黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 一年で一番嫌なシーズンの到来、

2022年08月31日 21時33分37秒 | その他

 

 昨日の終日の作業で余程疲れたのか、今朝の目覚めは珍しく07時を過ぎて居た。慣れない絶えず上を見上げての作業で今日の午前中は首も痛いし腰も痛くて今日の午前中はずっと横に成った状態で過ごしました。

 

 昼前後は時々雨が上がる時間帯もあったので畑に出て背丈の伸びたキュウリや茄子やピーマンの台風に寄り倒れない対策を始めたら急に降り出す大雨に2度も全身びしょ濡れ状態に!

 

 今日は何を遣っても駄目なので14時頃からは ふて寝をして居ました。其れにしても今回の台風11号は遠く離れた沖縄近海を西に向かって居ますが可成りの大型台風に発達した様で其の影響か?此の四国も終日に渡り天候が目まぐるしく変化して居ました。

 

 此の台風11号、其の後は沖縄近海で動きが緩やかに成った後は今度は進路を変えて北上する様子、出来れば西日本方面には舞い戻っては欲しく無いのですが事前の台風予想情報では其の可能性も有るとか?そして其の11号を追う形の低気圧が24時間以内に台風に発達するとか?今年の四国は此れまで珍しく台風の影響は有りませんでしたが愈々台風シーズンの9月が近付くと騒がしく成って来てアマチュア無線を楽しむ当局には一年で一番嫌なシーズンを迎える事に成ります。


 台風前に軒天の修理交換作業が漸く終わる。

2022年08月30日 20時36分05秒 | その他

 

 今年は今まで四国に直接影響を与える台風の接近が無く、珍しく平穏無事な年だと思って居ましたが此処に来て台風11号が発生し日本列島の遥か南方海上を東から西へと移動して居たので『此の調子であれば先ず此方に来る事は無いだろう。』と高を括っていたら沖縄近辺まで横走り状態の台風が今度は北上を始める可能性がある事に『此れは拙い事に成って仕舞った!』と今日の午前中は小雨の中で大工の真似事を始めました。

 

 我家の安普請のボロ屋の二階の西側と北側の軒天(軒の裏側のベニヤの化粧板)の数箇所に部分的に痛みが出来て見苦しいので全てを剥がして何時かは修理せねばと思いながらも生来のものぐさな性格から『其の内に、』と思いながらも重い腰が上らず放置した侭にして居た。

 

 そこに今回の台風状況・・・・・・此の侭にして置くと台風時に多い北西の風に煽られた横殴りの強い雨が降ると二階の部屋の天井側に雨が降り込む可能性がある為に流石にものぐさな私も御尻に火がついた状態、昼前に大降りの雨が降った時は流石に作業を中止したが午後から天気が回復し始めると再び一階の屋根に上がり作業を再開した。昨日から此の作業は始めて居たので簡単に交換修理が出来る2間分は既に作業は終わって居たが今日は家の西側面と北側面の軒が直行する部分を含め約三間分の化粧板の交換作業であったが雨戸の戸袋等がある為に嵌め込むベニヤ板を複雑な形に加工せねば成らず先ず正確に実測した寸法通りにベニヤ板を長方形に切り取り、其の後は実際の家の切り組に合わせて複雑な形に加工するのだが直接に寸法を実測出来ない見えない部分があって、特にベニヤ板の厚さ分だけしか入って行かない場所は何回もベニヤ板を出し入れしながら形状を合わせて加工して行く作業では雨上がりの蒸し暑い中で上着は水の中に入った様な状態!然し着替えても直ぐに同じ状態に成って仕舞うので17時30分頃まで其の侭、我慢して休み無しで作業を進め夕方に再び小雨が降り出した頃に漸く作業は完了した。

 

 仕上がりは当然ながら大工さんの様な仕上がりには出来上がらなかったが、此れで台風時の横殴りの雨が降っても家の中に雨が降り込む事は多分無いであろう?作業終了時には全身汗ビッショリ状態!直ぐに風呂に入り全身を石鹸で洗い流すと一仕事終わった満足感と爽快感に浸りながら傘を差して外に出て作業の終わった部分を見上げながらアマチュア無線の新しいアンテナ作業が終わった時と同じ様な充実感に浸った。


 CWモードでの国内の未交信箇所は残り17箇所

2022年08月28日 15時28分36秒 | アマチュア無線

 

