黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 国内コンディションは冴えなかったがラッキーな一日と成った。

2022年06月30日 16時20分16秒 | アマチュア無線

 

 今日も05時前に起き出して涼しい内に畑の土を鍬で掘り返す作業をしたら上半身は汗ビッショリで鼻の頭からは汗が滴り落ちる状態に・・・・・・然し畑から上がり朝風呂で体全体を洗い汗を落とすと其の爽快感は格別である。

 

 以前の生活の様に朝起きたら直ぐに無線機にかき付いて無線三昧に耽って居た時と比べると最近は実に健康的な生活習慣が身に着いた事と一仕事終えた後の無線運用は無線三昧の自堕落な生活を過ごして居た以前とは一味違う様に感じる。

 

 又、畑仕事で一汗流した朝食は今まで寄りも美味しく感じるし無線ワッチの方も雑念が消えて以前よりも集中出来る様に成った感じがする。今日も天気は朝からピーカン状態で朝食後の07時以後では外の作業などは暑くて出来ないので無線ワッチに入ったら7MHz帯の国内コンディションは何時も寄り良い感じであったが反して一昨日、昨日と可成り良かった18MHz帯~21MHz帯の国内コンディションはサッパリポン状態に成って居た。

 

 最近の7MHz帯はバンド全体がノイズぽく午前中のコンディションでは関東以北の局との交信には受信に苦労する事が多かったが今日は平日の割には比較的珍しい場所からの移動運用が有って信号は弱いながらも何とか受信する事が出来て青森県東津軽郡蓬田村(02007D)、福島県安達郡大玉村(07002D)、福島県双葉郡大熊町(07015A)、長野県上伊那郡中川村(09001G)、福島県双葉郡双葉町(07015D)、岡山県英田郡西粟倉村(31001B)、茨城県稲敷郡美浦村(14001I)等と交信する事が出来たが福島県双葉郡浪江町(07015G)だけは私が紫陽花の挿し木に水を与えて居た時に運用が有った様で気付かず落として仕舞った。

 

 此の場所はCW,SSB共に既に交信済みだったが誰かの移動運用が有れば必ず交信しておきたい場所で今日の全体的に低調な国内コンディションの中で此れだけの場所と交信出来た事は非常にラッキーであった。

 

    各周波数帯別(モード別)で初めての交信場所

 

  長野県上伊奈郡箕輪町   09001B   10MHz   CW

 

 


 今日も広島市安佐南区からの運用局を逃す!

2022年06月29日 16時54分20秒 | アマチュア無線

 

   

 

 

 矢張り四国地方も梅雨明けした模様!一昨日の凄い雷に私は『此れで完全に梅雨明け』を確信し昨日と今朝は朝から梅雨明け10日のピーカン状態!

 

 今朝は05時前に畑に出て1時間ほどの作業を終えたら暑くて上のTシャツは汗ビッショリで絞ると汗が滴り落ちそうな状態!朝食前に朝風呂に飛び込み全身の汗を洗い落した。此の様な状態が此処3日間程、毎日続いて居る。

 

 此の外の状態では『今日は無線機の御守をするしか手は無いな』と決め込み08時頃から無線のワッチに入った。各周波数帯をサーチしながらJクラスター画面も時々チェックをして居たら09:41Jに当局が未交信箇所の広島市安佐南区への移動局が14MHz帯(CW)でQRVしている情報を得て直ぐにQSYして聞いたら相手の信号は439程度で聞こえて居たので早速呼掛けたが最初の内は呼び負けて誰も呼ばなくなったと思われたタイミングで数回呼掛けたがQRZ?が返って来るだけで此方の信号は相手側では判読できない感じで最終的に此方がギブアップ状態に成った。

 

 其の後、家内が正午過ぎに約束が有り出掛ける予定が有ったので何時も寄り早い11:30J頃に昼食を始め一休みして12:30J頃にクラスター情報をチェックしたら私が昼食に入った後の11:30Jに御本尊は24MHz帯(CW)にQRVした情報がアップされて居たので直ぐに其の周波数帯をチェックしたが既にQRTしたのか信号を確認する事は出来なかった。

 

