のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

春の海

2012年02月14日 | お出かけ

Pict9528
 『佐世保に来てるんだけど~』と親戚のお姉さまより電話があり、せっかく鹿児島から出てきているとのことで、佐世保まで一緒にお昼ご飯を食べるために出かけてきました。
 とっても天気がよかったので、見晴らしが良い場所へと九十九島が見渡せるお食事処へ。
 道すがらパールシーの前を通ったのですが、『かき食うカキ祭り』開催中ですごい人。
 早々に退散しました。

Pict9531
 海と空を眺めていると、気持ちいいですよねぇ~
 お姉さまにも会えたし、良い休日でした\(^o^)/


祝!インフルエンザより復活(^^)v

2012年02月13日 | 季節

Pict9509
 週末、風は冷たかったのですが、日差しは春!
 ようやく、菜の花が我が家でも開花しました。ちょっとホッとしますね。

Pict9516
 先週は、とうとう生まれて初めてインフルエンザにかかりうなっておりました。(^^;
 とは言え、案外軽くすみまして、職場には迷惑をかけたものの、すっかり完治しています(^^)v
 1週間ほど寝ていたので、外を散歩するのは気持ちがよかったぁ~

Pict9519
 諫早ではめずらしくない白花タンポポ。
 首を短くして咲いていました。

Pict9514
 セイヨウタンポポは、地面にペトとくっついたように花を咲かせるので、白花タンポポの方が寒さには強いのかな?
 他の草がまだ育っていないので、観察にはもっていこいです。
 まだ寒いですけど、お散歩は気持ちいいですね。