のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

ミツバチがいない。

2012年03月19日 | 季節

Pict9583
 我が家の梅園は満開を迎えています。
 10本にも満たない梅の木ですが、さすがに満開になると香りもよくきれいです。

 ところで、我が家には縁の下にニホンミツバチが住み着いていて、花の季節のこの時期は、ブンブンと飛び回っていました。
 2年ほど前から、急激に数が減り、今年はとうとう1匹も見えなくなりました。
 ご近所で、ニホンミツバチを飼っていた人は、向かいの田んぼがリモコンヘリで農薬散布を始めてからではないかと言っています。
 ミツバチの受粉がなくなると、梅の実の収穫量にも影響が出るのでしょうか?
 気がつかないうちに生態系が壊れていくようです。どうしたらいいものやら(・・、)

Pict9588
 フキノトウはそろそろ終わりですね。

Pict9607
 フクジュソウも満開。ちょっと数が減っています。こちらは日当たりの問題?

Pict9621
 ヒサカキの花が咲いて、今年も独特の香りが漂っています。


諫早湾干拓の今

2012年03月09日 | 自然観察
『諫早湾干拓の潮受け堤防開門について、ニュースで聞いたことはあるけど・・・』
と言う人は多いと思います。

調整池について調査を行っている恩師が、調整池の現在を映像としてまとめましたので、ぜひ、ごらんくださいm(_ _)m


自然保護協会のBD10というWEBサイトで紹介されています。





春雨

2012年03月07日 | 季節

Pict9575
 雨の日が続いています。
 一日晴れたかと思うと、また雨・・・
 朝、霧がすごかったので、部屋から撮ってみました。
 湿度が高くてインフルエンザにはよいかもしれませんが、とれたシイタケやキクラゲを干したいのですけど・・・。現在、部屋干し状態です。(^^;
 春のうららかな日差しを満喫したいなぁ~


ひな祭りの恐怖

2012年03月04日 | 季節

Pict9566
 今年もお雛様を飾りました。
 5,6歳の頃に買ってもらったもので、7段飾りだったのですが、今は面倒で、一番上の段だけを飾っています。
 父が床の間に、お雛様の軸を飾ってくれています。
 桃の節句は好きなのです。気候もよいし、春の花が次々に咲き、心地よいのです。

Pict9570
 恐怖の原因は、これです。
 桃カステラ・・・
 お店によってはおいしいと聞きます。私は、食べられるのにあたったことがないですが(^^;
 とにかく上の桃の部分が砂糖の塊のように甘いのです。
 たまたま、親戚が諫早に来る用があって、ありがたいことに、お土産に持ってきてくれたのです。
 桃カステラを好きな人は、この甘さにダウンする人がいると想像もつかないようなのなのですが、本当に甘い!!!
 この季節、長崎に来る機会があれば、甘党に自信がある方はぜひチャレンジを・・・
 さて、この桃カステラ、誰にあげよう~


沈丁花が咲きました。

2012年03月02日 | 季節

Pict9551

 2月26日の写真です。3月目前にして、ようやく沈丁花が開花しました。

Pict9553

 梅の花も同じ日に開花しました。我が家の庭の梅は、他よりも少し遅めといっても、やはり今年は遅いなぁ~

Pict9546

 アオモジも、卒業式シーズンだというのに、まだつぼみです。
 ウグイスの初鳴きは、2月15日でした。

 これからどんどんと、開花前線が北上していくのでしょうね。お花の話題が増えていくのが楽しみです。
 3月になったことだし、こまめにブログをUPしたいなぁ~ ←希望的観測(笑)