黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 初めて「源 義経」像を見学

2017年02月28日 15時52分36秒 | その他

   


 先日に家内からトイレ横の「洗面容器の排水パイプ下の床が時々濡れて居るので見ておいて」と言われた。私はトイレ横は使わずに別の場所を使用して居るので気付かなかったので早速見てみると洗面容器の下に出ている配管の部分とその下のU字にベント(下から虫が上がって来ないように排水管を一度持上げて何時も水を溜めて居る部分
)した部分のパッキン部分から3~4分毎位に「ポタリ」と水滴が落ちている。大した量では無かったので其れで気が付かなかった様だ。


 最初はパッキンを挟んでいるナットの増す締めで直ると思って遣ってみたらかえって水漏れが大きく成って矢張りパッキンは交換せねば成らない感じ、其れに最近気に成って居た水洗トイレの水タンク内のボールタップの水切れが悪い事が気に成って居たので序でに此の部分も交換の必要が有ると感じ部材を購入する為に徳島県内で一番大きいホーム・センターに出掛ける事にした。


 流石に大型のホームセンターだけに必要な部品は全て入手出来て自宅に向いて帰る途中の小松島市内で前々から気に成って居たが訪れた事の無い「源 義経」の像が青空の下に見えた 偶々カメラが車に乗って居たので急遽写真を撮る事にした。義経橋の手前で右折して像の有る山の下まで車を進め広い場所に車を停めて木々の中の階段を登り切ると馬上で弓を持った義経の像が見えて来た。


 昔、屋島(香川県)での源平合戦時に源 義経は平家を追討する為に嵐に乗じて船で小松島に上陸し陸路を使って屋島まで北上し源平合戦の勝敗を決定する様な戦いに勝利して居る。今から832年も昔の事である。


 
 

 次の狙いは28MHz帯だが果たして?

2017年02月27日 14時59分56秒 | アマチュア無線


    



 日曜日は天気が良かったが終日家に引篭もりTX5TとVP6EUの待受け受信に徹した。TX5Tは14MHz帯での交信が全く出来て居なかったので14MHz帯のCWモードに絞り網を張ったが信号が聞え始めても交信までには可成りの時間が掛かった。


 其の後は当局では一番交信が可能性の有る24MHz帯に網を張っていたらVP6EUの信号が可成り強力に聞えて来てJA局を中心にピックアップしてくれても国内の信号はスキップして居るのでスプリット幅が広がると御本尊の聞いて居る周波数が中々探り当てられず苦労が続く聞き始めて10分後程してJAの強い局の御蔭で5KHz-UPをピックアップして居る事が分かり「やった 今度こそ」と気合を入れて呼掛け様としたら後本尊は「QRX」とアナウンスして信号が停まった。


 2~3分程度の信号が途絶えた後で再びCQで再開した段階で5KHz-UPで呼掛けたが呼び負けして他の局をピックアップ「多分相手は上へ上がって聞くだろう」と想定して更に1.5KHz-UPで呼掛けたら応答が有り交信が成立したが今回のVP6EUとは最短の交信で7回目のQSOと成った。


 此の日はTX5Tと21MHz帯のSSBでも交信する事が出来て3QSOと成ったがTX5TやVP6EUとは28MHz帯でのQSOが無し状態、CWの信号は数回聞いたのだが交信には至らず今後は28MHz帯に的を絞り挑戦する予定だが更に難度が上がり苦労しそうな感じがする。


 早春を満喫

2017年02月26日 08時35分25秒 | その他

       


 地元に有る明谷梅林の梅が見頃との情報が入ったので一寸早いのではと思いながらも出掛けてみる事にした。昨年は期間中に5回程訪れたが時期的はもう少し遅い時期であったが紅梅の時期には少し遅い感じであった。現地の駐車場には20台位の車が既に駐車しており入場者は先ず先ずの感じ早速ぐるりと見て廻ったが白梅の開花はまだまだの感じで3~4分咲きの感じで一寸期待外れの感じ10分程で切り上げて明谷梅林の中央部にある紅梅のポイントへ移動したら紅梅は保々満開状態で見事であった。昨日は梅の花を見て其の後ビッグ雛祭りに移動、其の帰り道で早咲きの桜を見て一足早い春を満喫する一日と成った。 

 思わぬ所で早咲きの桜が!

