のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

どんぐり教室

2012年10月31日 | ながさき県民の森

Imgp0240

 週末は、ながさき県民の森にて『どんぐり教室』を行いました。
 前日の夜は、すごい雷雨で開催を心配しましたが、当日はきれいな青空で本当によかった。

Imgp0259

 午前中は、外へ散策へ出かけて、どんぐりや松ぼっくりなどを拾って遊びました。
 ちびっこは元気にたくさんのどんぐりを拾っていましたよ!

Imgp0266

 午後からはひろったどんぐりや葉っぱ、小枝などを使ってクラフトをしました。
 お父さんもお母さんも、真剣に作業しています。

Imgp0263

 葉っぱを押し葉にして、ラミネートでしおりもつくりました。
 押し葉がうまくできたのか?日に透かすときれいでした。どのくらいこの色が持つかな???

 前日の雨で心配していましたが、参加者も来てくれて楽しい一日を過ごすことができました。
 『どんぐりのひみつ展』も開催していますので、秋をみつけに、県民の森へぜひ!!!


秋の干潟

2012年10月23日 | 自然観察

Imgp0212

 秋の干潟にカニを探しに行ってきました。
 川に見えますが、橋の向こうは有明海です。
 満ち潮の時間帯で、干潮から満潮までちょうど真ん中ごろでしょうか。

Imgp0202

 オオユビアカベンケイガニです、爪の色がきれいですが、挟まれると痛い!!!

Imgp0205

 フタバカクガニ、甲羅に毛がはえているのがわかるでしょうか?
 甲羅をなでると、けっこうしっかりと、やわらかめの毛がはえていてきもちい。
 でも、挟まれると痛いけど。。。
 真横から見ると角刈りのようで、調査中「角刈りおやじ」と呼んでいました。ゴメンm(_ _)m

Imgp0214
 顔は、ちょっと怪獣っぽい(笑)

Imgp0217
 フクドの花が咲いていました。
 これから、海岸も紅葉の季節を迎えます。また、海岸へ行ってみよ~。


2番目だっていいじゃない

2012年10月11日 | 日々のこと
連日、山中教授のノーベル賞受賞の話題が飛び交っています。
やっぱり日本人って、まだまだすごい人がいるんだなぁって、感心してしまいます。

テレビでは、研究費に苦労をしている話を取り上げ、コメンテーターと呼ばれる方が、『2位じゃダメなんですか?なんて言う大臣もいましたしね』と揶揄している。

でもねぇ、「2位じゃダメなんですか?」って聞かれて、2位じゃダメな理由を述べられない人にお金を渡すのってどうなんだろう???
税金をもらうってことは、説明責任があるってことで、責められるべきは、お金さえもらえば中身なんて把握もしていない、お役人のトップなんだと思うんだけど…

こんなにがんばっている日本人が、きっとまだまだいるんだから、いつまでも後出しじゃんけんみたいに、批判したり、急に持ち上げたりするのではなく、頑張っている人たちの今をしっかりと見つめて、応援していけたらいいですね。

(^^; クサいこと言ってしまった。。。



ちょっと息抜き その3

2012年10月10日 | お出かけ

Imgp0188
 熊本県の南小国、そば街道です。
 新しいお店の開拓に、行きました。近くには川が流れて気持ちいい場所でした。

Imgp0190

 食べたお蕎麦です。

Imgp0191

 帰りにちょっとスペースを見つけて、コーヒータイム。
 京都の小川コーヒーのカフェットで、簡単においしいコーヒーを入れられました(^^)v
 たまには、のんびりドライブに出かけて、季節を味わいたいですね。