のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

今年の春は…

2013年04月22日 | 季節

Imgp0558
 今年もハクサンボクの白い花が満開です。
 しか~し、タケノコが全然元気がなくて出てこない。。。
 山の管理が悪いのか、それとも今年の天候のせいなのか。親戚が集まってタケノコ掘りをしましたが、一釜しかありませんでした(^^;

Imgp0564
 そこで、フキが大活躍です。
 伽羅蕗にすると、おばさんがせっせとコンテナ一杯とっていました。おすそ分けが楽しみです。

130421_150101
 私は、シロツメクサの花冠つくり教室を、いとこの子供たちに開いていました。
 みんな夢中になって花冠や腕輪を作って楽しみました。
 ぽかぽか陽気で、のどかな一日を過ごしました。



悲しい知らせ

2013年04月10日 | 日々のこと
 先週あたまに、伯父が亡くなったと連絡がありました。
 遠く離れているのですが、子供のころからかわいがってもらい、本当にお世話になった伯父でした。
 今年の年賀状にいとこのお兄ちゃんから、伯父が昨年体調を崩したことを知り、今月末、お見舞いに行く予定でいた矢先のことでした。

 週末、日帰りでお参りに神奈川まで行ってきました。爆弾低気圧で、欠航便もあった中で、どうにか無事に手をあわせることができました。
 苦労も多かった伯父ですが、遺影は伯父らしい穏やかな笑顔で、いとこのお兄ちゃんと伯父の思い出話に花を咲かせてきました。

 伯父の訃報が届いた日、私は母が生きた年月に追いつきました。なんだか、偶然にも思えなくて・・・
 人が死ぬことは自然なことで、深い意味なんてないと思ってはいても、これは何か考えるきっかけにしなさいと、伯父と母からのプレゼントのような気がしています。