黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 春の陽気と賑わった7MHz帯 (2013/02/28)

2013年02月28日 17時01分01秒 | アマチュア無線

 今日は全国的に好天で有った様で徳島も例外でなく朝は少し雲が浮かんでいたが昼からは青空の広がるポカポカ陽気と成り室温も16℃まで上がっていた。其の性か今日は移動運用が活発に行われた様で日頃余り聞えない場所からの運用が目立った。

 
 早朝から昨日に続き南大東村が10MHzに現れ、其の後 北海道の音威子府村、群馬県の千代田町、そして今日一番の目玉である兵庫県の北端の香美町と同、福崎町、石川県の穴水町、同 能登町、長崎県の新上五島町、岩手県の西和賀町、和歌山県の高野町、そして村では長野県の生坂村、山梨県の道志村、愛知県の飛島村、奈良県の野迫川村と聞えていた。

 

 私にはプチの新しい場所は一箇所も無かったが此れだけの揃踏みは此処一週間には無かった様に思う。最近レアーな場所と全体的に移動運用局が少ない感じがしていてプチの盛り上がりが下がって来ているのかな?と感じていたが其れよりも天候が影響していたのだろうか?矢張り移動運用と天候は密接に関係している様で気温が上がり春の息吹が感じられる様に成ると移動運用もしやすいし気持ちも外に向かうのだろう。

 

 明日から3月に入る。明日から徳島支部の恒例の「AWA3コンテスト」が始まる。このコンテストは市、町村がマルチと成り10日間続くのでプチ・アワードと連動した移動運用が展開され賑やかに成ると思う。


南大東島からのSSBでの運用は?

2013年02月28日 08時12分12秒 | アマチュア無線

 南大東島から運用しているJH7PKU/6局とはQRVが始まって2日間、交信する事が出来ず気を揉んだが昨日から徐々に交信出来る様に成って来た。初日の夜遅くのQRVは偶々の早い就寝で気付かず翌日は終日運用の形跡が無かったので短期間の運用だったのか?と不安に成ったが27日の朝7MHzのCWでのQRVがクラスターに上がっていたので一安心、多分夕方には運用が有るだろうと待受けていたら17:01JSTに18MHzでCWの信号をキャッチ交信する事が出来たが早々とQRTした。



 次に出るとすれば7MHzか3.5MHzだろうと両バンドに気を配って聞いたが中々QRVが無く22:32JSTに7MHzで交信し 其の後23:14JSTに3.5MHzに現れ両バンドともにCWで交信出来た。信号も強力で前々日の運用も有ったので競合も無く一発でピック・アップして戴き楽に交信出来たが呼ぶ局が途切れると早い段階でQRTを繰り返していた。


 今回はサテライトでの運用も有った様だが当局は現在はアンテナ・メンテの為にアンテナとローターを降ろしているので挑戦出来なかったがサテライトもCWでの運用らしく今日現在まで全ての周波数での この局のSSBの信号を私は聞いて居ない。現在、大変な盛り上がりを見せているプチ・アワード 其の中で運用の少なさから難関とされている南大東村なのでCWを遣らない人には今回は気を揉む事であろう。今回はヨチヨチ歩きの私のCW運用だが遣っていて良かった。もし今後もSSBを運用しないと成るとトップ争いに大きく影響を与えそうである。


 昨日の10MHzの運用の時、強いビートに悩まされ交信に至らなかった10MHzも今朝08:01JSTに交信出来て4バンドでQSOする事が出来て前半戦は可也不安に成ったが現在は満足している。


18MHz(CW)で南大東村をGet (2013/02/27)

2013年02月27日 17時19分46秒 | 日記

 本来なら私は今日の夜に移動運用の旅に出る予定で有ったが事情で出掛けられなく成りブログでボヤキを書いていたらJH7PKU/6が18MHzのCWでの運用情報がクラスターに載った。此れはこんな事をしている場合では無いと18MHzのアンテナを直ちに東に振り聞いてみた。信号は599で入感しておりパイルにも成って居ない様子、暫く聞いてから呼ぶと一発で応答が有り無事交信する事が出来た。初日のQRV時は早寝で気付かず昨日は1日中聞いたが運用された形跡は無く諦めていたが今朝7MHzのCWでの運用の書込みが有ったので夕方には運用が有るだろうと待ち構えていたら予測道理の運用、ハイバンドは全てビームアンテナ化しているので比較的楽に交信出来た。



