黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 ドライ・キャビネット

2017年06月30日 23時54分24秒 | その他


   

 


 今年も先週の終わり頃から梅雨らしい雨が降り出して湿度の高い鬱陶しい季節がやって来た。コンパクト・デジカメを使用していた頃にはドライ・キャビネット(防湿庫)の必要性などは全く考えなかったが保々1年前に一眼レフのデジカメに成ってからはカメラの本体や交換レンズは何れも高額なので前々から此の時期の対応に防湿庫が欲しい欲しいと思って居た。


 其れでも年金生活の爺さんには一寸勿体無い代物だなぁ~と購入を躊躇して居たのだが10日程前に最近は殆ど使って居なかったオリンパスのスチール・カメラを点検していたら短焦点の高額交換レンズの前玉の内側に小さいカビを発見し愕然とした。此れを直しにメーカー修理に出すと しこたま修理代が掛かるしスチール・カメラで写真を撮る機会も段々と少なく成って来ているので今回は修理を諦める事にしたが最近使っているデジタルカメラ本体2台(ソニー、オリンパス)と交換レンズ各種9本は写真の機材を入れるリユックサックにシリカゲルを入れて保管していたが万一何れかにカビが発生すると修理代は防湿庫購入どころの話では無くなるので今回は思い切って購入する事にした。


 商品が届いて早速梱包を解き本体を引っ張り出すと図体は思った寄り小さかったが作りは確りしていて結構満足した。電源SWを入れて湿度調整を一番低い方に調整したら湿度40%に下がるまでに約20時間を要したが一度湿度が下がると後ろの動作部分が暖まらないので電気は余り食わない様子だが正面扉を短時間でも開けると庫内湿度が3~5%は直ぐに上昇して直ぐに後部の電気ユニット部分は少し暖かくなって作動した事が確認出来るが音は全くしない。庫内湿度が開閉に寄って急激に変化するのは多分、庫内容積が小さ過ぎる事が原因と思われるが設定値に戻るのに如何やら5分程度は掛かる様だ。


 早速、修理屋根性でユニット部の構造が知りたく成ってドライバーでユニット部を外して調べようとしたら開けると故障時の保障に問題が有るらしいのでグット我慢をした。此れで今年は幾ら雨が降って湿度が上がってもトラブルを避ける事が出来よう。然し此の商品は隠しようが無い物だけに家内が仕事から帰って来て直ぐに気が付いたのか「此れ何に?」と早速検閲に引掛かった。拙いなと思いながらも「カメラや宝石や時計を湿度から守る商品」と答えた瞬間「じゃ私にも中に入れる物を買ってね!」と言われたが此方は相当に値が張り年金生活の爺さんには一寸無理な話で御勘弁戴く事にした。
 


 今日の18MHz帯のQSOで感じた事

2017年06月29日 23時59分34秒 | アマチュア無線


 先週辺りから下り坂の18MHz帯の国内コンディションが昨日辺りから少し上向いて来た感じがしたので今朝も09時頃からワッチをしていたら10時頃からコンディションが徐々に上がって来た。其の内に2エリアの局の信号が59プラスで入り始めた。徳島で2エリア(18MHz帯)が強力に聞こえる状態は国内コンディションとしては一番良い状態である。


 何時もの様に空き周波数を見付けてCQを出して受信に入ると珍しく3~4局から声が掛かって2エリアの局と交信が始まってユックリとしたQSOが終わると直ぐに呼掛けが有り珍しく2エリアの3局との交信が続いた。そして聞き覚えの有る声での呼掛けが有ってコールサインの後ろが二文字か三文字かが良く解からなかったので確認したら大阪府高槻市の中村OM(JA3TU)から呼掛けが有り2013年以来の3年振りの交信が始まった。中村さんとの1stQSOは1998年6月に7MHz帯、其の後の私の全国への移動運用時を中心に7MHz帯で34回交信して頂いて居る。今回の18MHz帯はバンド1stQSO、此の周波数帯の特徴であるユックリとQSOをする機会を初めて得た。


