のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

蝶の乱舞

2010年07月19日 | 自然観察

Pict7340
 昨日は、久しぶりに調査の手伝いに出かけ、多良岳周辺を歩きました。
 梅雨明けをして、日差しが強くよく晴れた1日。絶好の調査日和となりました。

 多良岳の林道ではオカトラノオが咲いていて、蝶が乱舞している光景に出会い、暑さを忘れて見入っていました。
 ミドリヒョウモン・アサギマダラ・ツマグロヒョウモン・スジクロシロチョウなどなど。。。

 そんな光景に出会えたのに、カメラが電池切れで撮影できなかった。(・・、)
 次からは、ちゃんと充電していきます!!!

 写真は、たまたま庭で撮ったイシガケチョウです。
 一番寄れたのが、この写真。  悲しすぎる。。。


いきものバンザイ!ツアー

2010年07月17日 | 自然観察

Waytob_excursion_p02 夏休み目前、夏の企画が目白押し!。
 締め切りが迫っていますが、生物多様性を体感できるツアーのご案内です。

生物多様性条約(CBD)・COP10記念企画
「もり・かわ・うみ・いきものバンザイ!ツアー」 第一弾

■■■■■■川辺川・球磨川(熊本)編■■■■■■
 「尺鮎 宝あふれる清流、豊饒の八代海」

ダムの計画中止と撤去で、全国から注目される最前線の現場です。

巨大ダム計画に翻弄された五木村から、
荒瀬ダムゲート開放で、さっそく変化が現れた八代海。

個人では移動だけでも、なかなかたいへんな行程ですが、
ツアー企画として実現にこぎつけることができました。

この流域を知りつくした地元NGO のガイドによって川を楽しみ、
美味しいシーズンを迎えた「天然鮎」を味わい、
生物多様性の重要なキーワード「生態系サービス」を実感していきます。

「もり・かわ・うみ・いきものバンザイ!ツアー」は、
NACS-Jと地元NGOが企画・実施する、
日本の生物多様性の豊かさ、素晴らしさを満喫し、
地域の人たちと一緒に“ 自然の恵み” を実感する旅です。

○ 期 間:2010年8月6日( 金) ~8日(日) 2 泊3 日
○ 定 員:20名(最少遂行人数18名)
○ 参加費: 43, 000円(2 泊3 日、食事代、乗船代、バス代等)
○ 集 合:JR 新八代駅東口 集合6日12時45分
    (九州新幹線・鹿児島本線/熊本空港から連絡バスで約1 時間)
○ 案内役:つる詳子(環境カウンセラー)、
      田畑清霧(熊本県自然観察指導員連絡会)
○ 主なプログラム:
・ダム計画で水没予定だった五木村の現状を知る。
・趣きある老舗温泉「人吉旅館」で一夜、天然鮎を食べ、温泉につかる。
・急流名物「球磨川下り」で川のダイナミックさを体験する。
・河口干潟で、生きものと川と海の連続性を観察する。
・遊漁船「やつしろ船出浮」で、獲れたての海の幸を楽しむ。
・「川辺川・球磨川・八代海のこれまでとこれから」をともに考える。

■主催・企画: 日本自然保護協会(NACS-J )
日本の自然を子どもたちに受け渡すため、自然のしくみを調べ・守り・価値
を広める活動を全国2 万人の会員と行っています。半世紀以上の実績をもつ
日本生まれの自然保護NGO。
■共催:熊本県自然観察指導員連絡会
■協賛・協力:パタゴニア日本支社
パタゴニア環境キャンペーン「フリー・トゥ・フロー 川と流域を守る」

■お申し込み方法
1.生物多様性の道 いきものバンザイツアーWEBサイトから申込み案内・申
込書を入手 ⇒ ここをクリック

2.申込書に要事項をご記入の上、指定旅行会社へFAXまたはメール添付で
送付し申込み

2010年7月20日(月)必着 (定員になり次第〆切)

<内容のお問い合わせはNACS-Jへ>

第二弾 8/21~22 吉野川(徳島)「シオマネキ 大きな川と海、空に育まれる」
第三弾 9/23~24 サンル川(北海道)「サクラマス 川の連続性がいのちをつなぐ」
第四弾 10/1~3  赤谷(群馬)「イヌワシ 生きものよみがえる森と渓流」


雨つづき

2010年07月14日 | 季節

Pict7315
 今日は、一日ひどい雨でした。
 JRが遅れるくらいで、どうにかおさまりましたが、まだまだ降り続いています。どうなることやら・・・(^^;

 野菜も、日が差さないので、なったまま腐っていたり・・・
 家の中も、カビが生えたり、庭ではアリが大移動をしていたりと、気分も落ち込みぎみな毎日です。

 なかなか外へ出ないので、写真も増えないのですが、初夏を告げるネムノキが淡いピンクの花をつけていたので、雨の合間に撮影してきました。

 庭のナンキンハゼの花には、雨がやむと蝶が次々にやってきます。虫たちにとっても食事するのも大変なんだろうなぁと、気の毒です。

 今日から明日にかけて、まだ大雨洪水警報が出たまま。
 何事もなく過ぎてほしいものです。


あっさり冷麦

2010年07月11日 | 里山

Pict7325

 ご無沙汰しています。 長々とお休みをしてしまいました。
 毎日、雨と湿度が高くて暑くて・・・ 食欲も落ち気味ですね。

 そうめんや冷麦は、つるっと食べやすいですが、野菜がとりにくいですよね。
 そこで・・・ちょっと味を変えた冷麦を作ってみました。

 材料・・・冷麦、トマト、大葉(きっとキュウリなんかもOKですね)
      調味料(めんつゆ、オリーブオイル、バジル、梅昆布茶)

 冷麦の上に、トマトの角切りと大葉を乗せます。
 麺つゆを少なめに入れ、バジル、梅昆布茶をふりかけ、オリーブオイルを少しまわし入れます。
 昆布茶でも良いと思いますが、たまたま梅昆布茶があって使ったのですが、酸味がほどよくておいしかったです!

 サラダ感覚でお野菜を入れて良いと思うので、キュウリとかレタスとかも合うのではないでしょうか?
 キュウリは角切りにして昆布茶をまぶしておくとおいしいかもしれませんね。

 彩りがきれいで、さっぱりしたものを食べたい季節です。
 夏野菜をたっぷりとって、暑い夏を乗り切りましょう!