のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

庭の花

2012年04月30日 | 季節

Pict9746
 ゴールデンウィークに突入しました。
 お休みは、カレンダーどおりです。とはいえ、月末・月初めの仕事を数日こなすというのは、かなり体力を消耗しました。。。トホホ

 この2連休は、家で掃除をし、庭のお花を写真におさめただけで終わりです。

Pict9749
 今日は時々雨が降って、植物もイキイキしています。
 空気がとても澄んできもちよかった~

Pict9750

 庭をまわると、いろんな花の香りがして、好きなにおい、苦手なにおいといろいろ。。。

Pict9751

 ラスカルの歌を口ずさみながら~ でも、あのアニメのおかげでアライグマの被害が多いのかも。。。(・・、)

Pict9756
 連休後半は、鹿児島の親戚のところへお出かけです。
 久々なので、お土産に何を持っていこうかと、思案中。


筑紫石楠花

2012年04月24日 | ながさき県民の森

Pict9734
 ながさき県民の森の石楠花です。
 週末、しゃくなげ鑑賞会を企画していましたが、雨のため中止しました。残念!

Pict9739
 満開には少し早いようですので、連休にも楽しんでもらえると思います。
 ぜひ、散策しにおいでください。

Pict9731
 我が家では、エビネが満開です。
 例年より、1週間ほど遅く咲きました。
 父の竹の子の出荷も順調に滑り出しましたが、盛りを向かえて売れ行きがにぶくなってきたため、全国各地へ発送しているようです。
 ぞくぞくと、お礼の電話やお手紙を頂いて、懐かしい声、懐かしい文字を見れてうれしくなっています。父上、ありがとう!!!


山菜、いただきました。

2012年04月02日 | 季節

Pict9685
 タラの芽にフキの若葉、ミツバ、カラスノエンドウ、ヨモギ、タンポポの花、ドクダミ・・・
 てんぷらでいただきました。おいしかったぁ~
 山菜をいただくのは、春の醍醐味ですね!

Pict9680
 庭の片隅にはヤマルリソウが咲いていました。

Pict9681
 レンギョウも花盛りです。
 桜も見ごろを迎えましたが、週末の地区の花見に満開だとうれしいなぁ~