2017年02月25日 18時45分46秒 | その他

      


 ビック雛祭りの会場からの帰り道の公園に桜の花らしき物が見えた「あれ 此の時期に桜?」と思い途中で引き返し其の公園に入った。駐車場には10台以上の車が停まって居て二十人以上の人達が花見をして居た。たぶん地元で簸有名な場所なのであろう年配の方が多かったが其々にカメラのシャッターを切って居た。


 私は過去4回連続で勝浦町に花見に来て居るにも関わらず何故気付かなかったのだろうか?と一瞬不思議に思ったのだが良く考えると此の時期に此方へ訪れたのは初めての事で何時もは3月の25日以後に花見に来て居たので今回は時期的に1ヶ月も早かった事に成り当然に普通の開花時期には此の桜は葉桜と成り目立たない木に成って居たようだ。


 今回は早めに「ビッグ雛祭り」を見に来た御蔭で思わぬ早咲きの桜を見る事が出来てラッキーで有ったが多分品種が違うのだろう桜好きの私に新しい花見スポットが又一つ増えた。道の駅「ひなの里 勝浦」の裏手の川沿いの桜並木の桜の芽吹きは未だであったが1ヶ月後の3月の月末には県内の桜名所を家内と廻るのを今から楽しみにしている。

 

 勝浦町の「ビッグ雛祭り」に行って来ました。

2017年02月25日 15時54分47秒 | その他

        


       


 毎年此の時期に成ると勝浦郡勝浦町で「ビック雛祭り」が開催されます。2番目の写真の会場中央に有るピラミッド型百段(8mH)と周辺部の300段にびっしりと約3万体の絢爛豪華な雛飾りは圧巻です。3年前に家内に誘われて初めて行ってから今回で連続3回目と成りました。


 過去は道の駅「ひなの里 勝浦」の裏手の桜の花見を兼ねての見物でしたが今回は2月19日に始まった早い段階での見学と成りました。会場は子供連れの家族で結構賑わって居り駐車場も6割近い入りで入口は混み合って居ました。


 此の手の各家庭で飾らなくなった雛人形を集め会場に展示する行事は全国的にも開催されて居るようですが勝浦町の「ビッグ雛祭り」は今回で29回目を数え元祖と言われて居る様です。我家にも長女が生まれた時に大奮発した雛人形が有りますが飾ったのは娘が小学校時代だけで現在は「開かずの間」の住人と成って居り近い将来に此方に御世話に成りそうですが寄付では無くて供養料(5000円)が居る様なので思案中と成って居ます。    

 午前中の鬱憤を夕方に一気に晴らした。

2017年02月24日 15時04分45秒 | アマチュア無線

    


 午前中のTX5Tに長時間に渡り挑戦するも全くの手ごたえ無しにガックリしたが「此の侭では終れない」との思いで夕方の時間帯に再度網を張ってみた。すると17:55JST頃に10MHz帯でTX5Tの強い信号を確認した今回も長期戦に成るだろうと覚悟を決めて気張らずに呼掛けて居たら数回の呼掛けでコールバックが有り意図も簡単に交信出来て拍子抜けしてしまった。


 午前中のパイルアップ時に運用面で一寸気に成る事はあったのだが?其れは御本尊は呼び手側の指定はしていなかったが意図的にJA局のピックアップを避けているのでは?という疑いが私には時々感じられたこと?何しろ其の段階ではピックアップの間隔が異常に長く掛って(QRTしたのかな?と思う事が何回も有った)スムーズな展開では無かった事である。しかも其の段階では相手の信号は此方には絶えず599で入感して居たので当局は無理でも殆どJA局はピックアップして居なかったので不思議な感じがして居た。普通に考えて電波が届いて居ない筈は無いしスプリット運用幅も1~3KHzの幅を中心にピックアップして余り広がって居なかったのでJAにもチャンスは可成り有ったとは思って居たのだが???


 何れにしても夕方のコンディションで午前中の雪辱を晴らすと すっかり気分良くなって其の後は気合十分で取組み思いの他の大漁と成った。特に風呂から上がり寝る前に(23:56JST)聞いた1.8MHz帯で大した場所では無いがXX9Dと交信出来て唯一のBand Newと成った。


       夕方(7:55~19:40JST)交信


  TX5T(10,CW)    TX5T(7,CW)    VP6EU(10,CW)


  VP6EU(7,SSB)   VP6EU(7,CW)



 TX5Tを1時間以上呼び続けて応答が無いと血圧が上昇!

2017年02月23日 09時35分19秒 | アマチュア無線
   


 昨晩は凄い強風と雨音で夜中は大変賑やかであった。今朝は雨は上がりかかって居たものの天気は可成り悪かったので朝の6時頃から11時過ぎまでDXクラスターに首っきりでDXの信号を追い廻したが実績の方は芳しくなかったが局数の方は何時も寄り一寸多目の実績と成った。


     今日の午前中の交信実績


  RX17WG(7,CW)    II2V(7,CW)    TX5T(21,CW)


  VP6EU(24,CW)    XX9D(14,CW)   TX5T(18,CW)


  XX9D(14,SSB)    RX17WG(14,CW) RX7WG(18,CW)


  E51DWC(18,CW)