 私の移動運用中にお目に掛かった時も短いQSOの中で何時も私に一言、二言やさしい言葉を掛けて頂いて居て同じく高槻市からアクティブに運用されて居る小林OM(JA3JY)御二人は非常に印象に残って居る。今回は滅多に無い絶好の機会と思い日頃の7MHz帯のショートQSOとは違ったQSOをお願いした。お話の中で御歳を紹介して下さり何と91歳との事、私の記憶の中では多分50年間のアマチュア無線での交信履歴の中では最年長の方とのQSOと思える。私の様な若輩者が言うのも失礼な話だが無線機を通じて聞いた張りの有る中村さんの御声の感じからは其の年齢をとても想像する事が出来なかった。


 アマチュア無線局の運用年数は別として私の無線好きは「決して他の人には負けて居ないだけの自信が有ったのだが?」最近の私はともすればアマチュア無線に於ける目標を失い「のんべんだらりのQSOの明け暮れで」然も自分の年齢から考えて「アマチュア無線を続けられるのも後4~5年位か?幾ら頑張っても次のサイクル25は難しだろう?」等と些か無線熱は醒め掛かって年齢相応の趣味に鞍替えしてアマチュア無線の方は縮小しようと考えた居たが今日の中村さんとのQSOから現在も無線を楽しんで居られる方を知ると此れはもう少し頑張らねば!と元気を戴いた。万一、私が運良く91歳まで元気で居られたらサイクル25処かサイクル26を経験する事も不可能では無いし何より20年後のアマチュア無線が今と如何違って居るのか見てみたく成って来た。


 前から欲しかったドライ・キャビネットを入手

2017年06月28日 21時34分02秒 | その他


    

 


 昨日の夕方は24MHz帯の国内コンディションがオープンしていたので今朝は8時頃から時々ハイバンドのチェックをしたが24Mhz帯は全く開けて居なかった。18MHz帯は少し聞こえて居たが平日の此の時間帯は保々決まり切った局のCQタイムで変わり映えしない状態であった。


 何時も此の時間帯は無線機を鳴らしながらネットサーフィンをして時間潰しをして途中で国内コンディションが上がって来ると無線運用に切り替えるパターンに成るが今日は11時少し前に急激に18MHz帯のコンディションが上昇したので10:52JSTにCQを出したら2エリアの局から呼掛けが有り信号強度は55~56程度、然し数分間で信号は59プラスまで上がったがコンディションの落ちるのも早く11:20JST頃には急激に落ちて今朝の交信は2エリアの2局に終わった。


 其の後に宅急便で少し前に注文していた防湿庫(ドライ・キャビネット)が届いたので早速開梱して動作テストを始めた。此れは先日スチールカメラの交換レンズをチェックしていたらレンズ内に小さいカビ?が発生してい居るではないか「此れは拙い!」欲しい欲しいと思いながら注文段階に成ると勿体無いと二の足を踏んで居たが高額なレンズにカビが発生すると修理代が高額で大変に成るので今回は遂に思い切って購入する事にした。


 注文したメーカーには防湿庫内容量が25L,30L,38Lと有ったが注文したのは30Lタイプで此れで十分な容量と思ったが交換レンズ9本とデジカメ2台を保管しようとしたら一杯一杯で38Lタイプにすれば良かったと一寸後悔が・・・・・然し此れで湿度の多い梅雨時期を安心して過ごせる事に成った。


 
























 今日は早朝に7MHz帯で9Q6と TZ4が聞こえて居た。

2017年06月27日 20時23分55秒 | アマチュア無線


 此処2~3日に渡り夕方の18~24MHz帯の国内コンディションは芳しく無かったが17:20JST頃に突如24MHz帯が開けリタイヤ組の7~8エリア局の信号が聞こえた。途中で短時間ながら1エリアの信号も聞こえたがQSBが大きく直ぐに信号は途絶えた。


 矢張り週末と比較すると運用する局が少ないし平日の此の時間帯に運用する局は自分から打って出るタイプの人(自らCQを出すタイプの人)が多く、私も其方のタイプなので今日の夕方位の国内コンディションではCQを連呼している局が多い割には呼掛けタイプの運用者は少なく3局程との交信が終われば後は無しの飛礫に終わった。