 日本全国の市区町村の全てとCWモードで交信すると成ると、其の大半は移動運用局に御世話に成る事に成り、然も此れ等のレアーな場所からの運用と成ると其の大半は土曜日と日曜日に行われる可能性が高い。

 

 従って昨日の土曜日も各作業の合間合間にJクラスターをチェックして出来るだけ未交信箇所の取り溢しの無い様に心掛けていた。然し其れでも交信出来たのは各周波数帯別(モード別)で二箇所のみに終わった。

 

 其れでも 然るべき目標を持ってトライする者には、例えそれが一箇所との交信実績でも目標に対するモチベーションは確実に上がり今日の私も確りワッチせねばの思いに成った。そして今朝は屋根上の作業であったが一時間毎には下に降りてパソコンのJクラスター画面をチェックして居た。其の甲斐があったのか?11時前にJクラスターをチェックした際に当局の未交信箇所(CWモード)である岩手県釜石市(何で此処と未交信なのか不思議だが?)から10MHz帯で移動運用情報がアップされた。

 

 数ヶ月前にも此の地からの移動運用局の7MHz帯でのQRVはあったが其の時は此の地とのパスが悪く、其の信号が確りと聞こえず臍を噛む思いの中で相手方とのパスが良く成る事を信じて一時間近くワッチを続けたが、残念ながら最後まで其の信号を捉える事は出来なかった。今回は前回と違って10MHz帯、午前の時間帯だと7MHz帯よりもパスは良いし此方は3エレの八木アンテナなので相手の信号さえ受信出来れば保々交信出来る確信が有り、直ぐに情報の周波数を聞いたら相手の信号は599プラスで入感して居たので呼掛けたら直ぐに応答が有り直ぐに交信する事が出来た。此れでCWモードでの国内との未交信箇所は残り17箇所と成った。

 

 

  岩手県釜石市    0302   10MHz   CW (全周波数帯で初めての交信)

 

  北海道赤平市    0118   10MHz   CW (各周波数帯別)


 今日は久し振りに未交信箇所(周波数帯別モード別)と交信

2022年08月27日 20時57分38秒 | その他

 

  暑かった今年の夏も8月の終わりが近付くと朝方は幾分涼しく成って来ました。今年は此れまでに四国への台風の接近は有りませんでしたが後数日もすると愈々『台風シーズン到来』の9月に入ります。

 

 従って数日前から我がボロ家の傷んだ所の修理に取り掛かって今日も午前中は2時間ほどの作業を行い午後は14時頃から一階のトタン屋根の上に上がり作業を始めましたが此の場所は午後からは西日が当たる場所で午前中とは違い可成りの暑さで30分程でギブアップして降りて来て仕舞いました。

 

 此れからの台風シーズンに合わせ先週あたりから毎日『台風情報』はインターネットでチェックしだしましたが今の所は台風発生情報は無いので此の様な調子で良いのですが?其の内に御尻に火が付く状態で慌てふためくのは目に見えて居るのに生来の此の悪い癖は灰に成るまで解っちゃ居るけど治らない様です。

 

 作業を止めて家に入ったら早速、無線機の電源を入れて7~10MHz帯のワッチを始めたら各周波数帯別(モード別)で二か所の未交信箇所からの移動運用局がQRVして居たので呼掛けてGetする事が出来ました。其れ以外にもCWモードでは既に交信済ですが比較的珍しい箇所、群馬県吾妻郡高山村(16001C)、北海道虻田郡喜茂別町(01006E)、鳥取県東伯郡北栄町(34004L)、福島県石川郡玉川村(07003C)、佐賀県東松浦郡玄海町(41006D)、岡山県勝田郡勝央町(31007D)、沖縄県国頭村伊江村(47001A)、沖縄県国頭郡宜野座村(47001D)等から移動運用局がQRVして居て其の全てと交信しました。

 

 この中で当局も移動運用で喜茂別町、玄海町、勝央町、宜野座村は過去に運用しましたがSSBでも結構珍しい箇所と成ります。

 

 

    各周波数帯別(モード別)に寄る初めての交信箇所

 

  千葉県佐倉市           1212   10MHz  CW

 

  北海道雨竜郡(上川)幌加内町   01081A 10MHz  CW


 今日は珍しくフルタイム働いたら体が悲鳴を上げ始めた。

2022年08月26日 20時57分38秒 | その他

 

 夏蒔き野菜の種蒔きが終わったので此れからは少しユックリ出来るかな?と思ったのですが色々と雑用があって今朝も05時過ぎから畑に入り作業をしていたら作業が順調には捗らず仕方無く作業を続けて居たら10時を知らせるアナウンスが聞こえ止む無く作業を中止(朝食は抜き)、一風呂浴びてテレビの前で横に成って居たら何時の間にか転寝に入って居た。