 ブログを書き込む1時間位前に10MHz帯でTX5Tの10.128MHzの信号を捉え呼掛けを開始したが1時間以上呼んだが全く応答無しの状態、最初の内はJAもピックアップして居たが後半の50分間はJAのピックアップは無し、然し地区指定は無かったので暇潰しに呼掛けて居たが信号強度は599で途中でCQは入れるし1~2分に1局のピックアップの時間帯も有ったのに全く御呼びで無い状況・・・・・

 そして15:25JST辺りから信号強度は599プラスで可成り強く成ったら途端に「EU-EU指定」を連発し始めてJAはお邪魔虫扱いと成ってしまった。先程、毎日の朝夕に計って居る血圧が今回の興奮とストレスでどれ程上がったか興味本位に計ったら一発目に157-80と日頃出ない数字に(普通は高くても130-80程度)吃驚した。アマチュア無線も程々にしないと可成り心臓には宜しく無い様で気を付けないとパドルを操作しながら御臨終に成りそうである。


  

 3.5MHz帯のVP6EU 信号の有無さえ確認出来ず

2017年02月22日 21時16分19秒 | アマチュア無線
   

此処数日間はVP6EUの信号を求めてワッチを続けて居るが10MHz帯と18MHz帯でのCWモードで交信後は全く交信する事が出来ない。現在の時間でも3.5MHz帯でのCW運用がある様だが?呼掛ける国内局の信号は聞えるが当の御本尊の信号は其の存在さえも解らない状態でシステムを含めた受信能力の差に愕然としてしまう。


 其れに3.5MHz帯を聞いて居るとCWモードの周波数帯域で「ポァ~ ポァ~」と言う感じの信号が2~3KHz間隔で出て居て可成り受信の妨げと成って居る。最初の内はDX局の運用に対する嫌がらせの妨害電波と思って居たのだがアマチュア局の送出する電波ではない感じで一定間隔で何個も信号が送出され信号強度は特別に強力では無いがCWの信号にエコーが掛った様な独特な受信音は私の様なCWの新参者には大きな障害に成り受信が上手く出来ない。


 矢張り次に交信する事が可能と思われる周波数帯は14MHz帯か21MHz帯と思われるのだが どの時間帯にパスが開けて聞えて来るのか?良く解らない状態、無線機から離れて居る時はノートパソコンを持ち歩いてDXクラスターをチェックして居るのだが今日もそのチャンスは無かった。


           今日の交信


  HG17EYOF(7,CW)    KH6/NA2U(21,CW)  

  P29LL(21,CW)

 今日の交信(2017・02・21)

2017年02月21日 22時24分42秒 | アマチュア無線

     


 今朝もVP6EUの信号を探して3.5~7MHz帯を聞いてみたが私が聞いた時間帯では信号は確認する事が出来なかった。7MHz帯をワッチしていた時間帯にXX9DのSSBの信号を聞き付け呼掛けたら直ぐに応答があり交信したら午前中の運用は終了し昼からは家内の付添いで野暮用に出掛け帰って来たら16時を過ぎて居て14~18MHz帯を探って居たら18MHz帯のSSBの周波数帯で海外の信号が何局か聞えて居りLPで1局と交信出来たが其れ以外では呼掛けても応答が無い状態で終わった。


      今日の交信


    XX9D(7,SSB)       TM14AAW(18,SSB)

  深夜の追っ掛けをするか如何かで思案中

2017年02月20日 22時40分48秒 | アマチュア無線

   


 今日の交信実績を無しには出来ないので午後の時間も時々各周波数帯をチェックして居たらXX9Dが24MHz帯のSSBでQRVして居たので呼掛けたら一発で応答があり簡単に交信する事が出来た私がQSOした後はCQを連発をして居たが余り呼掛ける局は居なかった様子、矢張り24MHz帯辺りまで上がると競合は少なく交信出来る確率は可成り高くなる。


 現在の時間VP6EUの3.5MHz帯(CW)と7MHz帯(SSB)運用状況がDXクラスターにアップされて居るが当局には3.5MHz帯の信号が聞こえたり聞えなかったりの状況、7MHz帯の信号は全く聞えない状況に此れから徹夜をして追っ掛けをすべきか如何かを思案中・・・・・


        今日の午後の交信


   XX9D(24,SSB)    XX9D(24,CW)    XX9D(21,SSB)

 VP6EUは今朝に21MHz帯で聞こえたが蚊帳の外状態!