 此処数日は早起きをして(03時頃から)7Mhz帯をワッチして居たが今朝は9Q6BB(Congo)とTZ4AM(Mali)の信号が先ず先ずの強さで入感しスプリット運用で捌いていたが余りリズミカルな運用では無く?が多くJA局のピックアップは多くは無かった様子で有った。


    


 


 早咲きの向日葵とタバコの葉が同居する田んぼ

2017年06月27日 17時58分18秒 | その他


     


 今日は納税関係で郵便局に行って来た。帰り道に日頃は余り通らない小学校の体育館横を通り抜けしようと車で進むと前の田んぼの中に可也背丈の有る大きい向日葵が目に入った。「向日葵って此の時期だったかなぁ~一寸早過ぎるのでは?」と思いながら車にカメラが載って居る事を思い出し写真を撮る事にした。


 近付くと田んぼの体育館側の畦に向日葵が植わって居て肥料が効いて居るのか花弁も大きく咲き始めた直ぐなのか?花弁が瑞々しい感じ、田んぼの奥手はタバコが栽培されて居てタバコの葉が可也成長している。小学校の子供達にスクスクと真っ直ぐに伸びる向日葵の花を見せたかったのだろう?作付け者のこころ配りが感じられて嬉しく思った。


 其れにしても最近はタバコの葉の栽培を余り見なく成った。私の子供の頃は近所でも作って居る農家もあったが我家では作って居なかった。此の時期は調度、麦の取入れとタバコの取入れがダブル時期で両方を作って居ると農作業が重複するし且つタバコ葉の乾燥は現在の様に乾燥装置が自動化されて居らず可也の手間と時間が掛かる作業で夜を徹しての火の番が必要で此の時期の農家の人は「作業用の地下足袋を履いた侭で眠る」(布団の中では寝る事が出来ない事から)と言われる程に忙しかった様だ。此の時期、隣の小父さんがタバコの乾燥の火の番を始めると子供達は夜に乾燥室に遊びに行って昔話や世間の色んな事を教わったりした事やタバコの葉が乾燥して行く過程の匂い等が懐かしく古き良き時代を思い出した。


 イージーミスで時間を浪費!

2017年06月26日 10時34分20秒 | その他

    

 2~3日前からブログを書き込むパソコンの動作が時々可也遅く成ったので「如何したのかなぁ~」と彼是調べて居たのだが正常に動作する時も有るので原因はよく解からなかった。今朝一番にパソコンの電源を入れたらOSまでは問題無く立ち上がったが其れから先のブラウザを立ち上げようとブラウザのアイコンを右クリックしても駄目でブラウザが立ち上がらない無いので其の他のソフトを動かそうとしても上手く立ち上がらず何時もの動作とは違って居た。


 此れは「ウィルスに感染したかな?」と思いウィルスソフトで1時間以上を掛けてフルスキャンしてみたが異常は見付からなかった。念の為にWindowsの修復用Discを入れて走らせたが問題は無く症状は変わらない。此処まで進んだ所で「ひょっとするとパソコン本体の問題では無くマウスに問題が有るかも?」の思いが頭を過ぎった。マウスは安物だがエルコムの光学式マウス(有線式)で裏側の赤いLEDも正常に光って居るので問題は無いと思い込んで居た。


 其処でマウスを交換してテストをしたら正常に動作をしたので再度問題のマウスをチェックすると左右のクリック時に対する動作が出来る時と出来ない時が有り動作が不安定、右クリック時のソフトの立ち上がりが時々遅かったの(実は立ち上げて居なかったのだが)はクリック動作をマウスがパソコン本体に伝達していなかった様子、マウスの故障状況が時々症状から徐々に進行して今朝の段階で確実に駄目に成ったのだろう?この事が見抜けずに私は騙されて簡単なトラブルを終わってみれば3時間も掛けて見付ける御粗末な結果と成った。矢張り時々症状の問題解決時の思い込み程怖い事は無い。40年近いリペア・サービスマンとして仕事の上で此の事は思い知って居る筈なのに懲りない様で、まだまだ修行が足りない様である。 


 

 ハイバンドの国内コンディションは下降を辿って居る感じ?