 

 昼食後は家の修理を遣る為に重い腰をあげて高い所の作業、一階の勾配屋根に直接に脚立ハシゴを使う事は出来ないので此の勾配を無くす為の脚立の置き台(コンパネと木材を利用した物)を作り其の台がトタン屋根上を滑らない様に長さが180cm、幅が50mmで5mm厚のゴム板を取り付ける作業を行い、其れが出来上がった所で、其れを一苦労して屋根上に持ち上げて設置、其の上に脚立を立てて今回の修理箇所である軒天部分の各部寸法の実測をし終わったら17時を過ぎて居た。

 

 従って今日は昼寝はした物の朝は5時間、昼からは3時間と久し振りに本格的に動き回ったら可也体(特に足に)にガタが来た感じで立ったり座ったりする時に膝が痛くて先に手をついいてで無ければ立ち上がれない状態に成って仕舞った。従って今日の日中は珍しく無線機の電源は入らず仕舞いに終わった。


 延ばし伸ばしにして家の修理を明日から始める事にした。

2022年08月24日 21時58分32秒 | その他

 

 先週から始まった夏蒔き野菜の種蒔きも『九条ネギ』に始まって『大根』、『長ネギ』、そして昨日の『ニンジン』、そして今日は『白トウモロコシ』の畝への種蒔きと残りの『ブロッコリー』と『キャベツ』はポットで発芽させての苗作りと成るので今日はポットへの種蒔きも終わり早急に遣らねば成らぬ畑作業の方は一段落した。

 

 今年は8月の下旬と成って居るのに例年に無く四国に影響を与える様な台風の襲来は無かったが後数日もすると台風襲来の可能性が高まる9月は目の前に迫って居り私が前々から遣らねば成らぬと思いながらも延び延びにして居た我ボロ屋の修理も愈々始めなくては成らぬ羽目に成って来た。と言うのも二階の軒天の耐水ベニヤ板が傷んで見苦しかったので以前に交換する為に剥ぎ取った箇所が有ったのだが、元々腰の重い私は台風シーズまでに修理交換すれば良いと悠長に考えて(暑かった事も影響して居るが)延ばし伸ばしにして居たが、其の台風シーズンが目の前と成ると流石に『此れは、此の侭放置して置けないな!』と御尻に火が付き始めた。

 

 今朝などは以前と比べると気温が下がり幾分、涼しく成って来たので、明日辺りからこの修理交換作業をする事に決め、今日は昼から此の作業に使う道具や材料の調達に阿南市内を走り廻り家に帰り着いたのは夕食前と成った。ホーム・センター等で材料を選んでいたら我家の台所とトイレに向う床材が場所に寄っては可也痛んで体重の重い私が歩く度に床が沈む感じに成って居るので今回は思い切って此れも張り直す事に決め床材や関連部材を素人がノコギリで切り合せると綺麗に仕上がらないので前々から欲しい欲しいと思って居た電動丸ノコ、ノミ・セット、墨壺、其の他の大工道具を購入したら十数万円が吹っ飛んで仕舞った。

 

 然し此の作業を業者に頼むとすれば自分で遣るよりも数倍の可也の高額と成るし、私達が此の家に住むのも多分長くて十数年だろうし?高いお金を掛けも家自体の対応年数が来ており、息子達の時代には家を立て直す必要に迫られ、結果として業者任せのリホーム代金は捨て銭に成るので今回は自分で遣る事した。何せ素人なのでプロの仕事の様には出来ないが私には何とか仕上げる自信は有るので時間は掛かるだろうが今回トライする事にした。従って先ず明日からは畑仕事とは又違った一階のトタン屋根の照り返しの暑さの中での作業に挑む事に成る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 今朝はニンジンの種蒔き作業で二度も全身ずぶ濡れ状態に、

2022年08月22日 23時57分27秒 | その他

 

 私が今朝起きたら作夜に雨が降ったのか、庭の土が濡れて居た。然し其の性で天気は曇天であったが気温が余り高くは無かったので畑作業には涼しくて調度良い感じであったので05時頃に畑に出て作業を始めてから1時間ほどで『ザーザー』と強い雨が降り出して全身がビションコ状態に成って仕舞った。然し此れまでの作業での汗で上半身はビションコ状態に成って居たので同じ事で朝食前まで雨中での作業を続けた。

