黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 週一の都ちゃん登場

2017年11月11日 22時15分35秒 | その他

      

 元気一杯で何処かの組合の決起大会を思い出すポーズをしていますが果たして何を思ってるのでしょうか?やけに右手の握り拳が力強く感じます。あと一週間すると5ヶ月を迎えます。


      


 何時も笑顔で余り泣かない赤ちゃんの様です。何時も此の様な状態だとお母さんも楽ですね。


      


 何時も眠る時にはタオルを近くに置いて其れを抱かかえる様にして眠ります。タオルの肌触りか洗濯後の匂いが好きなのか良く解かりませんが?其れにしても幸せそうに眠って居ます。どんな夢を見ているのか?見てみたい気がします。

 相次ぐDXペディションで気が抜けない日々

2017年11月11日 14時12分05秒 | アマチュア無線


 此の1ヶ月間決して良く無いDXコンディションの中で相続いたVK9シリーズやVU7T,3C0,3C1、H40等々DXペディションが続き各周波数帯は賑わいを見せて居ます。此れだけ沢山の場所から相次ぐQRVが有ると日頃余りアクティブに運用をしていない全世界のアマチュア局も此れ等の局をGetする為に自然とアクティブな運用をする様に成って居るようです。


 今朝も各周波数帯を聞いて居たらアフリカの3C1(Equatorial Guinea)9U4(Burundi)D2(Angola)等が聞こえて賑わって居ました。又14MHz帯はカリブ海や中央アメリカからの電波も聞こえ最近まで朝方はアンテナを振り変える動作は余り必要なかったのですが今朝は交信する毎にアンテナ方向を相手局方向に合わせるのが煩わしいと感じる程にアンテナ方向を変える動作をして居ました。VK9ARの運用も終わった様ですが次はVK9AR/6での運用が始まる様だし現在アクティブに運用して居る9U4MやC21(Nauru)など暫くは気の抜けない日々が続きそうです。




              今朝の午前中に聞こえていた局


     9U4M(7,14,18,CW)   PJ4/DL5CW(14,CW)      

 

     VK9MA(24,SSB)      KHXS(24,SSB)    

 

     C21VE(21,SSB)      HP3SS(14,RTTY)