2017年06月25日 16時56分30秒 | アマチュア無線

 昨日の朝の09時前に我家を出たので私の聞いた範囲ではハイバンドは少し国内の信号が聞こえては居た物の先週の週末の国内コンディションとは比較に成らない状態であった。徳島市内での法要が終わって家に帰り着いたのは16時少し前、早速18MHzから聞き始めたが今週の前半まで保々連日開けて居た夕方の国内向けのパスは余り開けずに不発に終わった。


 其れでも今日は日曜日なので平日のリタイア組とは違った局のQRVが期待出来そうで08時頃から18MHz帯をワッチしていたら7~8エリアの信号は聞こえて居たが信号強度は55~59の可也周期の早いQSBを伴って居て安定感が無い。3局程とQSOしたら呼掛けられなく成って暫しQRTして10:25分頃から今度は24MHz帯を聞き始めたら数局の信号が聞こえて居たのでCQを出したが3回程は応答が無く空振り状態に此れが最期と思ったCQに1エリアから応答が有りQSOが始まったがコールサインやQTHの紹介中の短い時間に深いQSBが有って安定なQSOは望めず2局で24MHz帯での運用は諦めた。


 11時頃から50MHz帯を聞き始めたら50.200MHzの上の方に8エリアの局が数局聞こえて居たので私としては珍しく呼掛け側に廻って居たら50.300MHzの上にスコープで数局の運用が確認出来たので順次上方向にスライドして呼掛けて居たら如何も「北海道コンテスト」を遣っていた様で流石にコンテストで頑張って居る局は可也強力な信号強度で入感して居り15局程とコンテストナンバーの交換をした。此のナンバーは「RST プラス 県ナンバー プラス オペレーターの年齢を表すアルファベット記号」で私としては初めての経験で「59 37 F」を送った。


 今日の夕方もハイバンドを少し聞いてみたが国内の信号を確認したのは18MHz帯のみで24MHz帯は入感無し50MHz帯は3エリアのGWの信号が聞こえただけで金曜日、土曜日と今日とハイバンドの夕方のオープンは無しの状態で国内コンディションは下降の一途を辿って居る気配がする。

 義兄の法要で感じた事

2017年06月24日 21時55分00秒 | その他

    

 先週は家内の直ぐ上の姉が嫁いだ義兄の7年目の法事が有ったが今週は一番上の姉が嫁いだ先の義兄の2年目の法事があった。家内も私も5人兄弟の一番下なので両方の兄弟には大事にされたし御世話に成ったが其々の兄弟の上から2番目までは其々の伴侶を亡くして居る。


 私も間もなく此の8月で69歳を迎えるが此の歳に成ると何時お迎えが来ても不思議で無い年齢に達して居る。幸いな事に双方合わせて9組の夫婦の其々の子供が成人して次の世代を得るまで元気に過ごせ親の責任をある程度果たせた事は本当に幸せな事であった。我家も先日に内孫が産まれて(3代目)漸く私の親父と交わした生前の約束を守る事が出来た。


 今日の法要のお経を聞きながらやがて何時かは必ず訪れる死と言う現実を確り認識し残された寿命を出来るだけ悔い無く全うしたいものだと思った。

 ハイバンドのコンディションは低下の一途を辿る。

2017年06月23日 21時16分48秒 | アマチュア無線

   

 先週の週末辺りはハイバンドの国内コンディションは最高潮で有ったが今週の水曜日頃からコンディションが落ち始め今日当たりは可也落ち込んで来た。午前中もコンディションは良くなかったが夕方のコンディションは可也悪く国内局の信号さえ確認する事が出来なかった。


 仕方なく久し振りに7MHz帯を長時間聞いてみたが此の周波数帯も国内コンディションは良く無くQRVしている局は大半がQSO済みの決まり切った局ばかり2時間ほど上へ下へとサーチしてみたが結局1局とも交信する事無くSWL局の状態で1日が終わって仕舞った。

 如何しても解からなかった温泉地を発見!

