黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 散髪を終えた綺麗な散策コース

2017年11月29日 21時27分28秒 | その他


          

 



 数日前から堤防の草刈が始まって今日で保々完成したのか土手の斜面が綺麗に散髪されました。此の斜面も夏の最盛期だと青々とした雑草で人間の膝が隠れるくらいの草茫々の状態に成りますが今の季節は雑草の成長が止まり土手全体が褐色を帯びた状態に変化した処で一年で最期の草刈と成ります。(年に3~4回行われます)


 此の写真の約片道2.5Kmを保々毎日歩くのが私の日課と成って居ますが河川敷の途中には少年野球の練習グラウンドが有ったりラジコン飛行機の練習場や本物のヘリコプターの緊急ヘリポートが有ったりして日や時間帯によっては結構目を楽しませてくれますが最近は昼御飯前に散歩に出掛ける関係から此のコースは私一人の独占状態と成り誠に贅沢な散歩コースと成ります。


 此の土手も夏場は何が居るか解からないので堤防の草むらで寝そべる事等は出来ませんが此れからの季節は草が余り伸びないので風の無い暖かな日は堤防の斜面に寝そべって青空を流れる雲の動きを見上げて居ると子供の頃に戻る事が出来ます。それから此の場所は関空や徳島空港に着陸する飛行機が上空を通過し着陸前に徐々に高度を下げ始める地点に当たる為に散歩中には必ず1~2機の機影が見えたり夕方から夜に掛けての時間帯に成ると運行ダイヤが集中する関係から多い時だと5~6機の点滅する信号が夜空の彼方此方で見られます。


 我家の有る場所は阿南市内でも交通の便の悪い辺鄙な場所に有りますが其の分、周囲には自然環境が残って居るし好きなアマチュア無線を十分に楽しめる環境や此の様な贅沢な散歩コースを独り占めする事が出来たりして居ます。


 07時~09時の14MHz帯は要注意!

2017年11月29日 09時36分36秒 | アマチュア無線

 
 最近のDXコンディションの傾向から当局の無線運用時間帯を07時~09時にスライドする事にしました。今朝は一寸早めの06:30JST辺りから待受け受信を開始したら早速V5からの信号が聞こえ可也梃子摺りながらも何とかQSOする事が出来て久し振りにV5(Namibia)とのQSOと成りました。

 

 07時を過ぎてからは14MHz帯にQSYして受信を開始したら中米とアフリカ方面が同時に聞こえて特に9G5W(Ghhana)599プラスの信号強度でガンガン聞こえて居ました。昨日はDXコンテスト明けでバンド内が少し寂しかったですが今朝の14MHzは賑わいが有り暫くは此の時間帯は目(耳)が離せない状態に成りそうです。




            今朝聞こえて居たDX局
 

 V5/DK1CE(7,CW)  4U24OCT(7,CW)  6Y0BE(14,RTTY)


 9G5W(14,CW)     6Y0ND(14,SSB)  XE1IM(14,SSB)