のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

11月でした

2023年11月06日 | お出かけ

11月5日(日) 3連休の最終日に耶馬渓に出かけました。
いつもの自然調査の一環で、「7月の水害の跡が気になって」が目的でした。
紅葉を見に出かけたわけではないのですが、紅葉シーズンに紅葉の名所に行ってしまった訳です。
ちなみに、3日はボランティア活動で森林散策の案内をし、4日は普通に仕事をしていて、世の中が3連休ということを忘れていました。

山国川沿いは車が多かったため、車を避けて深耶馬渓の標識を辿ってみました。
色づき始めの紅葉と、奇岩のみごとな光景をみることができ、これはこれで収穫だったねと笑ったのでした。

熊本では30℃を超えていたようで、秋とは思えないような陽気でしたが、気持ち良いドライブになりました。
帰りは、しっかりと渋滞にもはまり、世の中の3連休を満喫したのでした。


香住のカニ

2020年01月21日 | お出かけ

父が現職時代、和牛の買い付けに但馬を回っていたときに食べた香住のカニがおいしかったと、ず~っと言っていて、20年越し!!念願の香住のカニです。



姫路経由で香住まで、6時間半・・・
足を延ばした甲斐がありました。本当においしかった!
ひとり1.5杯分はちょっと多かったけど、大満足でした。

近くに丸山応挙ゆかりのお寺があって、そこまで宿のご主人が車で送ってくれて助かりました。



応挙寺の龍の彫り物が、夜な夜な近くの田んぼを荒らす悪さをしていたそうで、出歩けないように足に釘を打ったという話をしてくれました。



本当に2か所釘が打ってある!

宿のご主人は、地元のことを詳しく案内してくれて楽しい旅行になりました。
もう一度、行ってみたいですね。



香住の宿 庄屋
兵庫県美方郡香美町香住区香住1396番地
TEL.0796-36-3512 FAX.0796-36-3516


雲仙では・・・

2018年03月12日 | お出かけ

暖かい1日だったので、雲仙地獄で岩盤浴をするより、日陰で涼む猫。



人にちょっかいをかけられて、地獄の中を迂回して逃げています。さすがです。

白雲の池では、かえるの卵(?)が大量に。
ショウジョウバカマもシキミも咲いておらず、まだまだ花の気配がありませんでした。


Cafe Cozy

2018年03月12日 | お出かけ

年明けから、なぜかバタバタして一向に仕事がはかどらない。
ようやく友達に連絡をとって、ランチをしてきました。
3カ月間の近況報告をし、今年のサッカー観戦の相談をして!

とても良い天気で、ドライブも楽しかったです。
急に春になって木々も私の身体もびっくりしています。
体調崩さないように、気を付けないと。

Cafe Cozy
長崎県諫早市森山町唐比北67-3
0957-36-7025


恒例の飲み会です

2017年11月25日 | お出かけ

最初に勤めた事務所の先輩たちが、年に2回飲み会に誘ってくれます。20年も前になるかなぁ
一番年上の先輩が定年退職をしてから、定期的に集まろうということになりました。
会って、いろいろお話をして、おいしいお酒を飲んで・・・

良い先輩に恵まれて、厳しく指導をしていただいたおかげで、どうにか今仕事をしているのかな、としみじみ思います。

写真は、長崎駅のイルミネーションです。点灯式だったのか、駅に着いた時には、人混みがすごかったので、飲み終わった帰りに撮影してきました。

街のあちこちに出現するイルミネーション、今年もあと少しなんだなぁ