 

 朝食に家に上った段階で朝風呂に飛び込んで一汗流した後で朝食を取って居たら東の空が明るく成って来てたので『此れなら畑作業が出来るかも?』と思い外に出て空を確認したら一部に青空が開き始めたので畑に出て再度作業を始めた。何せ此の時期は夏蒔き野菜との端境期で遣らねば成らぬ作業が山積して居たので涼しい朝の内に作業が出来るチャンスは逃したく無かった。

 

 此の時間帯は出来上がった畝にニンジンと大根の種蒔きが主な作業だったがニンジンの種蒔きを終えて其れに上土を掛ける作業を始めた頃に急に『ザーザー』と強い雨が再び降り出して其の勢いが可也強かったので2分もせぬ内に上下の下着までがビションコ状態に!然し作業途中で止める訳にはいかず作業を続行したら作業が終わった段階では悲惨な状態に成って仕舞い、作業を終えたら二回目の朝風呂に入る羽目に成って仕舞った。

 

 今日の種蒔き作業では此の雨で大変な目にあって仕舞ったが、此の暑く短時間で土が乾燥する時期に此の雨は種蒔き作業は『天の恵み』で今回は此のチャンスを上手く利用出来た。後は3~4日後に土から芽が出始めるのを楽しみに待つのみと成る。

 

 

 


 思い掛けなかった7MHz帯で宮城県富谷市(JCC-0616)との交信

2022年08月21日 23時51分34秒 | アマチュア無線

 

 今日は私が目標として居る日本全国での未交信個所(CWモード)との交信の可能性が一番高い日曜日、朝の畑作業が一段落し家に入った段階でインターネットで『Jクラスター』をチェックしたら宮城県富谷市(JCC-0616)のSSBによるQRV情報がアップされていた。

 

 此の富谷市とはSSBに寄る交信は数回ある事は記憶にあったがCWによる交信は過去に全く無かったので『此の運用がCWであれば最高なんだけどなぁ~』と思いながらも確かSSBモードでも2~3回程しか交信が出来ていない筈、私にとっては可也レアーな場所である事は間違い無かったので念の為にクラスター情報にあった7MHz帯の周波数を聞いてみた。移動運用して居たのは聞覚えのある声の沼田さん(JN7TXT/7)で信号は余り強くは無く然もQSBを伴って居り受信には可也苦労する状態で然も珍しい場所からの運用だったので沢山の局が呼掛けており、私も時々呼掛けてみたが交信して行くのは関東方面の局が大半で西日本勢には余り応答が無い状態・・・・・・受信状態から判断して四国方面とのパスは良い様には思えなかったので暫く待機する事にした。

 

 其れから20分程待機していたら沼田さんの信号が段々と上がり始めたので呼掛けを始めたら『・・・AVM 日下さん あれ、お久し振り!』と私が熱心に移動運用を行って居た時に56回も交信して頂いて居たのでサッフィクスで憶えて居てくれたみたいで多くの競合の中から当局をピックアップして頂いた。御蔭で久し振りに宮城県富谷市と交信する事が出来てターボ・ハムログにデータをインプットすると何と7MHz帯(SSB)ではBand Newで二重のラッキーと成った。

 

 

     各周波数帯別(モード別)での初めての交信箇所

 

   宮城県富谷市    0616    7MHz    SSB   

 

 

 


 夏植え野菜の種を確保しました。

2022年08月20日 23時56分19秒 | その他

 

  

 

 

 以前から進めて居た夏蒔き野菜を栽培する場所の準備が出来たので今日の夕方に各種野菜の種を買いに出掛けました。今回は色んな野菜作りを経験したかったのですが、現在の畑の面積では狭過ぎて彼是と色んな野菜の植え付け場所が確保出来ずに今回は取敢えず大根、キャベツ、ブロッコリー、ニンジン、トウモロコシの5種類を植える付ける事にしました。

 

 其れと平行して更に作付けする場所を確保する為に未だ残って居る空き地を今回と同じ様に畑にしようと計画して居ますが此の残暑厳しい中での重労働は可也厳しいので9月に入ってから作業を始め、出来れば10月の初めでも種蒔き出来る作物があれば栽培したいと考えて居ますが、今の私には以前の様なパワーや根気が無いので果たしてどうなりますか?