 14MHz帯、24MHz帯での運用が有ったなら次に出て来る周波数帯の確率は18MHz帯と10MHz帯くらいか?と思いそれらの周波数帯に網を張り其の後の2時間近くを注意深く探ってみたが何れの周波数帯にも運用中の兆しは無く貴重な未交信箇所(CW)を落として仕舞った。残念無念

 

 今日は平日の割には比較的珍しい場所からの移動運用が有り、群馬県吾妻郡東吾妻町(16001I)京都府相楽郡南山城村(22008E)京都府相楽郡和束町(22008G)奈良県宇陀郡御杖村(24002D)長野県下伊那郡高森町(09008O)秋田県山本郡藤里町(04008C)長野県下伊那郡売木村(09008B)等と交信する事が出来たが肝心要の広島市安佐南区を落とした事は誠に痛い結果と成った。

 

 

    各周波数帯別(モード別)で初めての交信箇所

 

  三重県熊野市      2112     24MHz   CW

    長野県下伊那郡松川町   09008R    3.5MHz    CW

 


 今日の21MHz帯の国内コンディションは素晴らしかった。

2022年06月28日 19時08分20秒 | アマチュア無線

 

   

 

 

 昨日は午後からカミナリが鳴り出し一時は停電も発生し、天気は大変な荒れ模様であった。先週の週末に関東方面の気象台から『梅雨明けを発表するか如何か?』の検討会が週初めに開催されるらしいニュースが流れて居たが其の事、事態が『もう梅雨明けが近い!』事を物語って居た。

 

 そして長期の天気予報は晴れマークが続き、昨日の凄い稲光と雷音を体験すると私も明日辺りは『既に梅雨明けか!』と思った。そして今朝起きて05時前から畑に入って07時頃まで作業をしたら汗ビッショリ状態で私は朝食前には朝風呂に飛び込んで一汗流した。朝食を済ませた頃には青空が広がり正に天気は梅雨明けを思わせるピーカン状態に!

 

 此の状態で『外での作業などは出来無い!』と思い08:30J辺りから無線ワッチに入った。何時もの此の時間帯の7MHz帯だとスキップ・ゾーンの拡大で1エリア以北の信号が可也聞きずらく交信し辛いのだが今朝はソコソコ聞こえて久し振りに数局と交信する事が出来た。然し此の時期の此の時間帯の本命は矢張り21MHz帯で正午過ぎまでにSSBモードで9局とユックリとしたラグチューを楽しめた。

 

 昼食後に一休みして14:20J辺りから再び21MHz帯を運用して居たら私が全国に向けて移動運用して居た時にアイボールした方々から次々と呼ばれ久し振りにユックリとした楽しいQSOが続いた。私が完全に全国に向けた移動運用を止めてから既に8年が経過して居るが私の声を聞き付けて『久し振りですが元気にして居ましたか?』と無線関係の友人が忘れる事無く呼掛けてくれて嬉しかった。今日の21MHz帯の国内コンディションは平日にも関わらず08時頃から夕方近くまで長時間に渡って安定に開けていた事と多くの局がQRVして居た事で久し振りに21MHz帯の醍醐味が楽しめた一日と成った。

 

 今日の総交信数は23交信(7MHz帯 5交信、10MHz帯 1交信、21MHz帯 16交信、24MHz帯 1交信)で最近では珍しく其の大半がSSBモードでの交信であった。

 

 

     各周波数帯別(モード別)での初めての交信箇所

 

  山口県山口市    3301   24MHz   CW


 矢張り平日では成果が出にくい現状、

2022年06月27日 20時50分56秒 | アマチュア無線

 

   

 

 

 私が目標とするCWモードによる日本国内の全市、全行政区、全町村との交信達成の為には毎週末の土、日曜日はドル箱状態に成り其の為に絶対に外せない日と成って居ます。其の理由は現在のアマチュア無線界の状況では私の此の目標達成には移動運用局頼みに成らざるを得ません。

 

 何故なら各アマチュア家が休みで一番移動運用に出掛けらる日だからと、目標達成まで残りの箇所が二十数箇所位に成ると常置場所のみでの運用局相手ではとても目標達成する事は出来ません。今週の土曜日は十分に無線運用をする事は出来ましたが残念ながら日曜日は十分に運用する事は出来ませんでした。

