白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

9月の情報会員向け解説

2017年09月24日 23時56分30秒 | 日本棋院情報会員のススメ
皆様こんばんは。
本日は毎月恒例、日本棋院情報会員のPRを行います。
今月は他の記事との兼ね合いで、かなり遅くなってしまいました。
また、今回から違うやり方を考えると言っていましたが、結局はいつも通りに紹介しています。
なお、過去の記事はこちらです→第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回
棋譜再生ソフトの使い方は第4回で詳しく解説しています。

今月は
第8回おかげ杯決勝 李沂修七段村川大介八段
ナショナルチーム強化対局 DeepZenGo芝野虎丸三段
の2局をご紹介しました。
今回はDeepZenGo-芝野戦の解説の一部をご覧頂きましょう。
情報会員向けの解説らしく、幽玄の間でのネット対局を題材にしました。



1図(テーマ図)
棋譜再生ソフト「Kiin Editor」のキャプチャー画面です。
黒△とカケた場面から・・・。





2図(実戦進行)
このように進行しました。
プロの碁にはありがちな進行ですが、一手一手の意味や必然性を正しく理解できている方は少ないでしょう。
幅広い棋力の方にご覧頂きたいので、こういった定石の周辺はしっかりと解説しています。





3図(参考図1)
まずはテーマ図のところで示した参考図をご紹介しましょう。
大斜ガケに対しての対応は・・・。

「白1が真っ先に思い浮かぶ手です。
黒2から戦いになれば、周囲に石数の多い白が有利です。」


しかし、実戦は白1と打ちませんでした。
何故でしょうか?





4図(参考図)
理由その1です。

「白1には、黒2、4と変化する予定でしょう。
三々の要点を白5と押さえたいのですが、シチョウ不利なので黒6、8と出切られて困ります。」


白5が成立しないことを示しています。
となると、白5では他の手を選ばなければいけませんが・・・。





5図(参考図)
理由その2です。

「そこで、黒4には白5などと守ることになります。
黒6までと治まれば、白△の価値を下げることができました。
黒も△の石が弱いので、これはこれで良い勝負ですが、最近は黒を好む棋士が多いようです。」


白1とツケると、このような変化が想定されるということです。
白はこの図を面白くないとみたのでしょう。

アマの皆さんは必ずしもプロの打つ手を真似する必要はありません。
しかし、定石や定型の意味を知っておけば、プロの碁を理解しやすくなるでしょう。





6図(実戦)
さて、それでは実戦進行を追って行きましょう。

白1「黒の注文を避けてコスミツケました。
あまり筋は良くありませんが、古くからある手です。
AとBを見合いにして、どちらかに進出しようという意味です。」※白Aは2の所、Bは3の所です
黒2「黒はこちらに押さえるのが自然です。」
白3「そこで、ハネて下辺に向かいます。」
黒4「ここからはお互い逃せない手が続きます。」
白5「白は下辺進出を目指していますが・・・。」
黒6「無理に止めようとしてはいけません。
2目の頭を伸びておきます。」


黒6のところで参考図が入るので、次に示します。
なお、黒2での変化も参考図で示していますが、ここでは省略します。





7図(参考図)
前図黒6での変化です。

「黒1などと打つと、外勢が崩壊していけません。」

アマの皆さんの対局では定石のうろ覚えで無理手を打ったり、その無理が通ってしまうようなことが少なくありません。
定石を沢山知っていることよりも、1つ1つをしっかりと身に付けることの方が大切です。





8図(実戦)
実戦に戻ります。

「ここは間違えやすいところですが、逃せない手順です。」

この定石で一番間違えやすいところです。
この手を怠る方が多いですが、打たないとまずいことになります。
それを次の参考図で示しています。





9図(参考図)
「白1とすぐに飛び出したくなりますが、黒2の当てから4、6の二段バネが好手です。
白Aと謝るのでは、大きな利かされになりますし・・・。」


白1には黒2以下があり、白が不利になります。
ちなみに、定石の有利不利は打つ人の力量や得意分野によって違うので、プロによる評価は基本的には参考程度に止めておくべきです。
しかし、このように一方的にダメージを負わされてしまうような形は、誰が打っても不利になってしまいますね。

なお、本図の後黒6の石を取りに行くと、白はもっと酷いことになります。
それも参考図で示していますが、ここでは省略します。





10図(実戦)
実戦に戻ります。

黒1「ここも伸びる一手なので・・・。」
白2「それから飛び出しました。
ここまで定石です。
白は隅を確保しながら下辺に進出、黒は勢力を作りました。」
黒3「そして、黒は勢力を生かすために早速打ち込んで行きました。」


黒1で押さえるような手も無理になります。
それを参考図で示していますが、ここでは省略します。
黒3にも参考図が付いているので、最後にそちらをご紹介しましょう。





11図(参考図)
「この場合、黒1、3のような手は良くありません。
両側の白を固め、ただ逃げるだけになってしまいます。
これでは右下黒の勢力も働きません。」


このような調子で、一手一手の意味や全体的な流れを分かり易く解説し、どなたにもプロの対局を楽しんで頂けるように心がけています。
また、ご意見・ご感想などを頂ければ参考にさせて頂きます。

なお、来月は第65期王座戦本戦 芝野虎丸三段対余正麒七段
第36期女流本因坊戦準決勝 謝依旻女流棋聖木部夏生二段
の2局を解説します。
ところで、私はなるべく色々な棋士の対局をご紹介しようと思っているのですが・・・。
うっかりして芝野竜星が2か月連続になってしまいました。
内容自体はどちらの対局も見所たっぷりなので、そこはご安心ください(笑)。

ご興味をお持ちになった方は、ぜひ日本棋院情報会員にご入会ください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石の方向 | トップ | AlphaGo自己対戦 第4局 »

日本棋院情報会員のススメ」カテゴリの最新記事