のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

ランタンフェスティバル

2008年02月17日 | お出かけ

080216_180301
 昨日、長崎の親戚宅で法事があり、久々に親戚一同が集まりました。
 ちょうど、長崎ランタンフェスティバル(リンク先、音が出ます)が開催されていると言うことで、日暮れを待ってみんなで出かけてきました。

080216_180101
 カメラを持っていかなかったので、携帯のカメラで撮りました。手ぶれして大変でしたが、どうにかわかるかな?(笑)
 ちょうちん型のランタンだけでなく、いろんなデザインのランタンが、町のあちこちに飾られています。
 めがね橋付近がオススメと言っているテレビのリポーターが多かったのですが、やはり、川面に映るランタンの明かりと、何よりスペースがあってのんびり散策しながらランタンを眺められるので、一押しと言うのがうなずけます。

080216_183701
 メイン会場の湊公園は、もう 人 人 人・・・
 会場内には恐ろしくて入れませんでした。いろんな屋台も出ておいしそうなんですが、法事で食事をした後だったので、なんだか食後の良い運動になった感じです。
 唐人屋敷の界隈を歩き、思案橋でちょっと一杯。ほろ酔いで帰途につきました。

 日ごろ、人口密度の薄い場所で生活をしている私は、一度にたくさんの人を見るとクラクラしてしまいます。もう、行かなくていいや(笑)
 21日まで開催しているそうなので、お近くの方はぶらっといかがですか?


お裾分け

2008年02月15日 | 里山

Spict0988
 近所の奥さんから金柑の甘露煮を頂きました。
 この金柑は、更に近所のおばあちゃんにもらったものを、煮込んで作ったそうです。
 そう言えば、昔はお裾分けってあたり前でしたよね。てんぷらをたくさん揚げたから、ちょっとお隣へ持っていって・・・とか。

 今は、お裾分けも、使い捨ての容器に入れたりしますが、昔はお皿に盛って、食べ終わったらそのお皿に、またお裾分けをして・・・という具合。

 家の距離は以前も今も変わらないのに、少し遠く感じる今日この頃。
 こんなご近所づきあいは、気持ちの距離を縮めてくれて、うれしさ、おいしさ倍増です!

 ごちそうさまm(_ _)m