のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

災害を考える

2014年07月11日 | 日々のこと
 台風8号が列島を縦断して、多くの被害が出てしまいました。悲しいニュースもありました。

 もっと被害を減らすことができないのか?
 そのヒントは、今回の沖縄の方たちの行動にあるのではないでしょうか。

 若くて強力な台風が多く通過する沖縄は、そもそも建物が風雨に強いつくりであること。また、気象情報を自分たちで判断し、台風接近前に行動をしていること。
 ニュースでも取り上げられていましたが、慣れているからこそ、いつも以上の台風に対して自己判断で動いている点には感動しました。

 その土地の気候風土を考えて、土地を選び・建てる家の形を選び・どんな災害が起こりうるのかを考えておくことは、災害を回避するための第1歩ではないでしょうか。

 また、田舎に住んでいると、どうしてもライフラインの復旧は市街地を優先するため後になります。そのため、自ずと雨や雪、台風の前には1~2日はライフラインが止まる覚悟をしています。
 全てを行政に頼るのではなく、自分でもできることを、1つでも2つでもやっておくこと。これも災害時の混乱を最小限にするのに役立つと思います。

 尊い犠牲が出た災害に学び、自分や家族を守るためにどう行動すべきかを考えたり、話し合っておくことで、次の被害を減らすことができるのではないでしょうか。

 日本人は、自然と上手に共生してきた民族だったと思うので、もう一度、ご先祖様たちの声に耳を傾け、自然と向き合っていくことで、それが減災につながればいいなぁと考えています。