 最近は日中のハイバンドや7MHz帯の国内コンディションも振るわず。

2022年08月19日 23時48分10秒 | アマチュア無線

 

 最近の私は『夏蒔き野菜』の準備の為に日の出前に足元が見える様に成ったら畑に入り作業をして居ます。今年は例年よりも残暑が厳しいので早朝の涼しい内に畑作業を終えないと其の暑さで参って仕舞うので作業が長引いても08時には一度作業を止める様にして居ますが其れでも作業が終わって畑から上がる時には上のシャッは汗ビッショリと成って仕舞います。

 

 今朝は07時過ぎまで畑作業を行い其の後に朝風呂に入り一汗流したら少し遅めの朝食を取り08:30J頃から無線ワッチに入りました。8月も お盆を過ぎるとハイバンドの国内コンディションは例年通りに確実に落ちた感じで18MHz帯から上の周波数帯は安定感が無くワッチをしても国内局の信号が余り聞こえなく成って来て、偶に聞こえても其の信号に安定感が無く現在の無線ワッチ対象の周波数帯は7~10MHz帯が中心に成って居ます。

 

 今朝の各周波数帯に於ける国内コンディションからワッチ対象は7MHz帯でしたが此の時間で既に国内の遠距離(1エリア以北)に対する国内コンディションは落ち込んで仕舞う様で今朝も1時間半に渡ってワッチしましたが聞こえて交信出来たのは岐阜県安八郡神戸町(19001C)と石川県能見市(3011)からの移動運用局の2局のみに終わりました。


 夏植え野菜の種蒔き準備が完了

2022年08月18日 23時25分22秒 | その他

 

     

 

 

 我家の畑から数日前から茄子が収穫出来る様に成り今朝は今年の一番最初のキュウリが収穫出来ました。此の畑の土壌改良には可也の日数と手間隙が掛かったので収穫時の喜びは一入の物と成り最近の私はアマチュア無線よりも此方の家庭菜園の方が面白く楽しみと成って来ました。

 

 今は『夏植え野菜』の時期到来で最近は畑内で何を何処に植え付けて今後の野菜作りをしようか?等と彼是と考えながら畝作りの毎日ですが先日ポットで種から発芽させた苗を畑に移植して如何やら無事に定着した様子なので今朝は『九条ネギ』の種まきを行いました。何せ此の連日の暑さ続きの中での浅植えのネギの種子なので土が乾燥して発芽の失敗があっても蒔き直しが出来る様に少し早めの種蒔きにしました。

 

 今後は順次、大根、ニンジン、ブロッコリー、白菜の種蒔きを予定して、今日までは鍬で土を何回も掘り返して土をほぐし、追肥を行い、畝作りが出来る準備をして来ましたが其の準備が整ったので愈々来週辺りから本格的に夏植え野菜の種蒔きを始める予定です。


 『お盆休暇』も終わると日中のハイバンドは静まりかえっていた。

2022年08月17日 23時56分00秒 | アマチュア無線

 

  全国的な『お盆の休暇』が昨日で終わって仕舞ったので今日のJクラスターにアップされたアマチュア局の移動運用局情報も休暇中と比較すると極端に少なく成って来た。そして此の傾向は高い周波数帯に向かう程、此の傾向は顕著と成って居る。

 

 今朝も日の出前から畑に出てポットで種から育てたキュウリの苗が大威分大きく成って来たので先日畑に作った畝に此の苗を移植する作業を行った。其の作業を終えた08:10J辺りから各周波数帯の無線ワッチを開始し始めたが、相変らずハイバンドの国内コンディションはサッパリポン状態であった。特に21MHz帯から上の周波数帯は国内局の信号は殆ど入感する事は無く閑散として居た。

 

 仕方なく7MHz帯に下ってワッチを始めたら岐阜県安八郡輪之内町(CW)の信号が聞こえ出し始めて運用して居る周波数は可也賑わって居た。当局も暫く待って居てパイルアツプがおさまった08:05Jに何とか交信する事が出来た。此の場所と7MHz帯(CW)では既に交信出来て居たが私は久し振りに聞く町だったので念の為に交信して於く事にした。今日の日中の無線ワッチは出たり入ったりと随分とランダムな状態で、私のワッチした限りではCWモードで当局の未交信地区からの無線移動運用局のQRV信号は一局も捉える事は出来なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 今日は『水神さんの夏祭り』

2022年08月16日 21時31分23秒 | その他

 

 今日は私の住む直ぐ横を流れる那賀川の『守り神の水神さん』の夏祭り、此の祭りの一番の呼び物は那賀川の上下の其々の水神さんから打ち上げられる花火大会であったが私が子供の頃と比較すると最近は可也の小規模と成って仕舞った。

