のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

夜の畑

2016年08月29日 | 里山

かぼちゃのほぼ全滅から1ヶ月。
荒らされる場所が、少しづつ変わっています。
今は、柿の実が下の方からなくなっていきます。まだ青いのに・・・

そこで、カメラを仕掛けました。
雨にも負けず(防水ですから!)撮影です。

前に2回ほど設置したときは、草が風になびいて1日中草が映っていました。
それを踏まえ、今回は慎重に場所を選び設置しました。

DASH村のように、何台も設置できたら、行動確認ができるのですが、
侵入ルートを特定すべく、次の設置場所を思案したいと思います。


訪問者

2016年08月12日 | 季節

暑い最中、お盆を前に掃除に精を出していました。
バケツの水を庭にまいていたら、モンシロチョウが水を求めてやってきました。
そこで、飛び石にも水をまいていたら、イシガケチョウ(と思われます)がやって来ました。

バテバテな気分が、お陰様でちょっと回復しました。
その後、すぐにバテたのですが・・・(^^ゞ


ズッキーニ

2016年08月08日 | 里山

朝から準備をして、畑に出るころようやく日の出になって来ました。
もう5分ほど早ければ、もう少し鮮やかな朝焼けだったのですが、

今朝の畑で事件です。
ズッキーが株ごと抜かれて放り投げられていました。
長野の宿に宿泊したとき、ズッキーニを紹介してもらってハマった野菜です。
ただ、土地の相性が悪いのか、なかなか実を結ばないので、あきらめモードだったのですが。

片づけようと株をどかしたら、なんとズッキーニできてました。
こんなに大きく実っているとは気づかず、半分も食べられてしまって・・・(T_T)

見つけられなかったんだから、結果は同じと思うのですが。
でも、だったら全部食べるとか、ねぇ~
結局、我が家のズッキーニは食べられずシーズンを終えました。


イノシシ出現?

2016年08月05日 | 里山

しばらくおとなしかったイノシシくんがやって来ました。
他の野菜を覆い尽くす勢いだったかぼちゃが大打撃です。

人が食べる実よりも、中の種の方がお気に入りのようで、ほとんど中身を食い散らかしています。
もう少し太らせてと思っていましたが、さっさと知り合いにあげればよかった~(T_T)

父が電気柵の調子が悪いと言っていたので、週末は見回りに行かないといけないかぁ


道払い

2016年08月01日 | 里山

地区の市道を、地区の住民で草刈りします。
さすが、田舎なのでみんな刈払機をもって集まります。プロ集団のようです。
父が会計を仰せつかっていたので、名代でバタバタしていました、写真がありません(T_T)

プロ並みなおじさんたちの後をついて、女性陣はゴミ拾いをします。
これが、次々に出てくるのです。
田舎道にわざわざ捨てに来る人もいるし、車でしか来れないであろう場所にビールの空き缶とか。一升瓶を数本捨てている場合もありました。
平気でごみを捨てる人がこんなにいるのか と思うと、悲しくなりますね。

猛暑の中、無事に終了できてなによりでした。
私には、出不足金を払ってくれた人へ領収証を届けると言う仕事が、まだ残っているのですが、地区の人の顔を少しづつ覚えていきたいと思います。(^^ゞ

東京だけでなく、長崎でも大輪の百合の花が咲いています。