 

 従って今日は日曜日から継続して移動運用している移動運用局頼みで日中は無線機の前に陣取り時間の許す限りワッチを続けましたが残念ながら思う様な成果は得られませんでした。然し私の経験上、目標達成には此の様な無駄とも思える時間の積み上げの後に漸く達成出来るものなで致し方ありません。今日は正に其の様な一日と成りました。

 

 

   今日の各周波数別(モード別)の初めての交信箇所

 

  沖縄県国頭郡宜野座村    47001D  21MHz  CW

     ”            47001D  24MHz  CW 


 今日の交信結果

2022年06月26日 21時31分39秒 | アマチュア無線

 

   

 

 

 今日は移動運用局が沢山QRVする可能性のある日曜日なので可也期待をしながら午前中は出来る限り10MHz帯から24MHz帯のワッチに励んだ。何せ昼前には孫の都が遊びに来るので此のチビッ子ギャングが現れるとアマチュア無線処では無くなるのは必死・・・・・・・都が来るまでが勝負となるので今朝は06時台の7MHz帯のワッチから始めたが7MHz帯に関してはサッパリポン状態であった。

 

 其の後の08:45J辺りで24MHz帯(CW)で神奈川県の山北町と愛媛県八幡浜市からの移動運用局がQRVして居たので呼掛けたら何とかQSOする事が出来たし無線機のスペクトラム・スコープにはQRVを示す山が沢山見えて居たので其の後はSSBモードに切替てCQを5回程出したが何方からも呼掛けが無く?? 状態!

 

 仕方が無く21MHz帯に下りて09時前にCQを出したら今度は複数局からの呼掛けがあり其の後は交信が終わる度に此の状態は1時間近く続き其の間もJクラスター情報をチェックしていたら18MHz帯、21MHz帯、24MHz帯の何れも可也国内コンディションが開けて居た感じで此の侭の状態で21MHz帯で運用を継続すべきか?他の周波数帯にQSYして運用すべきか?迷うほどの国内コンディション状態と成って居た。

 

 結果的に浮気心に負けて24MHz帯をチョイスしてCQを出したが此の周波数帯の国内パスは思った程には開けて居らず1局当たり7~8分のQSOをしていたら4局目との交信が終わったらバンド・コンディションは徐々に落ちて行った。此れと保々同時刻に都ちゃんが我家に来たので其の遊び相手をしていたら都ちゃんが帰る時間帯までは無線運用が出来ん無かっただけに『此の間に私の未交信箇所(CWモード)からの移動運用が有ったか如何か?が気に成って仕方が無かった。』

 

 先ほど夕食が終わった段階でJクラスターで各周波数帯の移動運用局のQRV情報をチェックしたら幸いにも私の全周波数帯(CW)に於ける未交信箇所からのQRV情報は常置場所からの運用局も含めた運用情報は一切無かった様子なので一安心した。

 

 

    今日の周波数帯別(CW)の初めての交信箇所

 

  沖縄県島尻郡渡嘉敷村   47002K    7MHz   CW

  愛媛県八幡浜市      3804     24MHz   CW

  岐阜県加茂郡八百津町   19008G   21MHz   CW

  横浜市保土ヶ谷区     11010G   10MHz   CW

  


 今日の都ちゃんはプールと水遊びを堪能!

2022年06月26日 19時03分35秒 | 都ちゃん

 

       

 

 

 今日は二週間振りに孫の都ちゃんが我家に遊びに来ました。前回の帰りに都が『お爺ちゃん次に来る時にはプールを用意して置いてね』のリクエストにお応えする為に昨年に買ったビニール製のプールを取り出して準備に掛かりましたが昨年に同時に買った空気を入れる手押しのポンプが劣化(中国製の粗悪品で穴あきで空気漏れ)して使い物に成らなく成って居たので『此れくらい口で膨らませるだろう』と始めたら可也大き目のプールだったので此れを膨らますのに可也の時間が掛かって私のほっぺの内側が痛く成る程に大変だった。

 

