のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

年末年始

2021年02月16日 | 日々のこと

大変な一年だったなぁと、昨年の12月の頭くらいに話をしていました。

が、しかし (;´Д`) 最大の難所は年末に待っていました。

長崎市に親戚回りをしに行っていたところ、父の体調が悪くなり
救急搬送・緊急手術 もう、パニックもいいところです。

奇跡の物語でした。

父が運転中だったため、助けを求めるためコンビニまで運転。
運転中に意識がなくなれば、長崎市の中心部、交通事故になってもおかしくない状態。

車を停めたコンビニに、たまたま看護師さんがいて救護してもらった。

年末の夕方にも関わらず、道がすいていてすぐに病院についた。

そもそも、大学病院の近くで倒れたのが、ラッキーでした。

お医者さんから、この病状では心肺停止で運ばれてくるのが普通で、
意識がある状態で病院まで届くなんて、奇跡ですよ!と言われました。

我が家で倒れていたなら、おそらく助からなかった命なのですが、
いくつものラッキーが重なって、10日ばかりの入院で退院してきました。
この病気で、歩いて退院する人も初めて見たと言われたそうです。

命に縁があるという言い方をしますが、まさに、そう。
父の番ではなかったんだなと、命の不思議を感じた年末でした。

父も今では、自分で通院できるようになり、コソコソと畑仕事を始めています。
ご縁があった命ですから、自由に好きなことをしてもらえたらと思っています。

ただ、お酒だけは、先生から制限されていますから、親子共々少ししか飲めず、
この、新酒の時期に、指をくわえている今日この頃です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった!! (中山)
2021-02-17 16:34:47
うさぎさん

だいぶご無沙汰しておりました、
兵庫県の中山です。
お父様、本当に良かったです、
拝読していてドキドキしました。
きっと生命線が強いのですね!
親が老いていくことは寂しく
心配も増えますね・・

私は老母の世話で毎日、悲喜こもごも、
はらはら続きですが、近所の方々から、
「あなたの修行と思って頑張りなさい!」
と日々はっぱかけられています。
久しぶりなのに長々、ごめんなさい。
でもうさぎさんがお元気そうで何よりです。
遅くなって・・・ (うさぎ@管理人)
2021-04-05 12:02:04
中山さま
ご無沙汰しております。
ときどきブログは拝見させてもらっていたのですが、コメントせずにすみません!
不定期更新のため、コメントを確認せずに今日まで('Д')ほんとうにごめんなさい。

父は、「命に縁があったんだ」と周りの方から言われました。
日々の生活は、ほとんど以前と変わりなく楽をさせてもらっています。
心配なことは多いですが、できる限り好きなように行動してもらおうと思っています。
自由に行動ができないご時世ですが、それなりに楽しくしていけたらと思っています。
中山さんも無理をせずに、がんばってくださいね。

コメントを投稿