は全体的に破滅する。
安倍は経済にしか興味が無いので農業をスケープゴートにしてるが、もちろん問題は一次産業と輸出輸入業だけに限らず、あらゆる業種にアメリカ企業の参入が考えられるので他人事ではなく国民全体の問題である。
GDPの数値が上がったとしてだから何なの?豊かになるのは一部の拝金主義者の経営者のみで、末端従業員へのトリクルダウンは起こらない。
中国が恐いからって、アメリカに生贄にされるであろう国民は少なくない筈で、そもそも安全保障とTPPは全くの無関係。米軍は日本の為に血は流さない。
TPP参加が失敗だと分かっても多国間協定なので離脱は出来ない。
安倍がまたお腹痛いから辞めるって言ったところで取り返しつかないし、死んでも責任取れない。
こんな売国奴政治家ばかりだから政治不信になって当然だ。ま、どうでもよくない話。





先日こちらの「小松野(こまつの)温泉・旬楽(しゅんらく)」に行ってきました。



場所は、岩木山神社から県道3号線を百沢スキー場方面へ400mほど走らせると右手に看板があるのでY字路を左折し、400mほど直進すると右手にあります。
パインハウス岩木の向かいです。



こちらは食事処併設の温泉施設です。


4年半振りに訪れます。

前回夜に訪れましたが、食事処は飲み客で繁盛し、入浴客もいて落ち着かなかったので、今回は昼間に訪れてみました。



玄関開けようとしたら壁に営業時間が書かれており、木曜日は16時からの営業になってまして、自分が行った時は15時半頃だったので大丈夫かなと思いましたが、可愛いらしい娘さん?が快く受け付けてくれました。

受付時間でなくても多少の融通は利くそうです。



食事処の前を通って浴室へ行きます。


浴室は浴槽が一つのみ。


カランはシャワー付き1ヶ所とシャワー無し2ヶ所の計3ヶ所。


浴槽は42度の3人サイズ。

湯口パイプが浴槽内へ直接投入されており、源泉が掛け流しされています。


お湯は薄緑濁りで、微炭酸味、鉱物臭あり。


百沢地区の近隣の温泉と比べるとここのお湯は少し印象が違う。

昼間に来て分かったが、これほど良質な温泉だとは思わなかった。


冬なので適温になっているのがまた嬉しいところ。
夏場はちょっときびしいかも?


貸切状態でゆったりお湯を堪能出来ました。


改めて岩木山の温泉は素晴らしいと再認識。



帰り際、食事処では夕方からおじさんたちが飲み始めてましたよ。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉
泉温・45.8度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・無し
施設・日帰り、食堂

住所・弘前市百沢字小松野87-505
電話・0172-83-2050
営業時間・11:00~22:00(木曜・冬季の水曜は16:00~22:00)
定休日・水曜日※夏季のみ(年末年始休み)