 都は我家に着くなり玄関内のプールを見付けて興奮状態で『今から直ぐにプールに入りたい!』と頑張ったが早朝にプールに張った水の温度が未だ十分に上がって居なかったので昼食後に入って貰う様に宥めて其の間にお風呂用の給湯器で沸かしたお湯をバケツで4杯ほど入れて準備万端の運びと成った。

 

 昼食が終わると当の都は早々と水着に着替えてヤル気満々で2時間近くプール遊びに興じていた。其の間、息子と水鉄砲で撃ち合ったりし大騒ぎして居たが其の男勝りのアクティブな写真は見せられないので女子らしくして居る写真を掲載する事にした。此の間、外でお付き合いした私も御疲れモードで其の後はエアコンの効いた部屋で爆睡に落ちたが其の間は家内が御相手をして居た様で都の要望で暑さの一番厳しい時間帯に河川敷の散歩に出掛けた様で『元気はつらつでヤル気満々』の子守は大変だった様で後で家内に『お父さんは何時も都を呼べと云うけれど少し御相手をすると後は昼寝をして面倒を看ないのはズルイ!』と怒られた。

 

 其処で夕食までの1時間半程は私が交代して都の御相手をしたが此れは本当に大変!後半は子供に大人気の『ピカチュー』のアニメを見せてやったら写真の様に見入って夢中に成って居た。其の後、五時半過ぎに夕食を済ませて帰る都ちゃんを何時も通りに二人でお見送りに出たが『お爺ちゃん、お婆ちゃん有難う、次来る時には花火を用意して置いてねバイバイ』とリクエストもチャッカリと残して、にこやかに御手振りをしながら帰って行った。

 


 今日の午前中のハイバンドの国内コンディションは可成り良かった。

2022年06月25日 16時58分46秒 | アマチュア無線

 

   

 

 

 矢張り私が目標としているCWモードでの日本国内の全市、全行政区分、全町村との交信達成には週末の土、日曜日の運用は欠かす事の出来ない運用日と成って居る。

 

 今朝も7MHz帯で国内が開け始める05時前の時間帯から夕食が始まる18時少し前まで時間の許す限り10MHz~24MHz帯を上がり下がりしながらワッチしたが全周波数帯(CW)での初めての箇所とは交信は元より其の対象箇所からの信号を聞く事も無かった。

 

 7MHz帯の国内コンディションは夜明けから07時頃までは余り極端なスキップ現象も起こらず相手の信号は弱いながらも何とか受信する事は出来て居たが此れが10時を過ぎると国内スキップ・ゾーンが広がり其の状態の中では国内のCW局の信号はノイズの谷間で浮き沈みをする状態で其の受信には可成り苦労が必要であった。

 

 半面に10時前からの開き始めたハイバンド(18~24MHZ帯)の国内向けのパスは可成り開けた状態で特に24MHz帯の国内コンディションは私が聞いた中では今シーズンで一番のコンディションの様で1回CQを出したら後は交信が終わると直ぐに複数局の呼掛けがある程で最高潮であったが!其れでも正午の20分ほど前からコンディションは落ち始め12時前には余り聞こえなく成って仕舞った。

 

 

   各周波数帯(モード別)での初めての交信箇所

 

  沖縄県島尻郡渡嘉敷村     47002K   21MHz  CW

  北海道上川郡(十勝)清水町  01022A    24MHz  CW

  長野県下伊那郡天龍村     09008P   18MHz  CW

  大阪府大東市         2522     10MHz  CW

  岐阜県恵那市         1910     21MHz  CW

  青森県三沢市         0207     24MHz  SSB

  福岡県三潴郡大木町      40014A   10MHz  CW

  岡山県真庭郡新庄村      31017D   10MHz  CW

  北海道札幌市西区       010107   21MHz  CW

  長野県上高井郡小布施町    09002A   18MHz  CW


 ハイバンドの国内コンディションは振るわず。

2022年06月23日 20時43分51秒 | アマチュア無線

 

   

 

 

 今日も午前中は10MHz~21MHz帯のハイバンドを中心に国内通信をワッチしましたが国内コンディションは思いの他に開けず全体的に低調な感じで特に7MHz帯は10時を過ぎると2エリア辺りから既にスキップ・ゾーンに入って居る状態で其れより以北のエリアだと信号の有無も確認出来ない局もあって国内向けのコンディションは完全な『夏枯れ状態』の様です。従って今日は7MHz帯での交信実績は無しに終わり周波数帯別(CW)で未交信箇所との三局との交信に終わりました。

