のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

夕顔と夜顔

2006年08月22日 | 自然観察

Yuugao
 夕顔の花が咲きました。夜に咲く花は、朝、しぼんだ姿で咲いていたことに気付くんですよね(^^;
 夕顔は、次々に咲いてくれるのでシャッターチャンスがあってよかった。
 月下美人は泣くしかありません。。。(・・、)

 さて、夕方から咲くからユウガオだと思っていましたら、どうも、ヒルガオ科のヨルガオと言うのがネットでヒットしました。夜顔?
 正式には夕顔というと、かんぴょうの素のあの植物で、私が夕顔だと思っていたものは、夜顔だと書いてありました。
 真相はいかに!!!

 だとすると、源氏物語の夕顔の君は、かんぴょうの素の植物を言ったのでしょうか?
 ちなみにこの夕顔はウリ科です。
 さらに、写真はかんぴょうの素ではないのでヒルガオ科の夜顔ということでしょうか。

 聞きなれないせいか、ヨルガオには怪しい雰囲気を感じてしまう、うさぎなのでした。
 本当はどっちなのか???誰か、教えて!!!


台風がやってくる

2006年08月17日 | 季節

Kuri_1
 早朝、散歩に出かけたら道路にまだ青い栗が落ちていました。
 雨もぱらぱらと降り、台風が近づいている気配がします。。。
 天気図を見ながら、嫌な予感が・・・

 このコースは、長崎はさほどひどくならないと思うので、台風自体の風雨自体は恐怖ではないんですが、全く雨が降らず乾いた熱風が吹き荒れるかも・・・(^^;
 野菜や花が一気に枯れてしまうんですよ。。。
 豪雨が良いかと聞かれると、それも嫌なんですけど、台風がどう動くか、お任せ状態な訳です。(・・、)
 明日は、お出かけには十分に注意しましょうね!

さて話は変わって、今日、お肉に目利き(?)のバクリョウさんが、夏のご挨拶に長崎和牛を持ってきてくれました。(^^)v
 長崎和牛?と首をかしげる人もいるでしょうけど、長崎も和牛の産地なんです。
 ところが、長崎人は元々のんきなので、ブランド化とか考えないので松阪とかに子牛を売っちゃったりしているです。血統は折り紙付きです。
Nagasaki_2  今日のお肉は、霜降りの油の質がとっても良くて、食べていても口の中がベタベタしないので、いつまでもおいしくいただきました!
 ちょっと食べ過ぎちゃった(^^; 地産地消が一番です。 


お蕎麦大好き

2006年08月16日 | 蕎麦

Tonasi
 南小国のそば街道のお蕎麦屋さんのお庭です。
 今日は、雲仙に行ってきましたが、写真がないので、少々涼しげな写真でもと思いまして・・・(笑)

 台風の影響でしょうか、風が涼しくなってきました。あと、2月後には新そばが各地で出されますね。あっという間に秋になり冬になり・・・ちょっと気が早いか(笑)

 台風、たいしたことないといいなぁ~


避暑をしにドライブへ

2006年08月16日 | お出かけ

Tyoujyabaru
 せっかくの夏休みなので、涼を求めて大分と熊本の県境へドライブに行ってきました。
 寝苦しい深夜に家を出て、高速のパーキングで一眠りして早朝には大分の九酔渓を抜けて長者原へ
 午前7時前の長者原周辺の駐車場はキャンピングカーの見本市のようにあらゆるタイプのキャンピングカーが・・・無料駐車場で優雅に一夜を過ごした家族連れが朝食を食べたり犬とお散歩をしたりしていました。(笑)
 無料でこの景色を眺められるのですから、最高の贅沢かもしれませんね。

 私も早速カメラ片手に長者原の自然研究路へ
Higotai
 早速目に付いたのがこのお花、ヒゴタイと言うそうです。見つけたときは外来種かと思っていたのですが、お土産屋さんで見つけた植物図鑑には氷河期の生き残りと書いてあり、このめずらしくかわいいお花に出会えて、ちょっと感動です!

 早朝と言うこともあり、草原が朝露に濡れてそれはきれい!!!
Asatuyu
 山際では、靄が立ち上って幻想的だし、空気がきれいだから紫外線が突き刺さる感じ。
 夏の高原の醍醐味だぁ~とひとりで喜んでいました(^^;

Hagi
 そして、さすがに高原では秋の気配も・・・すでに開いた萩の花を発見!
 一輪ですがワレモコウも咲いていました。着々と秋へ向けて時は進んでいるんですね。
 ススキの穂もチラホラと見えて、夏と秋の混在にお散歩の足も弾むと言うもの。

 ここではしゃぎすぎたからでしょうか。。。(^^; 先日ひいた風邪がちょっとぶり返し、車に戻る頃にはクラクラ(@@)
 それから、高原の風を感じながらドライブして熊本南小国の大好きな蕎麦屋さんでお蕎麦を頂いて、帰途に着きました。

 ETCの快適と深夜割引に感動。それと高速のパーキングで安いガソリンを入れてホクホク(^^)v ちょっと簡単な夏休みでしたけど、よいリフレッシュになりました。
 あとは早く風邪を治さなきゃ!!!


夏の庭

2006年08月13日 | 里山

Pict0007

 夏になると、我が家の庭はこの白ユリでいっぱいになります。

 植えている訳ではないんです。勝手に生えてくるんです。

 まだ、私が原付で通勤していた頃、夜遅くなって真っ暗な家に帰り着くと、月明かりに白く浮かぶこの首をうなだれたような影が庭を取り囲んでいるのです!

 しばらく目が慣れるまで硬直していたのは言うまでもありません。

 叔母は、ユリはきれいだから良いじゃないと笑って言うけど、この恐怖体験をした私にとっては、憎き相手となっていて、現在花ざかりなのが恨めしい気がします。

 今年も庭はユリの花ざかり。盆の入りを迎えて、近所のお墓からは爆竹の音が…

 ああ、決して不良の集団ではなく、長崎ではごく当たり前の風習なのでご安心を(笑)