2017年06月22日 17時37分30秒 | その他

 今朝は天気が雨降りなら紫陽花の写真を撮りに行く予定であったが朝から中途半端な天気で先が読めない状態、止せば良いのに家内は出勤前に洗濯をして外に干していた。此れを遣られると此の梅雨空のどうなるか解からない天気では洗濯物が気に成って外出する事は出来ない。何せ日々無線三昧の暇人と思われて居る私が洗濯物を濡らすと何か一言有りそうに思うからだ。


 早朝は空をびっしり覆った雲の中に少し薄い青空も有ったが思った通り途中で毛雨が降ったり止んだりの状態では絶えず空を見上げながら洗濯物の出し入れをしなければ成らない。此れには直ぐ横の窓で天気を確認しながら無線をするしか無いな!と思ったが18MHz帯のコンディションは昨日辺りから可也下降気味で今朝は2~3局の信号が55~57程度で入感するのみ天気も無線の方も今日のお空の状態は芳しく無い。


 最近の私は時間を持て余すと過去に移動運用した場所をグーグル・アースで辿って暇潰しをする事が多いのだが私が2011年に九州へ遠征した時に山江のSAで運用した後に人吉のICで九州自動車道を降りて人吉市から267号線(人吉街道)を通って伊佐市に抜け其の後に次の運用地の薩摩郡さつま町で運用して沖縄航路のフェリーに乗船する為に鹿児島市へと向かった。其の過程で田園地帯の真ん中の何の変哲も無い場所で九州路で初めて温泉に日帰り浴をしたのだが其の温泉の名称も場所も解からず気に成って可也以前から暇が有るとグーグル・アース上のストリート・ビュー機能を利用して探して居たが如何しても見付ける事が出来て居なかった。


 過去の事を思い返すと高速道路を降りた頃は夕方で人吉街道の寂しい道を進み伊佐市との境の久七トンネルを抜けた時は真っ暗で其の後にさつま町の運用地を探して鶴田ダム湖周辺を長時間に渡り23時頃までさ迷ったが適当な運用場所が見付からず仕方なく最終的に此の付近での運用を諦め南に下がって街中の宮之城運動公園内で早朝にさつま町を運用した事は確り記憶に有るので多分此の温泉は其の後のさつま町から鹿児島市内に向けたコース上に有ると判断して其のコースをグーグル・アースで探ったが其の温泉は見付からなかった。


 何せ6年も前の事なので記憶も定かでは無く温泉施設の景観しか覚えて居らず若しかしたら勘違いも有るかも知れないと久七トンネル(此のトンネルを越えてから温泉が存在していた事は間違い無し)を越えた辺りから入念に調べたら伊佐市の南のさつま町に近い所にストリート・ビュー機能で見覚えの有る建物を発見した。当時は道路から少し盛り上がった場所に塀の無い未舗装の駐車場が有り其の奥に温泉設備が有ったが現在は道路との間に塀が出来て景観が少し変わって居たが本体の温泉の建物には見覚えが有り変化は無かった。


 九州への過去二回の遠征では九州内で15~6箇所の温泉に入浴したが名前と場所が思い出せなかったのは唯一此処だけで前々から非常に気に成って暇が有るとグーグル・アースで調べて居たが今日漸く其の場所が鹿児島県伊佐市針持地区に有る「針持温泉 つるつる美肌美人の湯」で有る事が判明し漸く気分がスッキリとした。

 

 未明に掛けての小台風並みの風雨

2017年06月21日 14時14分21秒 | その他

 此の6月6日に九州地方の「梅雨入り」が発表された翌日に近畿と四国の梅雨入りが発表されました。確か九州の梅雨入り発表時に四国でも梅雨独特のしとしと雨が一昼夜半ほど続きましたが梅雨入り発表後は殆ど雨が降りませんでした。勿論、此の時期なので分厚い雲に太陽が遮られて曇天の日も何日も有りましたが天候が崩れ掛かっても此処一番で踏み止まる天気が続き本格的な雨が降らない日々が続きました。