 

 

    周波数帯別(CW)での初めての交信箇所

 

  栃木県下野市    1516    10MHz    CW

  和歌山県新宮市   2602    21MHz    CW

  山形県上山市    0507    18MHz    CW


 私の間違いで『夏至』は既に終わって居た。

2022年06月22日 20時43分51秒 | その他

 

     

 

  

 今日まで私の勘違いで今年の夏至は6月21日と思い込んでいました。然も天気が良かったので『今日は綺麗な夕焼けが見られるかも?』との太陽が沈む5分ほど前から那賀川の堤防にカメラを持って上り待機して居ましたが残念ながら思った様な夕焼けに出合う事も出来ずに家に帰り家内に其の様な話をしたら『お父さん、其れは勘違いしている!夏至は昨日だったは筈よ』と言われてカレンダーで調べたら夏至の表記が無く、インターネットで調べたら家内の言った通りに今年の夏至は6月21日に成って居た。

 

 我家に有る無料で貰った二つのカレンダーは共に『夏至』の表記は無く、最近は一般的に二十四節気に対する関心等は殆ど無く成って仕舞って居るのだろうか?私が子供の頃は此の時期は調度田植え時期と重なり此の日には良く『タコ』食べて居た。此の由来を子供の時に父親に聞いたら『稲の根がタコの足の様に四方八方へと確りと根付く様に』という願い込めタコを食べる様に成ったと教えられた記憶が有ります。

 

 其れ以外では矢張り此の日には、よくカボチャが食膳に並んだ記憶も有りますが私が子供の頃にはカボチャは好んで食べて居なかったので此方の由来に関しては記憶が有りません。(カボチャが大好きな子供は余り居なかったと思いますが?)

 

 

 

 


 紫陽花の挿し木

2022年06月21日 23時32分08秒 | その他

 

  

 

 

 最近の私は『アマチュア無線を遣るばかりが能では無い!』と思う様に成り若い頃から此れだけは絶対に遣るまいと思って居た土弄りを始める様に成りました。此れは始めると結構面白く最近はホームセンター等に出掛けると今までは殆ど興味が無くて覗く事の無かった園芸コーナーや鉢植えの花や苗物が展示されて居るコーナーは必ず確り見て廻る様に成って其れが結構楽しく成って来たので其の行動は自分自身でも驚く程の変化です。多分此の変身状態に一番驚いて居るのは家内と思いますが『くだらないピィーピィー・ガァーガァーと喧しい無線よりは良い趣味』と思っては居る様ですが作業を手伝う気持ちは更々無い様です。

 

 先日の雨降りに家内と連れ立って『雨に濡れる紫陽花』を見に行きましたが水田の畦道に咲く大輪の紫陽花を見たら私も一寸興味が湧いて早速ホーム・センターで鉢植えの紫陽花を探したら非常に綺麗な紫陽花を見付けましたが価格を見ると980円也で少し其の場で買うべきか?悩みましたが最終的に諦めて帰って来ました。

 

 紫陽花は比較的簡単に挿し木で増やす事が出来る事は知って居ましたし我家の隣の元中学校の境界には紫陽花が咲いて居たので今日は其処から茎を戴いて来て写真の様に挿し木をしてみました。旨く行くかどうかは解りませんが?(1ヶ月半後には解る)根が張ったら鉢植えにして其れが大きくなったら畑と道路の境界部分に植付けて其処に春前の季節には水仙が咲き、其の後に桜が、梅雨の季節には紫陽花が盛夏には向日葵が咲く様にする予定・・・・・・等と構想は良いのですが果たして結果の程はどのように成りますか?