 其の後、10.125MHzのCWに出て来たが残念ながら四国では同じ周波数に59プラスのキャリヤのビート音の混信が有り上手く判読できない状態、2~3回呼んだ所で相手がQRTした。この方とは過去に2回程交信しているが全てCWでの交信で今回もSSBでの運用は現在まで無い様子、運用も長時間は行って居ない様子、幾ら運用する局の少ないCWでもプチ・アワードで注目の南大東村からの信号なのでパイルに成り1時間以上呼ばれ続けると思うのだが?早々とバンドチェンジしてる様子、次は7MHzか3.5MHzと思うのだが18:20jstに10MHzをQRTしてから現在、何れのバンドでも信号は聞えていない。運用パターンが読み辛い局のようで有る。


チラホラ聞え来る離島からの運用情報

2013年02月27日 15時13分48秒 | アマチュア無線

 プチ・アワードも離島と此の時期に移動運用が難しい特別な対象地を除いては殆ど出尽くした感じ、Jクラスターを見てターボ・ハムログにコールを打ち込み住所を入れてみると過去に交信済みの町村が大半、中には同じコールで同じ町村で移動運用の方もチラホラ、流石に世の中、そんなに甘く無く余り呼ばれて居ない。兎に角パイル・アップに成っている周波数が殆ど見当たらない様に成って来た。



 3月に入ると隠岐や長崎や鹿児島県の離島からのQRVが始まるらしい情報を直接や間接的に聞いたので月が替わると運用が有るかも知れない?私も今週の週末から3月中旬まで全国行脚の予定をしていたが昨日に1枚の此の地区の行事予定連絡の回覧板が舞い込み、計画は全て「ぱぁ~」と成った。3月3日に如何しても出なければ成らない寄合が開催されるとの回覧板で有った。

 

 開催は4月に成ってからと思って居たので、其の前の、この時期しか無いと思って是非決行したかったのだが1年前からの約束事(時期は決まっていなかったが私は4月に入ってと思っていた)を破る事は出来ず諦めた。しかし結果的には3月からの離島からの運用に対応するには家からの運用が交信出来る確立は高いので此れも良しかな?と今は思い直している。其れにバンド・コンディションも現在では3.5,7MHzの運用しか期待出来無いが4月~5月に入るとESも出始めHiバンドでの運用も十分期待できるので楽しみも広がるのだが?只、折角高額な費用を掛け行くのだから人の後から行くのは辛い所が有る。従って3月の状況を見てから如何するかを考えようと思っている。


南大東村からの交信チャンスを逃す 

2013年02月26日 21時46分22秒 | アマチュア無線

 昨晩は体調が良くなく何時に無く早寝をしたら南大東村からのQRVが40m、80m、160mバンドのCWで有った事を早朝にクラスターを見て知った。21時頃に布団に入る前にクラスターは確認したのだが21:05JSTに最初の書込みが有ったので5分位の時間差でチャンスを逃した事に成る。矢張り無線機の電源は入って居たので40mは別にして80mバンドは一応確認してから休むべきで有ったと悔やんだが「後の祭り」如何にも成らない。先程までは今晩もチャンスが有ると思って聞いていたが現在は運用している様子では無い。運用者は7エリヤの人なので移動運用が目的で南大東村に行ったのなら寸暇を惜しんで運用すると思うのだが?仕事で行ったなら既に離島した事も考えられる。昨晩のQRVの時間帯を考えても移動運用が目的で無い感じがするのだが?果して・・・どちらにしても2~3日は要注意で有ろう。


 


残りのプチ対象地区は?

