のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

たけのこ掘り体験

2007年04月22日 | 自然観察

Sspict0006_1
 きのう、我が家で自然観察会『たけのこ掘り体験』を実施しました。
 天気が下り坂で、雨の心配をしながらの実施になりましたが、日ごろの行いがよかったのか?(笑)どうにか天気は持ち、楽しい1日となりました。

Sspict0014_3
 身近な野の草をてんぷらに・・・ レンゲ、タンポポの花、フキの葉、シロツメクサの花、ウドの芽やユキノシタの葉など。。。そこら辺から採って来ては衣の中へ

Spict0015_1
 たけのこの料理と一緒に、楽しいお昼ご飯となりました。
 子供のころ、あたり前に体験していたことが、珍しくなりつつあるのは、ちょっぴり寂しいですね。また、何か企画しますので、みなさん、遊びに来てください!

 詳細は、HPの方へUPします。少々お待ちください。m(_ _)m


ご近所付き合い

2007年04月16日 | 里山

Spict0002_2
 庭の片隅に春蘭が咲いていました。緑色なのでなかなか気づきません。
 ・・・しかし、この春蘭、なんかとってもツヤツヤ・テカテカって感じで、イメージがどうにも春蘭ではない気が・・・

 夕べは、近所の人たちの飲み会で、持ちよりパーティーでしたので、いろんな料理が食べられました。(^^)v
 話題は、イノシシの狩りをする資格をとった人がいて、イノシシの話題で盛り上がりました。我が家の竹やぶにもイノシシが来ています。
Spict0009_1
 こんな感じで、竹の子を掘って食べるのですが、半端ではないんです。
 イノシシが増えたことや、豚とのあいの子になって多産になったとか。。。
 長崎県一帯がイノシシの被害にあっています。海まで渡りますから、困ったものです。

 イノシシだけが悪いわけではないですけど、作物を荒されたり取られたりは、やはり困ります。どうにか良い距離で付き合えるようになるといいのですが・・・
 これも、ご近所づきあいなんでしょうか???


千客万来

2007年04月15日 | 里山

Spict0029
 きのう土曜日はよい天気、竹の子を求めて人が集ってきます。
 ほんのちょっと目を離すと、竹の子の山。今年は竹の子の数が少ないそうですが、日々の生活に困るほど竹の子が取れます(笑)
 MAXを超えているので、多いのか少ないのかは私にはわかりません。

 なんとなく、植物たちも暖かいのか寒いのか、迷いつつ成長しているらしく、今年は早いもの、例年並みなもの、遅いものとバラバラです。

Spict0005_2
 木陰で涼んでいるのはムラサキカタバミです。ハート型の葉っぱがかわいいですね。
 雑草と一言で言ってしまいますが、ほんとに愛らしいものが多いです。
 竹の子を採りに来た叔母たちが、畑にびっしりと生えているホトケノザを見て、「植えているの?」と質問が・・・(^^;
 さすがにホトケノザを植えたりはしませんが、確かに菜の花に挟まれて一列ピンク色なんです。
 除草するには心を鬼にしなければなりませんね(^^;

Spict0035_2
 日陰が心地よい季節になってきました。今年こそは日焼け止めをしっかりと・・・と思うけど、8月末で挫折する毎年。。。
 また年をひとつとったこの頃。。。今年こそ、美白なるものに挑戦せねば(笑)

 今日もお客様がやって来ます。さ、料理・料理・・・


お花見

2007年04月09日 | 里山

Spict0035
 きのうは、近所の神社で地区のお花見がありました。花びらがひらひらと舞い散る中、盛大に行われました。
 正午スタートの予定、選挙を先に済ませて・・・と家を出ると、神社の境内では すでに飲んでる(^^;
 「飲み会は40分前行動やけんね」とは、会長さん。
 遅刻じゃないはずの遅刻組みは、すきっ腹にお酒をいただきました!
 おじちゃん、おばちゃんが元気な田舎は、楽しくてよいものです(^^)v

Spict0018_2
 桜は終わりに近づいていますが、周りは花だらけ、お散歩をしながら花見を楽しめます。ヤマブキの花も、そろそろ終わりかな?やはり、今年は1・2週間早く季節が動いているようです。

Spict0011_1
 竹林の林床には、フデリンドウが咲いています。小さい花なのですが、周りにほとんど草や木がありませんので、とっても目立ちます。こちらは、まだまだ楽しめそうです。

Spict0025
 今年はもうエビネが見ごろです。去年は、ちょうど私の誕生日に開花したので、1週間ほど早いようです。
 歩けば歩くほど、お花に出会う、お散歩に最適の季節です。
 さて、明日は、どんなお花に出会えるでしょうか?