散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

なぜか静岡(11) 静岡のバー2軒

2012年09月13日 21時25分53秒 | 飲み歩き・道外(東京以外)
清水から静岡はJRで3駅とあって、あっという間に到着。もつの後は、やっぱりバーだ。ということで、前日に続いてバー「g」へ。

1杯目は「ちょっと強力目に」とお願いしてミントジュレップ。オールドエズラ12年を使っていただいたので、しっかりしたバーボンの味がする。



昨日、居酒屋の「T」に行き、非常に名店であると共に、今日以降長期休暇に入ると言う話をする。Hさんも静岡に戻ってきてから、営業時間の関係で「T」の良い評判は聞くものの、行けてはいないそうなのだ。

2杯目もウイスキーカクテルをとお願いし、キングスバレイが登場。ウィスキーとブルーキュラソーを使い緑色に仕上げる、なかなか強めのカクテルである。

ここで「大変聞きづらいのですが、静岡でバーをもう一軒というとどちらになるでしょう」とHさんに質問。すると、快く「私でしたら「EN」ですね」と教えてくれた。

ということで、市役所方面に歩き、分かりにくい看板を発見して、バー「EN」へ。



何だか薬局を思わせる(あくまでも雰囲気が)店内、年齢の分かりにくい感じのマスターが迎えてくれた。最初はオーソドックスにジンフィズ。別に作り方をチェックしている訳ではないが、これは間違いなくいい。

2杯目は「あまりドライでなく」といつものようにお願いして、ブードルスのマティーニ。この辺で何となく緊張感も溶け、マスターとの話も弾んできた。九州出身でなぜか静岡で開業したマスターは、非常にもの柔らかな人あたり、でも多分芯は相当強い感じか。店を早く開けている狙いや、酒やカクテルの話も丁寧に教えてくれる。

3杯目に「苦いカクテルが好きなので…」というと、ジン+ガンメルダンスク+マルティニロッソのまさに私好みのカクテルが登場した。カクテルが合計5杯になるので、さすがにこの位にしておこう。

16時に開店する「EN」と17時に開店する「g」があれば、静岡の夜は大丈夫だ。


コメントを投稿