 

 土弄りと平行して少し前に植付けた八朔、栗、甘柿、夏蜜柑の苗木は如何やら根付いた様で一安心です。 

 

 


 矢張りプラズマTVのトラブル原因は放熱不良に寄る安全回路の作動だった。

2022年06月20日 14時20分35秒 | その他

 

       

 

 

 金曜日に我家のプラズマTVを見て居たらスイッチONから5~6分間ほどは正常に動作して居るのだが急に『ラスター音声無し』の症状が発生し正常時には電源表示部が緑色の連続点灯状態が症状が発生した時には赤色の点滅表示に変化した。

 

 此の状態は回路に異常が発生し安全回路が作動した事を意味して居るので『此れは一寸、拙い事に成ったな!』と思った。然し突発的な事で働く事もあるのでテレビのACプラグを抜いた状態でまず本体回路のマイコンをリセットし再度電源スイッチを入れたら正常に動作したが矢張り5~6分ほど経過すると同症状が発生した。

 

 此の動作を何回か繰り返したが何れも同じ様に5~6分後には安全回路が作動し『ラスタ、音声無し』の症状に成る。本体内の高圧回路や電源回路の部品不良だと大半の場合はスイッチON後に直ぐに此の回路が作動するのが普通で5~6分間は毎回動作して居るし其の症状が発生するタイミングが保々一定間隔な事等からテレビ本体内の回路部品不良寄りはテレビ本体内の熱放散が旨く行かずに本体内部の温度が上昇し其れを異常検知回路が検知し安全の為に回路動作を停止させている様に思えた。

 

 先回のブログに書き込んだ様にプラズマTVは動作中には可也の熱が発生、一般の液晶TVとは違い1時間当たりの消費電力は350Wと可也の大飯喰らいである。従って後部に冷却用ファンモータが付いて居り此の不良や異物の付着に寄り風量が低下して居る可能性を感じ?テレビの裏側に回り其の冷却ファンの動作をチェックしたらパソコン等に良く使用されて居る物と同型の物が使用されて居た。此のファンモーターを調べると成ると厳重なテレビの転倒防止装置を外し裏蓋を外すだけでも30本以上のネジを緩めなければ成らず結構面倒な作業と成るので此の日は噴射式の『エアーダスター』で裏蓋の小さいパンチング穴からファンモーターの羽根の部分にノズルの先を入れてプシューと遣ったら可也の埃が他の穴から飛び出して来たので『此の埃が原因の放熱妨害に寄る本体内部の温度上昇で安全回路が作動して居るのでは?』の思いは強まった。

 

 此の状態で翌日の土曜日は終日確りテストを繰り返しても問題が無かったので矢張り此れが原因と思い今日は午前中にテレビをテレビ台から外し裏板を外して手間の掛かる本体内部を点検する事にした。最初の写真の状態にするまでにネジ三十数本を外し内部を見たら11年間の埃は可也の物で除去する段階で嫌に成って仕舞った。テレビを引き出した段階で解った事だが冷却ファンは同じ物が2個取り付けられて居て金曜日の点検段階ではテレビ本体の上に棚板があって此れが障害と成って後ろから見て右側のファンモーターしか見えずに左側の冷却ファンの点検は出来て居らず其の回転数も少し物足りない感じ、2番目の写真は先日にエアーダスターで吹き飛ばした後の状態だが未だ埃は完全に取り切れては居ない状態、其の後に掃除機にブラシ付きのノズル先を取り付けて入念に掃除した結果が3枚目の写真と成って居る。

 

 其の後に結線状態を再点検し裏板を取り付けて今日は終日のエージング・テストを行なったが正常に動作したので今回のトラブルは何とか解消した感じ、今回60歳で現役を退き13年振りにテレビの裏板をはぐったが其の回路構成を見ても私が修理を担当していた時代とは雲泥の相違があり『此れ等の故障回路修理は私達の時代の様に故障回路の単品部品交換修理では無く現在は不良回路毎の基板アッセンブリ交換で無いと修理出来ないのでは?』と思った。


 今日は全周波数帯での未交信箇所との交信は無し、

2022年06月19日 18時50分17秒 | アマチュア無線

 

 今朝寝覚めた時は曇天の空模様であったが時間の経過と共に今年の梅雨入り後としては初めての?晴れ間と成り其の日差しは可成り強力であった。

 