2013年02月25日 16時14分36秒 | アマチュア無線

 本日「小さな市区町村を集めてみま賞」のアワードの賞状が届いた。ぷち200賞は82号、ぷち300賞は53号の賞状で有った。ぷち400賞が無いので現在のトップ・グループの進捗状況は解らないが残りは10箇所程度に成っているのでは無いか?と思う。


 それらのプチ対象地区は北大東村、南大東村、十島村、三島村、多良間村、長崎の小値賀町、東京都三宅支庁御蔵島村、島根県の隠岐の知夫村、海士町、西ノ島町辺りが未だ聞えていない箇所と思うのだが私は正月の4~5日間を聞いて居ないので間違いが有るかも知れないが?其れと下北半島の大間町、佐井村、風間浦村を合わせた残り13箇所辺りにトップ・グループがひしめき合っていると思われる。次に難しいのが群馬県利根郡川場村と兵庫県三方郡香美町、沖永良部島の知名町と徳之島の天城町(この離島の場所は正月に奄美の坂本さんが運用していた.。)隠岐にも固定局が居られるがラグチューが主体な運用をされているので需要は満たされていない様子、特に離島の12箇所が最終難関に成ると思われる。


久し振りのNew新島村をゲット(2013/02/23) 

2013年02月23日 11時48分23秒 | アマチュア無線

 今週の2月20日はアルバイトが有ったので半日は運用が出来なかったが其れ以外は時間の許す限り無線機のお守をしながら新しいプチ・アワードの対象地区を捜し求めたが今週は実績が上がらず不発に終わっていた。



 今日は各地での移動運用が期待できる土曜日、朝5時頃に起き出し早速に受信状態に入った。しかし国内のパスは開けておらず7MHzのCWの周波数に下がるとパイルが有ったので注意深くよく聞くと2KHzぐらい下で9U4Uと打っているではないか?此れはアフリカのBurundiからの信号、直ちにアンテナを西に振り駄目元で呼ぶ事に相手はスプリット・F・オペレーションでJAを捌いていたのでUPで2回程呼んだらコール・バックが有り「うそ~」と驚いたが間違い無く当局のコール・サインを打っている一瞬の躊躇が有ったがRSリポートを送ったら「TU」と帰って来て交信が成立した。

 

 この国とは1982年7月5日に1stQSOに成功したがカードが焦げ付き入手する事は出来なかった。其の後、この国は長い内戦状態に成り長くアマチュア無線の信号が聞える事は無く、次の交信は2001年12月まで実に19年間、交信する事は出来ずにアフリカ完了の最後の国と成った。其の様な経緯が有り私にとっては思い入れの有る国、今回は余りにも簡単に交信出来て些か拍子抜けした。たかがアマチュア無線だが全ての海外と交信する為には設備や電波伝搬状も当然関係するが、相手国の政治体制や政情状態も関係する事をこの時に始めて知った。



 やがて早朝の海外とのバンド・コンディションが下がると国内が聞え始めたが6~7時の時間帯は予想外の展開で この時間帯では移動運用局のQRVが無く、前半戦はクラスターにも余り書き込みが無い状態が続き09:30JSTを回った頃から移動局が出始めて7MHzバンドも賑やかに成り始め 奈良県の川上村、新潟県の関川村、静岡県の川根本町、香川県の琴平町、岡山県の奈義町、岐阜県の東白川村など比較的QRVの無い所からの信号が聞え始めた。

 

 そして本日の最大目玉の東京都大島支庁新島村からJI5RPT/1 小柳さんがCWで出てくると猛烈なパイルと成ったが抜群のオペレーションで小気味良く捌いていた。私も交信出来て1週間振りの新しいプチ・対象地区をゲットした。其の後14MHzにQSYしたが信号が弱くQSO に至らなかったが其の後18MHzに現れ交信にこぎ付けたがHiバンドは総じてノイズ・レベルが高く信号の判読に苦労した。

 


6桁グリッド・ロケーター7000箇所をCFM (3012/02/22)

2013年02月22日 09時12分55秒 | アマチュア無線

 私は可也以前よりGL(グリッド・ロケーター)を集めていたが今回転送分のJA1VDU 関根さんのカードにより6桁のGLの7000をCFMした。6000を越してから進捗状況が極端に鈍り今回の7000まで1年以上の日時が必要で有った。特に国内は殆ど終わっているのか?国内の移動運用やコンテスト等で可也の局と(7MHzで80000交信)交信したが殆どがダブりで6900~7000までは可也の時間を費やした。


