のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

ブルーベリー

2017年08月28日 | 里山

今年は、ブルーベリーの実りに気付くのが遅くて、かなり食べられた後のようでした。
完熟のブルーベリーは大好きです。

1本の木から、収穫はこれだけ・・・(T_T) 台所でおしゃべりしながらつまんでいたらあっという間におしまいでした。

結局、『フレイバー』のブルーベリーパイをお取り寄せしてしまいました。
さっぱりしていて、とってもおいしくて幸せでしたぁ~

秋のフルーツの季節がもうすぐですね。ワクワクしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (しげちゃん)
2017-08-30 22:18:48
 ご無沙汰いたしておりました。
 ブルーベリーは美味しいですね。
 自家製のヨーグルトに加えてよく賞味しています。
 目に良いそうなので、老眼でかすむ目を何とか維持するためにも食しています。
 でも、医学的な効果は?という説もありますね。

 6月27日の記事に掲載されていました花の写真ですが、「ボタンクサギ(牡丹臭木)」言う名前のようです。
 8年前に歩いて通勤するようになってから、花や鳥に興味を以前よりも感じるようになりました。
 知らない花や鳥に遭遇した場合は、インターネットなどでできる限り調べるようにしています。
 うさぎさんの周りにはたくさん自然があって、鳥や草花との触れ合いができて羨ましいですね。
お世話になっています! (うさぎ@管理人)
2017-08-31 10:46:30
ブルーベリーはおいしいです!
でも、小さい実を1つ1つ収穫するのは大変ですね。
目にいいと言う話は、『中年ドクター宇宙飛行士受験奮戦記』という本で、視力回復のために毎日ブルーベリーを食べた話がありました。結構回復したとか。。。
でも、PCやタブレットを見なくなれば、回復しそうです。(笑)

それと、『ボタンクサギ』ありがとうございました。
通勤途中に初めて見た花だったので、きっと植えたのだろうと思っていたのですが、花が満開の時にばっさりと刈払機で切られて、もうないです(T_T)
クサギの仲間なら、来年もしつこく生えて来そうですが・・・

コメントを投稿