のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

見つけた。

2006年04月30日 | 日々のこと

4mai
 四葉のクローバーを見つけました。さて、ここで問題です、写真の中には四葉のクローバーがいくつあるでしょう?(笑)
 暇な方は探してください。今日は四葉のクローバーを5つゲットしてきました。(^^)v
 さらに・・・
5mai
 五葉のクローバーもみつけました。
 だいたい、1枚みつかると、案外簡単に探せるんですよね。最高七葉のクローバーをゲットしたことがあります。
 五葉は不幸になると聞いたことがありますが、七枚ならどうなるんでしょうね?

 こんなにぽろぽろみつかってありがたみのない四葉のクローバー、父から「幸せになれるね」と言われましたが、天皇賞をあててホクホクの父に言われると、無償に腹が立つ!
 私も四葉のクローバーよりあたり馬券がいいなぁ~


秋が楽しみだなぁ

2006年04月29日 | 日々のこと

Gube
 グベの花です。ムベと言う方が多いのでしょうか?トキワアゲビとも言うそうです。←図鑑で調べた(^^)v
 私の中では割れないアケビって感じなんですが、子供のころはアケビ採りにはよく行きましたが、グベは近くになかったので、実は食べたことがないんです。
 ただ、このグベ、デパ地下に売ってたりします。タラの芽もだけど、野のものがスーパーやデパートに並ぶと、奇妙な感じです。
 今年の秋は、食べてみようと、今から楽しみなんですよねぇ。


外に出てきたよ。

2006年04月28日 | 日々のこと

Benikamikiri
 今日は畑のあちらこちらにベニカミキリの姿が見られました。
 とってもきれいな色なんですが、普段は雑木林の中などで生活することが多いようです。幼虫は、竹類を食べて育つそうですが、特に枯れた竹が好きなようです。
 昨年、竹ざおから出てくるこやつを発見しました。今年も、たくさんの穴が竹ざおにあいています。

Ana
 畑でよろよろ飛んでいるのは出てきたばかりなのでしょうが、どの竹なのか突き止めることはできませんでした。竹林に囲まれた我が家の春のお馴染みさんなんですよ!


今日もタケノコ・・・

2006年04月27日 | 里山

Takeryouri
 今夜のタケノコ料理です。ちょっと濃い味。。。(^^;
 タケノコとベーコンを油で炒めて、ひたひたにダシ汁を入れます。
 ちくわを加え、みりんで甘味をつけたらしばらく煮ます。(みりんの匂いを飛ばす)
 サヤエンドウを加えて、しょう油で味を調え、風味付けにゆずごしょうを適量入れます。
 後は、片くりでとろみをつけて出来上がり!

 我が家は、山菜とベーコンの炒め物が良く出ます。おいしいよ(^^)v
 でも、これって、冷蔵庫片付け料理だよねぇ~~~


きのこ 判明?

2006年04月27日 | 自然観察

 4月18日に書いた「これってきのこ?」に、たくさんのご意見ありがとうございました。m(_ _)m
 新しい名前を見るたびに、あっちのHP、こっちのHPと検索しまくっていましたが、とうとうそれらしいものを発見しました(^^)v

 まずは、キツネノ・・・というご意見が多かったのですが、どの写真も先端が分かれていないのでちょっと違う感じ。
 それにしても、キツネは森の中にいろいろと隠し持っていることが判明?(笑)
 キツネノエフデ、キツネノロウソク、キツネノタイマツ・・・きのこの奥深さに固まっていたところ、とっても近いきのこを発見しました。

『サンコタケ』です。

 サンコっていうのは、密教の法具のひとつ三鈷杵に似ているのでついたそうです。
 でも、つめの数は3本とは限らないようです。こういうネットサーフィンをはじめると終わりがなくて困りますが、自分の中では、結構納得して満足だったりします。

 昨日書いた、カメムシは何の手がかりもありませんので、皆さまの投稿、お待ちしていますm(_ _)m