 海外からのQSLには可也の確立で6桁のGLが印刷されているが最近まで国内のQSLに6桁のGLが記入されている物は35%程度で有ったが最近の移動運用流行で移動局の多くは記入されているが固定局の場合は確立が下がり全体で60%を切る位の実数と成っている。此れはカーナビの普及やグーグル・アース等で簡単に自宅や移動運用箇所の緯度経度が解る様に成った事とターボハムログで緯度経度を入れるとGLが直ぐに割出す事が可能に成った事が大きく影響している様に思われる。

 

 私はGLが注目される以前からカードには記入していたが其れは海外との交信で受け取るQSLに記入された6桁の表記が「何なんだろう?」と疑問を持って調べた事に始まる。其の段階でGLの事は解ったが自分の固定局のGLを調べる事が解らず(当時はカーナビもグーグル・アースも無かったので地図を使っていたらしい)彼是考えた末、そう言えば子供の頃に学校関係には必ずと言って良いほど緯度経度を書いた白い標柱が立っていた事を思い出し当時子供の通っている小学校に行くと標柱が有り其の緯度経度から6桁のGLがPM73HWで有る事を割り出した。

 

 其の当時の子供が29歳に成っているので20年近い過去の話になる。GLを集めるアワードも有るらしいが其れらしい話を聞いたのが5年位前の話、其の後GLを追い求めている人の話しを殆ど聞いた事は無いが私はどの程度出来るのか?個人的な楽しみで時々ハムログを走らせて確認する程度だがこの数字は結構良い線を行くのでは?と思っているが果して???



 先程 インターネットでGLを調べたが4桁のスクエアが全世界で32400サブ・スクエアと言われる6桁は18662400箇所有るらしい。私が達成した箇所のGLを「昔の国取り」ゲームに例えるとスクエア上で地図上の面積を2.1%をサブスクエアだと0.037%を塗り潰した事にしか成らない。しかし地球の陸地の面積は29.2%で計算すると様相は変わり陸地上ではスクエア上では72% またサブ・スクエア上では0.1%を塗り潰した事と成る。スクエア上では秦の始皇帝も蒙古のジンギスカンも紀元前のアレキサンダー大王も真っ青に成る面積、アマチュア無線も少し視点を変えると、この様に楽しむ事が出来るが世界地図上での世界征服は生きている内には出来ないだろう。

 


 今日のアルバイト (2013/02/20)

2013年02月20日 22時00分36秒 | 日記

 今日は昨日の予定で有ったアルバイトが順延され朝6時30分に会社に集合と成った。仕事先は板野郡上板町で徳島市内をラッシュ前に通過し吉野川の北岸を西方向に走った。旧吉野川橋の下を潜り抜け北岸の堤防に上がると両岸の山は雪景色で特に阿讃山脈側の方は山頂付近に少し雪が積もっている様子、昨日午前中は阿南でも1時間近く雪が舞ったが積もる様な雪でなくべた雪だったが上板町は徳島の北部で山の向こう側は香川県になる。阿南よりも大分北側の町なので矢張り気温が低いのだろう上板町の移動運用ポイントで有名な大山は(600mH以上)白く成っていた。


 アルバイトの仕事内容は振動騒音を測る機械が問題なく記録紙にデータを書き込んでいるかどうかの機械の御守役と本来の工事現場以外からの音 たとえば烏がマイクの近くで騒いで鳴いたり、飛行機や、ヘリコプターが飛来した時の爆音等は記録紙に其の内容を書き込む事が主たる仕事である。一度機器が動き出すとトラブルは余り無いのだが此処の現場と作業内容に分けて測定するので取直しが利かないので失敗は許されない仕事で有る。


 測定は順調に終わり機械を撤収し会社には12時頃には帰っていた。兄が居たら話す事も有ったのだがロータリークラブの例会の日だったで居らず、私と一緒に仕事に行っていた事務員さん兼技術員(振動騒音の測定はベテランの女性)に後はお任せして家に帰って家に入るなり一番最初にJクラスターで午前中の移動運用局のQRV状況を確認した。一応調べた結果、其の中には未交信の町村は無かったので一安心した。

  
 昼食を取った後、カード整理をしながらクラスターをチェックしたり7MHz内を探りながら7局と交信したが本日も新規のプチ対象地区をゲットする事は出来なかった。しかし乍 本日交信した方の中で長崎県から余り出ていない北松浦郡小値賀町42004Dからの運用を3月の上旬頃に行く方向で計画している人が居られる情報を入手した此れは非常に楽しみで有る。


