のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

7月も終わり

2012年07月31日 | 季節

Pict9962
 毎日暑いです。
 山道で、ユリの花が目立ちます。写真は庭のユリです。
 我が家の夏の花は、ユリですね。まさに盛夏って感じです。
 ユリの花には、アゲハチョウが飛んでくるから、好きです。

Pict9951
 先日行った、野岳にあるお店の看板娘。
 この状態のまま動かず。。。
 この暑さ、毛皮を着ている方たちに、密かに同情しています。笑
 がんばろう!!!


収穫

2012年07月17日 | 季節

Pict9948

 梅雨の晴れ間、父が野菜を収穫してきました。
 この時期の野菜は、虫食いが少なくて好きです。
 無農薬で栽培していると、そのうち、虫との戦いになってきます。(・・、)

 さて、今夜は何にしましょうかぁ~


梅雨の晴れ間

2012年07月09日 | 季節

Pict9939
 ねむの木が、終わりかけですが、かわいいピンクの花をつけています。
 子供の頃から、この花が咲くと夏が来たなぁ~と感じます。
 今年はどんな夏になるのでしょうか?
 梅雨に晴れ間の晴天のように、心も晴れるといいのになぁ~
 節電、がんばろ~


お休みの間

2012年07月05日 | ながさき県民の森

Pict9781
 6月は、まるまるブログをお休みしてしまいました。m(_ _)m
 更新しないねぇ~とご指摘を受けつつ、ほったらかしにしてごめんなさい。

 最近は雨続きで、カメラを持ち出すのがおっくうです。
 ちょこちょことお出かけはしているし、庭の花も移ろっているのですけど・・・
 7月は、少しまじめに更新できればと思います。

Pict9918
 ちょうど一月前、県民の森で『新緑散歩』を行いました。
 3組の親子連れと短い距離をゆっくり散策し、新緑を楽しんで来ました。
 色見本をもとに、似た色を探して遊びました。

Pict9916_2
 和名の色見本は、色の名前も面白いです。ひまわり色の落ち葉です。

Pict9922
 新緑散歩にちなんで、新緑の葉がずらり・・・
 新緑という割には、緑ばかりではありません。
 常緑樹は、新緑の頃に落葉します。これも案外気づかずにいる人多いんですよ(笑)

 梅雨はもう少し続きそうです。これ以上の災害がおこらないことを祈りつつ・・・