さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 ウィーン その12

2011年10月28日 | 海外旅行
雨も上がって夕焼け空が広がりました。国立歌劇場前から再びスタートです。



ケルトナー通りにも、雨が止んだため再び人が戻ってきました。



シュテファン教会の手前でグラーベンに進むと、ペスト記念碑が置かれています。ヨーロッパ中に蔓延したペストは、1679年にウィーンを襲い、10万人の死者を出しました。そのペストの終焉を祝って、レオポルト1世が建てたものです。



グラーベンからコールマルクトに進むと、老舗ケーキ店のデーメルがあります。

ホテルザッハーとの間でザッハートルテの本家争いを行ったことでも有名です。ここでケーキを食べるのは、時間切れでした。



奥に王宮のドームが見えています。



コールマルクトを戻って、Bognergasseに進みました。



石畳の小路が続いていました。



再びグラーベンに戻りました。小路の奥にバロック様式のペーター教会が見えていました。



再びペスト記念碑



ライトアップされたシュテファン教会



シュテファン教会の屋根のモザイクも鮮やかに輝いていました。



教会の正面入り口前の広場は、五色のライトで照らされていました。



北側からのシュテファン教会。南塔が隠されてしまうため、こちらからの写真はあまり撮られませんね。



教会前の広場



ケルトナー通りを戻ります。



ケルトナー通りには、1847年創業という、ウィーンで最も老舗で、皇室御用達店の中でも古い歴史を持つカフェ・ゲルストナーがあります。



スミレの砂糖漬けは、ここの製品。店頭にも、エリーザベト皇妃の絵が飾ってあります。



土産店のウィンドーには、モーツァルトチョコも飾ってあります。



国立歌劇場に戻ってきました。この日の演目は、リヒャルト・シュトラウス作「ナクソス島のアリアドネ」だったようです。バラの騎士だったら、観光をあきらめてでもオペラを優先したのですがね。



昼間には気が付かなかったのですが、歌劇場脇の歩道には、星形の記念碑が埋め込まれていました。

これは、作曲家ヴェルディのもの



指揮者ベーム



ソプラノ歌手リザネク



指揮者クナっパーツブッシュ



指揮者クレメン・クラウス



指揮者・作曲家リヒャルト・シュトラウス



指揮者・作曲家マーラー



作曲家ベルク

記念碑があって当然という人もいますが、無いのが不思議という人もいますね。カラヤンのものが無いのは、なんとなく判りますが。



ホテルに戻るバスは、国立歌劇場前から出発しました。

これで、ウィーン観光は終わりです。ウィーンの見学に1日は短いですね。また訪れることにしましょう。

翌日はチェスキー・クルムロフを見学した後に、プラハに入ります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすらいの風景 ウィーン ... | トップ | さすらいの風景 チェスキー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりウイーン (本読みと山歩き)
2011-10-31 08:43:48
やっぱり見どころが多ですね。
フェルメールはオランダとイギリスで居つく上手からのファンなので、「絵画芸術」は見たいですね~。
ブリューゲルはフランドル出身なのに、有名どころの絵はウイーンにあるんすよね。
やっぱりそういう意味では、ウイーンは訪問すべきでした。
いつか必ず訪問します。
ウィーンはウィーン (さすらい人)
2011-10-31 17:28:45
フランドル美術に属する作品は、フランドル地方が当時ハプスブルグ家の支配下にあったため、ウィーンとスペインに多く所有されていますね。ウィーンの美術史博物館は、絵画好きならぜひとも訪れた美術館の一つですね。
さすがウイーン! (Takehiko Kubota)
2011-11-03 12:03:52
久保田です。ご無沙汰しております。

その12まであるとは、さすがウイーンですね!来年6月のユーロペリオでぜひ訪問したいと思います!
おすすめまたアドバイスいただけたら幸いです!

ウィーン (さすらい人)
2011-11-03 20:03:29
久保田さん:
お久しぶりです。
学会でウィーン訪問ですか。良いですね。
観光としては、シェーンブルン宮殿と美術史博物館は是非訪れたいですね。リンク内は、シュテファン教会を含めて、滞在中に何度も訪れることになるでしょう。夜には、ホイリゲで飲みたいですね。学会のレセプションがホイリゲで行われるかもしれませんが。家への土産には、ザッハートルテを買いなさいね。ばらまき用は、スーパーでチョコレートを買うのも良いでしょう。具体的計画の段階で不明な点があったら聞いてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事