 唯一の特技

2013年02月19日 18時35分08秒 | 日記

  今日は実家の環境計測の会社の振動騒音の計測のアルバイトが有り会社に6時集合の予定で朝04:30分に起床、家内を起すと可哀相なので自分で食事の準備をした後、身支度を整え何時でも出掛けられる用意の後に無線機のスイッチを入れたが国内は未だ開けていない様子、外は強い雨と風が有り「今日の天気では測定は無理だな!」と思いながらも其れは相手が決める事なので電話で確認を取ったが7時に決定し電話連絡が有るとの事で自宅待機と成った。



  私は昔から雨の中の仕事は大嫌い この寒空でおまけに雨脚の強い雨降り「冗談だろう!」と憂鬱な気持ちで待つ事2時間、其の内に雪が降り始めた。この段階で中止は確定的と思ったが最終連絡は暫く経ってから入った。依頼元は仕事を遣りたかったのだろうが最終的に雪が舞い出したので中止と成ったのだろうが?何か中途半端な気持ち、喜んで無線をする気にも成れず少し寝る事にした。



  其れにしても何も取得の無い私だが唯一の特技が如何なる状態でも目覚まし時計無しで決められた時間に確実に起きれる事、此れには自信を持っている。此れは若い頃、海外との交信に夢中の頃は相手とのコンディションが開ける時間が季節や一日の中で変化していくので「夜討ち朝駆け」は日常茶飯事、相手とのパスが開ける時間から逆算して寝る時間を決定し其れを常に実行していたので自然に身に付いたものと思う。

 

 従って学生時代は腕時計をしていたが社会人に成ってからは殆ど腕時計をはめた事が無いし目覚まし時計を使う事も殆ど無い、自画自賛に成るが体内時計が正確なのか?仕事柄、遠距離の御客様宅に決められた時間に修理に伺う事が多く時間に厳しい御客様相手の仕事が多かった事とかアマチュア無線が影響し自然に身に付いたのか?良く解らないが良い事では有る。徳島は昔から「阿波時間」と言われる位、時間には厳しく無くルーズな(いい加減な土地柄)お国柄、その意味では私は阿波人とは少し違う様である。



  昼前から起き出しカードの整理をしながら7MHz帯を聞いたが昨日と同様に移動局も少なく目新しい所からの移動運用も無かった様であった。


 一週間で一番7MHzバンドが静かな日

2013年02月18日 13時19分25秒 | アマチュア無線

 今日は1週間で一番7MHz帯が静かになる月曜日、早朝から聞いても移動運用局も少なく数局がQRVしているだけ 其の中でJH1ECN/1平野さんが運用する東京都八丈支庁青ヶ島村がパイルを受けているが昨日の比では無い状態で其の後、オペレータがJN1AQH/1林さんに変わってSSBで交信した。

 
 朝の早い時間は呼ぶ移動局も無く7MHz帯の少し上の方で久し振りにCQを出し3局と50分程を掛けゆっくりと交信した。しかし其の間 クラスターから目を離す事は無かった。時間的には8時を回っていたので相手の方は既にリタイヤの方々だと思うのだが皆さん今盛上っているプチ・アワードに取組んで居る様子で進捗状態等をお聞きした。昼頃から愛媛の東温市、埼玉県の長瀞町、奈良県の東吉野村、愛媛県の松前町が出て居たので声掛けして交信したが競合も無く土、日曜日の呼び合い合戦とは雲泥の違い拍子抜けする状態で此れはリタイヤ組の特権とでも言うべきか?


