のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

11月でした

2023年11月06日 | お出かけ

11月5日(日) 3連休の最終日に耶馬渓に出かけました。
いつもの自然調査の一環で、「7月の水害の跡が気になって」が目的でした。
紅葉を見に出かけたわけではないのですが、紅葉シーズンに紅葉の名所に行ってしまった訳です。
ちなみに、3日はボランティア活動で森林散策の案内をし、4日は普通に仕事をしていて、世の中が3連休ということを忘れていました。

山国川沿いは車が多かったため、車を避けて深耶馬渓の標識を辿ってみました。
色づき始めの紅葉と、奇岩のみごとな光景をみることができ、これはこれで収穫だったねと笑ったのでした。

熊本では30℃を超えていたようで、秋とは思えないような陽気でしたが、気持ち良いドライブになりました。
帰りは、しっかりと渋滞にもはまり、世の中の3連休を満喫したのでした。


ふるさとの森フェスタ

2023年11月04日 | ながさき県民の森

11月3日に、ながさき県民の森にて『ふるさとの森フェスタ』が開催されました。
秋とは思えないような、日差しと暑さの中、参加者のみなさんと森の中を散策してきました。

森の中は、さすがに涼しくて散策に良い気候となりました。
年齢層が高かったため、ゆっくりじっくり秋の植物を観察しながらだったので、
夏のコロナり患からのリハビリには程よいペースで、楽しいお話をに花を咲かせました。

参加者の皆様、お疲れ様でした。


同窓会 再開

2023年10月28日 | 同窓会

10月14日~15日 久々の(6人だけの)同窓会を開催しました。
コロナ前に決めた小倉に、3年越しに集まりました。
さすがに年を取っているかと思いきや、みんなあまり変わらなくて・・・
私も変わっていないといいのですが、主観と客観は違うから、聞くのは怖いので(笑)

今回で22回目。
開催できなかった年もありますが、よくまぁ続いたものです。
久しぶりの再会と言うこともあって、近況報告に話は尽きず、ずーっと話してました。

はじめた頃は、スマホも携帯すらなくて、ネットだってまだ普及していなかったので、
開催案内を往復はがきで送ったりして、待ち合わせ場所で落ち合うのも一苦労。
時刻表を買い込んで、駅の配置図をにらめっこしたりして。

今では考えられないほど、アナログな方法で頑張って会ってたんだなぁと思います。
おばさんになった今では、案内も日程調整も、ホテルの予約だってパソコンの前で全て終わり。
今でも往復はがきと家電話だったら、挫けてたかもと思うと、文明の力に感謝です。

次回の開催地、岡山の鞆の浦を決めて無事解散しました。
みんなに会うことは、自分の原点を見つめなおすような感じで、大切な時間です。
来年も無事に開催できますように・・・


台風一過

2022年09月20日 | 季節

台風14号。
自宅は、直撃を免れてホッと一息です。
今回は、鹿児島に上陸する前からすごい風で、直撃を受けたらヤバい
本当に怖かった。。。

停電になってもいいように、お風呂に水をためて、飲料水を確保してましたが、
進路が思った以上に東にそれてくれて、助かりました。

一夜明けて畑に下りてみると、倒れた木や、葉が無くなった木や、物干しが飛んでたり
直撃を受けなかったことに胸をなでおろしたのでした。

他では大きな被害が出ているようで、早く復旧するようにお祈りします。






栗が実りました

2022年09月16日 | 季節
たくさんの実がついてるのですが、落ちる前に虫が入ってしまい、今年は思うように収穫できません。
栗ごはん、大好きなのに😭