2017年02月20日 12時36分51秒 | アマチュア無線

   


 昨日は10MHz帯と18Mhz帯でVP6EUと交信する事が出来た。次に期待出来そうな周波数と成ると14MHz帯か21MHz帯に成るが週末にはARRLのCWコンテストが行われて居たので運用があるとすればSSBに寄る運用と思い14MHz帯のSSBの周波数に網を張って居たが予想は見事に外れ21MHz帯のSSBで運用された。信号は強くは無かったが呼掛けるのに苦労する程では無く十分了解する事が出来たが多分アンテナは北米方面に向いているだろう?ピックアップしている局は大半が北米方面でJAに対するコールバックは少なく余り出来なかった様子であった。


 JAは此れからがチャンスと思われる時間帯に成ると御本尊の信号は聞こえなくなり今朝は残念ながら交信には至らず仕方なくQRTし現在はDXクラスターをチェックして居るが今の所はQRVの情報は無い様である。

 10MHz帯のVP6EUは簡単に交信する事が出来た。

2017年02月19日 19時58分34秒 | アマチュア無線

   

  
 午前中の18MHz帯のVP6EUのCWでのQSOは結構梃子摺ったが10MHz帯でのCWモードでの交信は比較的に簡単に出来た。私の予想では16時以降に聞こえると思って居たが偶々クラスターを覗いたら15時前頃から情報が上がって居たので直ぐに聞き始めたが数分間は全く信号が聞こえずパスが悪いのか?と思いバンド内を探って5分後に帰って来たら御本尊の信号は599プラスで入感して来た。早速スプリットで呼掛けを開始したら直ぐにコール・バックが有り簡単にQSOする事が出来た。



  今日の交信


  VP6EU(18,CW)    XX9D(21,CW)    


JA8NQJ/JD1(18,CW)


  VP5EU(10,CW)    XX9D(24,SSB)

 VP6EUと18MHz(CW)でQSO

2017年02月19日 13時54分45秒 | アマチュア無線

   


 数日前から運用を開始したVP6EU(Pitcairn Is)は各周波数帯で信号は聞こえて居るのだが当局の設備では昨日まで時々チャレンジするも遠く及ばず「どうも御呼びで無い状態」であった。然しそろそろ何れかの周波数帯でQSOをして於かねば如何も落ち着かない。


 矢張りVP6EUと交信出来る可能性が高いのは競合の少ない10MHz帯か18MHz帯であろうか?特に最近は全体的に良くないDXコンディションの中にあって18MHz帯のコンディションが少し上向いて居る感じで期待が出来そうである。其処で今日は10:30JST頃から18MHz帯で待受け受信態勢に入ったら10:45JST頃からCW信号が安定に聞こえ始めたので断続的に呼掛けを開始したが中々コール・バックが無く苦労したが11:15JSTに4.5KHz-UPで応答が有り交信する事が出来た。


 昨日は夕方の時間帯に10MHz帯でQRVして居たので夕方には10MHz帯での交信が期待出来そうなので待受け受信に徹する予定である。





 今日の午前中には18MHz帯で国内が開けて居た。

2017年02月18日 20時33分01秒 | アマチュア無線

 矢張り週末は内外共にアマチュア無線局のアクティビティーが上がるので週末の各周波数帯は要注意で特に此処数日は18MHz帯のDXコンディションが上がり始めて居るので見過す事は出来ない。今朝は何時も寄り1時間早い06時台から聞き始めた。早い時間帯は7MHz帯を中心に聞いて08時一寸前から14~18MHzにQSYして運用した。ハイバンドの中では18MHz帯のDXコンディションが一番良く午前中には18MHz帯で初めてと思われる国内局のラグチューQSOが何組か安定に聞こえて居た。


       今朝の交信


  LZ1QI(7,CW)  OM7JG(7,CW)  HG14HST(7,CW)


  S53F(7,CW)   XF2L(18,SSB) V63SC(18,SSB)


  VR2USJ(18,CW)       

 良からぬ遊び心が再び・・・・

2017年02月17日 18時01分06秒 | 遊び

      


 毎日の散歩を兼ねたウォーキングで那賀川の河川敷を通るのだが最近良く似た世代の男性がラジコンの飛行機を飛ばして居たり其れ以外にはラジコン・へり組やドローンを飛ばす男女のカップルが居たりして保々毎日何方かがラジコンの操縦を楽しんで居るのを見掛けるに付け一寸ご無沙汰気味のラジコン・ヘリを無性にやってみたく成った。


 此の前の此の部屋の整理で二階の物置部屋に移動して居たラジコン・ヘリを再び此の部屋に下ろして送受信機の充電をしたり今回、主ローター羽根を取替えて久し振りにエンジンを回したらローター羽根のバランスやピッチ調整の狂いで可成りバラけた回転状態で話しに成らない状態・・・・・


 其処で時間を掛け今日漸く調整が終わったので次の天気の良い日に飛ばしに行こうと楽しみに仕手居る。アマチュア無線の方はDXコンディションが芳しく無いので今一力が入らず物足らない感じ、暫くはラジコン・ヘリを飛ばして憂さを晴らそうと思って居る。