 明日は終日アルバイトの仕事が入った。プチ合戦には遅れを取る事に成ろうが来るべき移動運用の軍資金稼ぎに行く予定、自分勝手だが未交信の場所からの運用が無い事を祈るのみである。


 今日の実績と心理状態

2013年02月17日 15時12分05秒 | アマチュア無線

 此処数日は新しいプチ・対象地区との交信は無かったが前々から北海道で唯一残っていた北海道の島牧村からの信号が聞え如何にか交信する事が出来て漸く北海道が完了した。以前より北海道を中心に移動運用をされている人に移動状況等をお聞きしたが島牧村からの運用はこの時期では矢張り難しそうな話で有った。正月辺りに何方か出られたかも知れないが私は島牧からの信号をプチ・アワードに挑戦し始めて初めて聞いた。不思議なもので其の1時間も経過しない時間帯に他の局も出始めてパイルを受けていた。不思議なもので中々出来ない所が一度出来ると今までの事が嘘の様に次々と交信が出来始める現象はよくある事、其の巡り合わせの不思議さを感じた。

 

 北海道の島牧村は初夏に2度程、訪れる機会が有ったが日本海に面し反対側は山の壁、海岸線に国道が走り所々に小さい集落が点在する過疎の村の感じ、しかし漁場には恵まれ北海道の日本海側では積丹と並び称される場所と聞いている。多分今頃は一面雪に覆われた極寒の寒々とした景色と成って居るのだろう。其の様な中、全国からの要望に答え移動運用されたJR8PWJ/8梶さん(字は合っているか心配)に感謝している。

 
 其の後、これも不思議と聞えて来なかった富山県の砺波市からJE9XQS/9の宮島さんの信号が聞え「御待ちしておりました。」の如く交信して今日は新しい対象地を2箇所ゲットする事が出来た。残りが少なく成ると無線を楽しむと言う意味では移動運用をする方が効率も良く楽しいのだが反面、残りの場所からの運用は一筋縄では行かぬ場所ばかり、移動運用中に出て来ると交信出来ないし其の場合の取り返しの付かない状態を考えると、今まで1ヶ月以上の間、只管に無線機にかじり付き遣って来た事が無駄に成る様に思え簡単に移動運用に出掛ける踏ん切りが付かない。今まで長くアマチュア無線を楽しんで来たが、この様な気持ちに成った事は初めて自分でも驚いている。


 


 プチ・アワードも終盤戦に突入か?

2013年02月16日 17時03分12秒 | アマチュア無線


 金曜日に高知県の東洋町に移動に出掛けようと思っていたらアルバイトが入ったので断念、変わりに土曜日に天気が良ければ移動運用に出ようと心に決めていた。処が金曜日に仕事から帰ると元気者の家内がダウンしていた。 病院には行った様でインフルエンザか、ただの風邪かは?土曜日の朝で無いと判別出来ないので明日も病院に行くとの事で夕方から寝込んでいた。

 

 仕方が無いので息子と自分の食事を準備して家内に近付かない様にした。家内は今朝起きると元気にしていたのでインフルエンザでは無いと直ぐに確信したが判定を聞きに病院に出掛けた。私としては移動に出掛けたかったが結果も解らないし、如何もこの段階で出掛けるのは後々の事を考えると如何しても拙いな?と考え自宅に留まる事に やがて家内が大きい紙袋を持って帰宅、結果が良ければ必ず帰り道の「お気に入りのパン屋さん」に立寄って来ると思っていたら予想道理の行動パターン、其の後はコタツの中で食うては寝ての得意のパターンで今はラジオの歌を聞きながら一緒に歌って食事の準備をしている。此れで一安心した。


 本日は休日なので朝から移動組が沢山出ていた。私の予定していた高知県安芸郡東洋町からはJA5RUU/5の原さんが朝からQRV中、私も四国で最後に残っていた場所だったので自分で出掛けるしか無いのかな?と移動を計画したのだが御陰様で東洋町をゲット、此れで四国内は完了した。其れにしても今回は出掛けなくて正解で有った。


 其の後、前回出来なかった福岡県築上郡吉富町が7MHzのCWで出て来たので交信し其の後 東京都八丈支庁八丈町と同青ヶ島町をSSBとCWの両モード交信した後 石川県鹿島郡中能登町をゲットした。本日を終わって残りが20箇所を割った。其の中でプチアワードが始まってから現在までに聞えて居ない所が10箇所程度有ると思うのでトップ・グループとの差も少しずつ縮まっている様に思うのだが本当の所は解らない。


 今日は此れからアルバイト (2013/02/15)

