のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

思い出の旅

2006年11月27日 | お出かけ

Momiji_4
 この週末、フラフラとドライブをしていましたが、2日目は宮崎県小林市を訪れました。
 小林市は私が3歳から7歳まで過ごした町で、あちこちに牧場があってのどかなところです。ちょうど紅葉がきれいな時期にあたったようでラッキーでした(^^)v

Kobayasiie
 住んでいた家がまだありました。この家が新築のときに入ったんですよ。鶏を50羽ほど飼っていましたし、畑も作っていました。←転勤族の行動とは思えない(笑)
 子どもの頃は、もっと大きな家、大きな道、事務所までは遠いと思っていましたが、歩いてもあっという間。不思議な感覚でした。それだけでかく成長したんだなぁ~

 そうそう、今の住人たちは畑を作っていませんでした。昔はどの家もお庭を造ったり野菜を育てたりしていました。職場が牧場なので堆肥はただで取り放題。
 それを喜ぶ時代ではなくなったのかな?と、ちょっぴり悲しい気分になりました。

Kawa
 悲しいと言えば・・・
 この道は小学校の横。私が通っていた細野小学校の裏手に祖父母の家があり、今は塾として使われているようです。
 完全に覆われていますが、道の右側は側溝のような川がありました。とてもきれいでした。
 ある日、学校の帰りに母と祖母を発見!川の中で何かを拾っています。「何しているの?」と聞くと、『シジミとり』と答えが返ってきました。(^^;
 夕食はシジミ汁でした。(笑) そんな川も今では、きれいさっぱり見えません。

 祖父母も亡くなり、小林には縁がなくなりました。30年後の町を見られてよかったなぁ~と思います。なぜなら、面影のかけらがたくさん残っていたから。。。
 あとちょっとで無くなっちゃうものがたくさんあるんですよね。良いとか悪いとかじゃなく、町も生きていて成長していく訳ですから。

Sairo
 ここには大きな農機具倉庫があって、その屋根の上からお兄さんたちが火の玉をたらして肝試しをしました。←かなり本気モードで何回か泣かされた(・・、)
 建物は無くなりましたが、木は更に成長して元気です。また、遊びに行きたいなぁ~


今日は、宮崎

2006年11月25日 | お出かけ

今日は、宮崎
今日は、宮崎
宮崎県高原の御池に来ています。 子ども頃に住んでいたことの近くです。 天気が悪いのが残念です。

お弁当は、母のいとこが作ってくれました。 お仕事は、管理栄養士! とっても美味しくて健康的!! 一度には、食べきれないので、おやつにもなる予定です。


五木に来ました。

2006年11月24日 | お出かけ

五木に来ました。
熊本県の五木に来ています。 モバイル投稿を覚えたので、出先からです。 心配していた雨も降らず、ドライブしています。

ところが! デジカメのCFを忘れてしまい、携帯のカメラしかありません。トホホ…

紅葉は終わり、冬支度をしている感じで、ちょっと寂しい雰囲気もありますが、気持ちのよいドライブです。

詳細は、帰ってから…


がんばってます。

2006年11月15日 | 季節

Gokahara
 週末に仕事が入るため、代休を取ってます。(^^)v
 今日もとってもよい天気で、洗濯にお掃除、雑貨屋さんにランチを食べに行ってお散歩にも出かけました。
 家の前の道を延々と登っていくのこのお山、五家原岳に着きます。あまりにくっきりと見えたので記念撮影しました。こんな日に山登りをしたら気持ちよいでしょうね!

Siitake
 昨日の雨のお陰か、しいたけが顔を出しています。がんばっているのはしいたけではなくてこのほだ木。今年で3年目になります。そろそろ次の仕込をするらしく、父は木の切り出しをする予定だそうです。
 うむ、父もがんばっているな!
 しいたけは、ちょっと干してお醤油を垂らしながら焼いたのが一番好きです。
 早く大きくなーれ!\(^0^)/

Asagao_1
 更にがんばっているのが、この朝顔!
 撮影は午後2時過ぎです。本当にがんばるなぁ~ こういうのを見ると、朝顔が短日植物(日が短くなると花が咲く)なんだなぁと実感してしまいます。菊と一緒に咲いてますものね。

 夏と秋の混在? そろそろ冬支度な植物もあり、季節の変わり目のお散歩を楽しんだのでありました。


小春日和

2006年11月12日 | 季節

Hatake_1
 昨日の冷たい雨から、今日は一転の小春日和。半袖では少々寒いものの、ちょっとのお散歩なら耐えられるといった感じの一日でした。
 朝から晩まで家にいるのは1月ぶりくらいかな?お布団を干したり、洗濯をしたりして過ごしました。

 今年は大活躍をした竹林、来年は一段は完全に開いてしまいたいところ。来年の活動に向けて何をしようかと頭を悩ませています。
 食いしん坊の私としては、やはり何か食べながらと思うのですが、そう言えば最近、お祝いも仏事も会館を使うようになったのは田舎も同じ。炊き出しをしなくなりました。
 確かに、手間がかかって家主はとっても大変で、共働きだと下準備をする暇もないし、炊き出しは難しいのですが、地域で受け継いできた味というのもなくなりつつあると言うのは、ちょっぴり寂しい気もします。

 母を早くに亡くしたので、料理上手の母の味を全く引き継がなかった私としては、味噌作りや漬物の漬け方など、本からではなく人づてに習いたいなぁって思っているんですね。
 そんなことも里山イベントの中でやっていけたらなんて・・・ よだれを垂らしながら考えちゃいました。
 そろそろ、来年の話をしても鬼も笑わない季節。楽しく里山のことを考えて行けたらなぁ~\(^0^)/