 今回畑にした土地は日々、手入れを行って居るので雑草は全く生えて居ないが畑の境界部分に少し雑草が蔓延って来ていたので例年通り此の部分はエンジン草刈り機で刈り取る事にした。其の部分は面積的には四分の一程度に成ったので今までは3時間ほど掛かって居た草刈り作業は30分程度で片付いたが其れでも日差しの強い中での作業だったので其の暑さで下着は汗でビショビショ状態で作業終了後には即朝風呂に飛び込んだが下着のシャツは手で絞ると濡れた汗が滴り落ちる状態であった。

 

 其の後の08:30J辺りからは本格的な無線ワッチ態勢に入ったが正午前後の数時間は7MHz帯の国内コンディションはスキップ・ゾーンが広く関東から以北と4~6エリアに掛けては完全にアウト状態でJクラスター情報にアップされた局の中で交信したい局も数局あったが相手の信号が聞こえない状況下では如何する事も出来ずに諦めざるを得なかった。

 

 

     周波数帯別(モード別)で初めて交信した箇所

 

  愛知県額田郡幸田町     20010A   24MHz  CW

  福井県敦賀市        2902      18MHz  CW

  岡山県岡山市東区      310103    10MHz  CW

  千葉県木更津市       1206      21MHz  CW

  沖縄県島尻郡北大東村    47002E    10MHz  CW    


 今日の未交信箇所(CW)との交信実績は1勝1敗に終わる。

2022年06月18日 22時54分59秒 | アマチュア無線

 

   

 

 

 今朝は05時から畑に入って07時頃まで仕事をしていたら途中で雨がポツポツと降り始め短時間だったが本降りに成って来たので土弄りを諦めて朝食後は無線機卓に陣取り無線機のお守りに徹して居ました。

 

 ハイバンドの国内コンディションは週末の割には昨日寄りも少し落ちた感はあったが其れでも週末を利用した移動運用組の結構珍しい箇所からの移動運用があった様子だった。

 

 当局としては週末は移動運用局が多いので其れに期待して居たら私が未だ全周波数帯(CW)で未交信箇所『京都市北区(220101)』のQRVがあったが御本尊の信号の有無は時々確認出来るのだが相手の送信内容が十分に判読する事が出来ずにやがてノイズの谷間に消えていって仕舞いガックリポン状態に成った。

 

 如何やら今日の此のコンディション状態では全周波数帯(CW)の未交信の箇所との交信は可也難しいと思って居たら15:43Jに7MHz帯で音更町から移動運用中のJE8LRI/8(CW)の信号を見付け直ぐに呼掛けたら応答が有り最後の最後で交信出来て全周波数帯(CW)に於ける未交信箇所の残りは22箇所と成った。

 

 

     全周波数帯別(モード別)での初めての交信箇所

 

  北海道十勝郡浦幌町    01047A   18MHz   CW

  北海道留萌市       0112     18MHz   CW

  栃木県那須塩原市     1513     21MHz   CW

  福岡県嘉穂郡桂川町    40006C   18MHz   CW

  福岡県嘉麻市       4033     10MHz   CW

  福岡県久留米市      4007     21MHz   CW

  奈良県磯城郡川西町    24005A   10MHz   CW

  北海道新冠郡新冠町    01052A   10MHz   CW

  北海道河東郡音更町    01019A   10MHz   CW


 我家のプラズマ・テレビが御機嫌斜め状態に!

2022年06月17日 23時51分34秒 | その他

 

 今日の午後にテレビを見て居たらスイッチを入れて5分ほどしたら突然に『ラスター音声無し!』の症状が発生し、電源ON時には緑色の表示が赤色の点滅表示に変わった。

 

 此のテレビは私が以前にメーカーのSSに勤務していたメーカーのプラズマTV(TH-P43GT3)で此の電源表示が赤色の点滅に変わるのは回路が異常をきたし安全保護回路が作動した事を意味する。私の現役時代はプラズマTVは未だ世に出て居なかったので修理現場で出会った事は無かったが、それ以前のテレビだと此の表示が出る場合は其の大半がフライバック・トランスか水平出力トランジスターの不良で可成り高額な修理と成る。

 