 

 此の祭りは毎年、8月16日と決って居るので以前は朝から煙火が上って『今日は水神さんの御祭りですよ!』と知らせて居たが今日は此の煙火が上っていなかったので『今日は水神さんの花火は有るのかなぁ~?』等と思って居たら19:45J頃に『パリパリ』と知らせの花火が上り其の段階で花火大会が有る事が解った。我家の二階の窓からは少し遠いが打ち上げ花火は確りと見物出来るので20時から開始された花火を二階の特等席で見物したが今年の花火は30分強で終了して仕舞った。

 

 此の水神さんの夏祭りは流石に水の神様だけあって水を呼ぶのか?昔から台風が来たり雨に祟れる事が多く、今日も午後には夕立雨が降り、花火が行なわれた時間帯も毛雨が降ったり止んだりの天気で空気が湿っている性か?天気の良い日に聞く、乾燥した空気に響くあの独特の『ドーン~パリ、パリ感』は無く、湿気た空気の中で少し澱んだ感じの音で迫力に欠けて居た。

 

 此の『水神さんの夏祭り』が終わると近在の夏祭りは保々終了し此れからは一日毎に涼しく成り初秋へと季節は進む、此の近在は『早期米の産地』で既に稲の刈り取りが始まって居て昔の米の収穫を祝う秋祭りとは時期が可也ずれては居るが暫くの間を置いて各地区の収穫を祝う秋祭りが順次始まって行く。


 昨日とは打って変わったハイバンドの国内コンディション

2022年08月15日 20時44分22秒 | アマチュア無線

 

 昨日は お盆の休暇中とハイバンドの国内コンディションに恵まれて7MHz~24MHz帯辺りで国内交信を楽しむ事が出来ました。全体を通じて『此処は!』と思える様な珍しい場所からのQRVは有りませんでしたが各周波数帯でワッチのし甲斐が有りました。

 

 従って『若しかしたら今日も同じ状況に成るのでは?』の期待を抱き、今日も時間の許す限り各周波数帯をランダムにワッチしてみましたが昨日とは状況が違い21MHz帯は正午前に国内パスが開きましたが運用して居る局が少なかったのか?CQを出すと2局と交信する事が出来ましたが後が続かない状態で諦めて18MHz帯をワッチしましたがバンド内の賑わいは無く最後に24MHz帯にQSYしても同様な状態で今日の運用は7MHz~10MHz帯が中心に成り最終的に15局と交信しましたが各周波数帯別(モード別)での初めての交信箇所も全く無い実績に終わりました。


 貰った種から発芽した向日葵が開花しました。

2022年08月14日 15時39分17秒 | その他

 

    

 

 

 我家の何の変哲も無い畑に最近に向日葵の花が咲いて少し彩りを加えて居ます。

 

 此の向日葵は私が荒れた畑を早朝に手間を掛けて作物の栽培が出来る様に土壌改良をして居た時に上の道路を散歩して居た見た事も無い上品な御婦人が向こうから『早朝から毎日熱心に作業をされて居ますが何を植えられるのですか?』話し掛けて来ました。

 

 私が『今の所は此れを植えようとの計画は無いのですが此の畑の土壌改善が終われば花と何かの野菜を栽培しようと思って居ます。』と応えると『それは楽しみですね、実は知人から向日葵の種を頂いたのですが宜しかったら此れを差し上げますので植えられませんか?』と向日葵の種袋を差し出された。私は其の方と初対面だったし躊躇していたら『貰い物だけど遠慮成されず どうぞ』ど言われたので遠慮なく頂く事にした。

 

 其の後は毎朝、通りすがりに御互いに挨拶を交わすように成ったが暑さが厳しく成った性か?7月の半ば頃より其の方の散歩姿が見えなく成って御会いする機会が無く成って仕舞った。頂いた種袋に向日葵の種が7粒入って居り、私はポットで此の種を発芽させたが発芽したのは6粒だけで後の一粒は如何しても発芽しなかった。そして此の向日葵は其の後に畑に移植した途端にドンドン成長を始め3日程前に漸く花弁が開き畑の中で一番の存在と成って居る。

 

 此の向日葵から今年は種を採取し来年は畑にもっと多くの向日葵を咲かせる予定、此の向日葵の近くには現在桜の木を植え付けており、来年の春には桜、芝桜が花開き少し間を置いて紫陽花、そして其の後には向日葵が咲く場所に成る予定、現在、其の為の準備を着々と進めている。