2013年02月15日 10時38分55秒 | 日記

 今朝は昨夜からの雨が本降りの雨となり雨音で目が覚める状況で有った。天気が悪いので外に出る事も出来ずに相も変わらず無線機の御守を始めた。此処週明けの数日はプチ・アワード対象の珍しい所からの移動運用も少なく奄美大島を移動中のJO6XMM/6安養子さんとJS1WIM/6プチ対象外の八重山郡竹富町からの運用が目立つ位で離島以外の対象地は既に出尽したのか?バンド全体に以前の様な賑わいは無い。



 龍郷町移動の安養子さんを呼ぶ局も少なくポツポツ状態、現地は風と雨が強いらしくアンテナの撤収をするには天候が悪る過ぎるのか?珍しくCQを連発している。呼ぶ局が無い所で少し話をした。2月10日の早朝の大島郡大和村から始まり奄美の全市町村を運用してくれ其れ以前のプチ対象の移動運用を含め宮崎、熊本、鹿児島県で実に15箇所を提供戴いた。先程の話では明日の夜の20:00jst名瀬港発のフェリーで帰県されるらしい。今回は天候やコンディションには恵まれ無かった様子で有ったが精力的に運用し鹿児島の離島の3箇所をサービスを戴き感謝、感謝で有る 本当に御苦労様と申し上げたい。



 今日は午後からアルバイトが入って居るので外出するが帰るのは夕方遅く多分其の頃には7MHzのコンディションもフェードアウトしている事だろう。外出中に未交信の場所からのQRVが無い事を祈るのみで有る。

 


 中々進まないプチ・アワード (2013/02/14)

2013年02月14日 22時50分46秒 | アマチュア無線

 今日は早朝は風が冷たかったが10時頃からポカポカ陽気で風も無いので第二タワーに登りアンテナの点検をした。動作的には何も問題は無いのだが強い風で21MHzの5エレ八木が風で煽られアンテナの方向が45度位ずれたのにブーム・ステーのワイヤーを固定する金具は動かなかった為、ブームパイプとステークランプの金具が平行に成らない分だけワイヤーの張力によりブームパイプの両先端が持ち上がった様に成り見栄えが悪いので其れを直す事が今回の目的で有った。作業は10分位で終わったがブーム・パイプが少し歪んで真っ直ぐに戻らない。良く見ないと解らない位だが1ヶ月間も放置していたので癖が付いてしまった様子、性能には関係ないので良しとする事にした。


 今日も7MHz帯を聞きながらカードの印刷と、ログに交信履歴が無いのにQSLが来ている局の当方側の落ち度の有無を確認する作業を1枚毎に行った。此方で出来る作業は該当する局を検索機能を利用して検索し、まず最初に過去の全ての交信データーに同じ日時と時間に交信実績が有るかどうか?のチェックを行う。此れはある時気が付いたのだがサフィックスで呼ばれた場合、後でプリフィックスを打ち込む時、良く見て居ないと其の局のエリヤ・ナンバーが交信の年の部分に入ってしまう事が解った。当然 此れは当方のミスなのだがパイル・アップが大きい時は注意力が落ち見過ごす事が多い 

 

 其れと以前は日付時間順のソートを良く行っていた為、交信年が間違って打ち込まれると交信データとは掛け離れた場所に飛んでしまうのだが交信日時と時間は変わらないので私はこの方法で確認する事にしている。其れでも見付からない場合はタイプミスが考えられるのでQSLの交信日時の辺りで打ち間違いの可能性の有るコール・サインを確認する様にしている。其れでも8割近くはどの場合にも該当しない。



 矢張り一番可能性が高いのは猛パイル時は如何しても早く短い送信内容に成るのと同時送信のQRMの中で相手が早合点して自分と思い込んでしまう事と思う 此れは他局の移動運用時の交信状況を聞いていると良く出くわす現象で「此の局は完全に勘違いしているな」と思う事が多々有ると思う。この状況は移動局の運用場所が珍しければ珍しい程、其の可能性は広がる。この対処方法として私は相手の名前を言う様にしている コール・サインの場合は紛らわしい場合が有るのだが名前の方が判別しやすいし、交信相手に親近感を感じて貰えると同時に間違いの相手に自分で無いと気付いて貰い易い利点があるからだ



 其れにしても最近はプチ対象地区の新規の場所との交信が無い。本日は安養子さん(JO6XMM/6)が龍郷町から運用して1箇所ゲット出来たのみ、残りは少なくなって来たが完成は何時頃に成るのだろうか?