 此のテレビは購入して調度11年程か?テレビの購入日などは殆ど憶えては居ないが此のテレビは私が2011年に沖縄~離島~九州本体~中国地方~隠岐方面に移動運用に出掛ける時に家内から『貴方だけが長期の旅に出て良い思いをするのは余りも片手落ちなので旅に出るなら大型のテレビを買って』と要求され好きな移動運用に出掛ける為に致し方なく要求を受け入れる事にした。

 

 可成り高額なテレビだったので10年保証は付いて居たが此れも誠に残念ながら既に1年程過ぎて保証切れ状態に!最悪の状態に・・・・・・こうなると自分で修理するしか無く成ったので症状を詳しく調べて居たら再び電源スイッチを入れたらテレビは動作したが矢張り5~6分経過すると突然に『ラスター音なし』の症状が発生した。

 

 此の状態を20分間隔でテスト(テレビを冷やす為に)したが矢張り同じ時間間隔で症状が出て最終的に買替を覚悟して症状が出た後にテレビの電源コンセントを抜きマイコンをリセットした後に連続テストをしても其の状態で5~6分間は動作するので如何も本体内の温度上昇時に安全回路が動作して居る様に思えて来た。

 

 プラズマTVは可成りの電力を使うのでテレビが20分も動作すると画面の前は可成り暖かく成るので裏側に本体内の熱を拡散する為に冷却ファンがついて居るので『一定の時間間隔で症状が出るのは此れが回って居ないか回転速度が遅いのかも?』と思い裏側に廻って確認してみると矢張り回転数が遅い感じ・・・・・・此れなら理屈も合うのでファンを止めて回転羽根をみたら可成り埃が付着している状態、ラッキーな事に先日、コーナンに出掛けた時に夏場のパソコンの放熱妨害の対応用として冷却ファンやフィンの埃を飛ばす『エアダスター』成る物を購入して来ていたので早速其れを使い冷却ファン部分にノズルを入れてプシューとやったら裏板の小さい丸い穴から埃が可成り飛び出して来た。

 其の後にテストを繰り返したが此れ以後は症状は一度も出なかったので『此れが原因か!』と意外な感じ!私が現役時代にテレビの修理現場でファンが付いたテレビを見た事が無かったので気付かなかったが今回、初めて後ろを確認したらパソコンに取付けられている様な小型ファンがテレビ本体内の空気を吸い出す形で取付けられていた。

 

 現在、時間を掛けてエージング・テストを続けて居るが今の所は症状が出ないので此れが原因の様に思われるのだが?然し症状が突然に出始めたので未だ少し疑問が残って居るが此れは暫く様子を見るしかない。もしテレビ内部の回路の問題だと11年間に渡り使用出来たので修理に出さず最新のテレビを購入する予定、『テレビは仕事こそしないが日常生活の中で一番楽しめ役立つ商品なので買替ても勿体無いとは思わない。』

 

 

 

 


 昨日に続きハイバンドの国内コンディションはサッパリポン状態

2022年06月16日 19時46分40秒 | アマチュア無線

 

   

 

 

 昨晩は雨が降って居た様だが私が目覚めた05時頃にはすでに雨は上がって居たが空は曇天で正に梅雨空状態で昼までは此の天気が続いた。其の為に畑仕事は出来ずに朝食を終えた07時頃から各周波数帯の無線ワッチを開始したが昨日同様に午前中の国内コンディションは芳しく無く特にハイバンドはサッパリポン状態であった。

 

 昼食の後は地域の集まりの『100歳 生き生き体操』の行事に参加して体操を行なった後でゲームなどをして我家に帰ったのが15時頃で『此の時間帯から18~21MHz帯で国内コンディションが開けるかも?』と再び無線ワッチに入ったが午後のハイバンドの国内コンディションも相変らずサッパリポン状態!

 

 午後のワッチは7MHz帯と10MHz帯が中心で18MHz~24MHz帯は国内局の信号は殆ど聞え無かった。夕方近くまでに18局(7MHz帯 16交信、10MHz帯 2局)と交信したが運用周波数が7MHz帯(CW)が中心と成るとBand Newと成る様な箇所は無く10MHz帯(CW)で初めての交信箇所が1箇所の実績に終わった。

 

 

     各周波数帯別(モード別)での初めての交信箇所

 

  大阪市平野区    250126   10MHz   CW