 此の段階で「空梅雨」云々を言うのは早計と思いましたが周囲の畑等は干上がった感じで農家の方が水中ポンプで水を吸い上げて畑に水を撒く姿がよく見受けられました。そして梅雨入りから2週間後の昨日、宵の口から降り始めた雨は夜中頃には風も相増して小台風並みの横降りの雨で今朝の4時頃には凄い雨音で目が醒めました。カーテンを開けて外を見ると少し先の景色が見えない程の大降りの雨、やがて家内が二階から降りて来て「窓下の壁隅の一部が少し濡れている。雨戸を閉めようと思ったが網戸が動かず閉められないので如何しようか?」と言って来たが此の横降りの雨の強さでは下手をするとガラス戸を開けて雨戸を出す事の方が寄り大変に成ると思い「其の侭で行くしか無い」と捨て置く事にした。


 今朝、夜が明けてから状況を確認したら確かに網戸が全く横に動かない状態に「おかしいなぁ~」と良く調べて見ると網戸の高さ調整が拙く網戸の枠と網戸のレールが競り合って動かない事が解かった。然も網戸は雨戸を収めた戸袋側に取付けて居た為に雨戸を出せなかった様子?


 原因を考えて居たら昨年の台風時の翌朝に下の庭先に網戸が落下して居たので部屋を使って居た息子に「網戸が外れて落下して居たので自分で直しておけよ!」と言い付けて任して置いたが息子は私達の世代とは違い、鋸やカンナ等を使った日曜大工的な事を遣った事が無く何かと不器用(個人差は有るが)で何も出来ない世代、4~5日経っても網戸が入って居なかったので私が一寸と気合を入れたら次の日に漸く網戸が入って居た。


 此の段階で確認して置けば良かったのだが30歳の息子の部屋に勝手に入るのも本人が嫌がると思い確認を怠っていたのだが良く調べて見ると網戸の外枠の中にH型の部材を挟み込みビスで其の部材を適当に固定し網戸がレールから外れない様に高さ調整をするのだが御丁寧にも目一杯高い状態で固定し全く遊びの無い状態に調整して有った。然も網戸の外枠の中央に網戸を補強する為に有る筈の7cm位の幅の補強版が取付けられて居ない為に網戸を力ずくで動かそうとすると網戸の外枠が少し変形して更に競り合って動かなく成る急ぎ働きの最悪の処置であった。

 家内は出掛ける前に無線を楽しんで居る私に向かって「必ず直して置いてね!」と軽くプレッシャーを掛けて出勤して行ったので其の後姿に一瞬いらっと来て「何でも関でも言い付けるな!」と言い掛けたが下手をする不穏な状態が続く可能性に思わず口を噤んだ。

 久し振りの交信実績無しの日

2017年06月20日 20時51分33秒 | その他

     

 今朝も18MHz帯は早朝から国内コンディションは開けて居たが聞こえるエリアは7、8エリアのみでQRVしている局数も少なく昨日と比較するとバンド内が一寸静かな感じ此処1週間位は07時に成ると18MHz帯を聞いて其の開け状態で可也開けて居れば24MHz帯にQSYしバンド状況をチェックし可也良ければ24MHz帯を余り芳しい状態でなければサイド18MHz帯に下がって運用する様にして居た。


 今朝は24MHz帯を聞いたら同時間帯では国内の信号が全く聞こえなかったので再び18MHz帯に戻って暫く聞いてみたが局数も少なく安定に聞こえて居る局は大半が既にQSO済みで目新しい局は無かったので久し振りにワッチだけに終わった。


 9時からは孫を見に行く予定で有ったが病院に向かう途中で嫁から電話が入って「明日退院の為に育児の講習会が午前中に有るので私達が行く予定の時間帯は嫁も孫も病室には居ないかも?」と連絡が入った。予定は10時30分で有ったが運悪く家内の自動車運転免許の更新の講習会が阿南警察署で13時から有った為に元々トンボ帰りの予定で有ったのだが会える時間が定まらないと家内の用事も駄目に成るので途中でUターンして家に引き返した。


