のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

雪が降りました

2010年01月13日 | 季節

Pict6732
 寒いですね。
 今日は、長崎でも雪になりました。家の近所にも一台、車が動けなくなって放置されていました。たいへんだぁ

Pict6738
 お昼前、雪がやんで晴れてきたので写真を撮りに庭へ出たのですが、風に吹かれて積もった雪が・・・
 カメラにも雪がかぶってしまった(^^;

Pict6740
 子供の頃は、足跡をつけるのが楽しかったのですが、年のせいかしら?真っ白のまま残しておきたくて、父が歩いた後だけをたどって散歩をしました。
 さて、明日は仕事に行けるか?


あけましておめでとう

2010年01月01日 | 季節

Pict6719
 あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。

 年賀状を書くのは大変なんですけど、皆さまから頂く年賀状は楽しみですね。
 引越しをした方、家族が増えた方、ひとことのコメントはうれしくなります。

 私は、タイムリミットを過ぎてから年賀状を書き始めましたので、コメントをほとんど書かずに投函してしまいました。ごめんなさい。m(_ _)m

 本年は、ますます里山を楽しみつつ、自然環境のことを学び考え、一歩を踏み出す年にしていきたいと思っています。
 まずは、2月の九州自然協議会を成功させたいと思いますので、九州の自然観察指導員の皆さま、参加申し込みをお待ちしています。
 詳しくは『自然保護』で・・・