のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

ダニにかまれた

2018年05月29日 | 自然観察

朝、肌に血の塊?みたいなものを見つけて、「あれ?ひっかいて血を出したか??」
と思っていましたが、よく見るとダニです!!!
子供のころにかまれたことあったけど、その頃は感染症の話とか聞いていなかったし。
昨年は、長崎でも死亡事故が起きてたよな・・・

かきむしって取っちゃダメとは知っているけど、どうやって取るんだ?
出勤の時間が迫る中、ネットで探して、エタノールかワセリンで窒息状態にして
弱ったところを取ればいいと言うことで、なぜか自宅にあったワセリンを厚く塗りそのまま出勤。
ようやくさっき、無事かどうかはわからないけど、案外簡単にピンセットで取り外しました。

潜伏期間は2週間。その間、発熱・嘔吐などの症状が現れなければ大丈夫なんだって。
念のため、発熱する前に身の回りの整理をしておくべき?

ま、冗談はさておき、
たぶん、日曜日に梅をちぎったとき、枝が栄えすぎてて体を突っ込んでとっていた時に体についたんだと思うんですよね。
自然観察に出かけるとき、畑に行くときは、それなりに服装に気を遣うけど、庭木だったため部屋着のまま作業をしてしまったことが原因ですね。

ふと、先日県民の森に遊びに来ていた子供たちの服装を思い返すと、私より露出が多い子がたくさんいて、怖くなりました。

場合によっては命を落とす事例なだけに、自然をあまく見てはダメだと痛感しております。


優勝記念グッズ

2018年05月26日 | サッカー



とうとう届きました!
フロンターレサポーターの掲示板を見ていたら、届いたという書き込みがあったので、そろそろだろうと思っていましたが、とうとう…

友達に自慢したら、『ちょっと安っぽいというか・・・』と微妙な顔をします。
もう、そこがいいんですよ。わかってないなぁ~
念願の初優勝だから、舞い上がっちゃった感がいいじゃないですか。

今シーズン、なかなか波に乗り切れないフロンターレですが、優勝目指して、リーグ戦もカップ戦も天皇杯も頑張ってもらいたいです。

※代表選で大島僚太がケガをしませんように!


初夏の青

2018年05月15日 | 季節



兄の誕生日が近づき、例年通り焼酎を送ることにして、大村の酒屋さんへ行ってきました。

兄には10年貯蔵のちょっぴりリッチな焼酎を送っておきました。
我が家用に、日本酒を購入。
限定酒が詰まった冷蔵庫は初夏の生酒に入れ替わり、ラベルはさわやかなブルー系です。

春の新種の時期は、桜をイメージしたピンク系がラベルが多いので、ひと月ほどで日本酒も衣替えです。

今回の日本酒は、かなり辛口を買ってしまった!飲めるかな?
開けるのが楽しみです


花が咲いた

2018年05月10日 | 季節

みかんの花が盛りを迎えています。
ジャスミンに似た良い香りです。

ヤマボウシも咲き始めました。
雲仙も今年は早く咲くでしょうか?
霧の中のヤマボウシを見に行きたいのですが…

栃の木の花が咲きました。
今年初めてです。
戸隠に旅行に行ったとき、遊歩道で私の頭を直撃した種の成長した姿です(笑)
栃の木は実がなるまで50年と言われています。
今年は、実をつけることができるのでしょうか?秋を楽しみに待ちます。