 家に引き返して家内は警察へ私は途中で切り上げた無線の方に未練があったので再び各周波数帯のワッチに入ったが既に18MHz帯はフェードアウト気味のコンディション、其の上の24~50MHz帯は殆どアウト状態で午前中の交信実績は無し、其れではと夕方の国内コンディションに望みを託したが残念ながら此処連日オープンしていた国内コンディションが開かず全く駄目で今日は全く交信実績が無い一日と成った。

 紫陽花は雨降りが似合う花

2017年06月19日 17時52分55秒 | その他

      

 今日はインターネット情報で前々から知って居た阿南市内の新野町新田に咲く紫陽花の写真を撮りに出掛けた。紫陽花と言えば大きな花弁に雨の雫が溜まった瑞々しい状態を思い浮かべ又其の状態が一番美しい花だが?今年は可也前から梅雨入りが発表されながら其の後は全く雨が降らず今日までは空梅雨状態に花の良い時期を外してはまずいと一度下見をしてみる事にした。


 此の場所までは我家から車で15分少々の場所に有り事前にグーグル・アースで場所を確認して居たので直ぐに目的地は着いたが大半の紫陽花は田んぼの畦道に植わって居て其の畦道は狭く近寄る事が出来ない状態、近くの行き止まりの農道に車を停めて道路側の紫陽花は近寄って写真を撮る事は出来たが2枚目の写真の一番良い場所には近付く事が出来なかった。


 今朝は格別に天気が良かったので日差しが強く花は干上がった感じで紫陽花の最大の良さの瑞々しさは感じられず残念な感じ近日中にもし雨が降ったら再度訪れる予定にしている。

 50MHz帯での久方振りのDX!

2017年06月18日 17時59分55秒 | アマチュア無線

 今朝は18MHz帯に於ける「One Day AJD」に執着し過ぎた為に50MHz帯の国内コンディションがオープンしている事に気付きながらも18MHz帯の方をチョイスしてしまった。AJDが完成した段階で50MHz帯にQSYしたが其の時には既に国内コンディションは下降の一途を辿って居た。


 然し其れとは反対に近距離のDXコンディションは良かった様子で50.100MHzの少し上の方で台湾の局が数局聞こえて居り12時前に2局と16時から18時に掛けて2局と交信する事が出来て久し振りの海外との交信と成った。


         今日の50MHzの交信局


   BM3IMH     50    SSB    11:58JST


   BX2AFF     50    SSB    11:55JST


   BV3UF      50    SSB    15:56JST


   BV0TW      50    SSB    17:53JST


   

 今朝は18MHz帯で 「One Day AJD」 を達成

2017年06月18日 15時09分02秒 | アマチュア無線

 昨日は24MHz帯で「One Day AJD」を達成したが18MHz帯は5,6エリアの局との交信が出来ずに達成する事は出来なかった。昨日はハイ・バンドのコンディションが可也良かったので もしかすると今朝も期待出来るかも?と思い今朝はバンドスイッチを18MHz帯に固定し07時前からワッチに入った。


 既に此の時間帯で1エリアが聞こえて居たのでコンディション的には可也期待出来ると思い昨日のリベンジを掛けてCQを出す事から始まった。そして11:34JSTに3エリアの局との交信で「One Day AJD」が完成したが残念な事に3エリアだけはパスの問題で此方から呼掛ける形でしか交信する事が出来ず全エリアの局からの呼掛けに寄る達成には残念ながら成らなかった。


   達成した各エリアの交信局(一番最初に交信した局)


    JH1VHU  (06:41JST)

    JF9PSA  (07:36JST)

    JH2QBF  (08:52JST)

    JN7TIT  (09:42JST)

    JA0JYS  (09:57JST)

    JA5XRX  (10:03JST)

    JF8PYB/M(10:47JST)

    JE6BWB  (10:56JST)

    JA4CGP  (11:05JST)

    JJ3TQO  (11:34JST)此方からの呼掛けに寄るQSO