さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 エピダヴロス

2010年10月21日 | 海外旅行
エピダヴロスは、元来アポロン信仰の地でしたが、後に医療の神アスクレーピオスの信仰が高まり、ここに神域が造られました。現在は、その遺跡よりも、古代円形劇場で有名になっています。

エピダヴロスの古代円形劇場は、現在ギリシャで残っているもののうち、最もよく保存されているものです。



BC4世紀頃に建設され、観客席は約14000人を収容でき、中央通路の下方に34段、上方に21段並んでいます。



演舞場は直径20mで、床は地肌のままになっています。舞台の両側には合唱団が出入りする門がつくられています。



この劇場は音響効果が良く、舞台の中央で本をめくる音が劇場上部でも聞こえるといいます。ガイドが中央に立って、声を出し、それを劇場の上で聞こえるか確かめることになりました。



ギリシャの各地に残されている円形劇場では、夏に古代ギリシャ劇が上演されますが、このエピダヴロスで行われるものが最高であるとされています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすらいの風景 ナフプリオン | トップ | さすらいの風景 アラホバ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本読みと山歩き)
2010-10-23 23:52:29
こんにちは。
古代円形劇場は数箇所みたことがありますが、ここまで立派なのは初めてです。
BC4世紀! これだけのものが残っているなんてとても信じられません。
古代文明 (さすらい人)
2010-10-25 18:46:54
今晩は。
石造りの建造物は、長持ちしますね。この時代は、ギリシャ文明の最盛期で、ソクラテスが活躍しています。同じ頃、中国では孔子が活躍しています。著作物というものは、本が複製されて、古い物が伝わっていきます。それと正反対なのが音楽で、西洋音楽で最も古いグレゴリー聖歌でも9世紀頃のものです。同じ文明でも、残り方が違うのには興味がひかれます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む