のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

秋晴れ

2011年10月31日 | 季節

Pict9307
 ようやく続いた雨があがって、久々の気持ちいい秋晴れとなりました。
 風はひんやりとして、稲刈りが終わった田んぼと相まって、秋だなぁ~と実感。

 柿をいただいたり、新米をいただいたりと、秋の味覚を堪能しています。
 冬ごもりに向けて、保存野菜を作らないと~
 天高く、うさぎも肥ゆる秋なのです。(^^;


どんぐり教室

2011年10月30日 | ながさき県民の森

Pict9324

 なかなかブログがUPできずにいます。m(_ _)m
 先週の日曜日、毎年恒例のどんぐり教室を行いました。
 今年はどんぐりの不作で、楽しんでもらえるか心配でしたが、子供たちは元気に走り回ってくれて、いろんな秋の植物を観察できました。

Pict9327
 みんな、いろんな実や葉をを拾って午後のクラフトに利用しました。
 フユイチゴの実をみんなで食べて楽しみました(^^)v

Pict9335
 クロキの根に寄生するツチトリモチは、今年も顔を出しました。

Pict9340
 クチベニダケです。乾燥しているときは、押すと胞子を飛ばすので、子供たちに大人気です。

Pict9351
 紅葉まではもう少し。
 秋の一日を県民の森で楽しみましたよ!


秋まっさかり

2011年10月10日 | 季節

Pict9234
 近所の田んぼは稲刈りが終わりました。
 この週末は、運動会と稲刈りで、どこも大忙しのようでした。
 災害が多かった今年の米のできはどうでしょうか? 新米が楽しみです。

Pict9240
 庭のゴンズイに実がついてとてもきれいです。
 ゴンズイという名前は、『使い道がなく役に立たないところから、何の役にも立たない魚のゴンズイと同じ』という意味でついたとか・・・
 ちょっとかわいそう。。。(^^;

 山は少しずつ色付き始めていますが、紅葉の時期までは、あと1ヶ月でしょうか。
 事務所には年賀状の注文用紙が届き、今年も残り少なくなってきたなぁ~
 あとひと頑張りしないとp(^o^)q


彼岸花

2011年10月04日 | 季節

Pict9229
 金木犀の良い香りが庭に広がっています。
 急に肌寒くなって、風邪をひいている人もいるようで、私も今年はじめて、フリースを引っ張り出しました。

Pict9232  田んぼは黄金色になって、畦には彼岸花が満開です。

 通勤途中の谷間の田んぼは、毎年、彼岸花が植えてあって、とてもきれいな場所なのですが、田んぼの圃場整備が行われており、彼岸花ごと重機に押しつぶされていくのが寂しい風景です。

 景観を守る農家へ支援をしていくような仕組みがあると、生物多様性を支える意味でもいいのになぁと思います。